スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

キラキラの土曜日。

あっという間に3月も終わりに近づいて、夏時間がスタートしました。
時計の針を1時間進めます。これで日本との時差は7時間。


パリは20度を越える暑い日が続いていて、 半そでの人も見かけるくらいです。
日本は雪がちらついたなんて、信じられません。
なんだか今年の夏が心配です...冷夏なのか、猛暑なのか....


さて、この週末はお友達の結婚式に出席させていただくために、フランスの北、ベルギーの程近くの町までお出かけしてきました。

今回のお式では、初めて着物に挑戦することに。
おはずかしながら自分で着付けをするのは初めてでありまして、2週間ほど前から友人にレッスンを受け、1週間前からは毎日脱いだり、着たりの繰り返し。。
途中放棄しそうになりましたが、なんとか手順を頭に叩き込んで出発しました。

電車で現地に到着してから、お式までは1時間弱!!
変な汗をかきながら・・なんとか着付け完了。

外国の方ばかりですので、細かいことはわからないよね・・・大目にみてやってください。

で、こんな感じに仕上がりました〜

お隣のおばあちゃまは、フランス人ですよ。
なんと、着物のコートを羽織っていらっしゃいましたー。

和な女子でおしゃべりのワンショット。



そして、新婦は本当に輝いていて、
未来のプリンセスも興味津々。あこがれちゃうよねー



そして、ベルギーも近いということで、
ビールの味比べも楽しみました。



本当に素敵なお式で、素敵な出会いも盛りだくさん。
キラキラ輝くカップルにいいパワーをいっぱいいただきました。


お幸せに♪



Posted by sayaka | comments(3) -

春はすぐそこ。



フワフワの雲が浮かぶ青い空。


パリからTGVで約3時間。
南仏はアヴィニョンの空です。

ちょうどミストラルと呼ばれる、冬から春にかけて地中海に吹き降ろすこの地方特有の冷たい北風がびゅーびゅー吹いていた影響で、空気が本当に本当に澄み渡っていました。



久しぶりにおもいっきり、深呼吸。



あったかい太陽にさそわれて、お花も咲いています。





木も芽吹いています。






寒い寒い冬を絶えた植物たちの生命力。



春はもうすぐそこまできています。



よし、私もがんばろう。

Posted by sayaka | comments(2) -

たのしい休暇中。

日本滞在も後半戦。
いろいろな方に本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

島根はますます雪が大変なようですね。
こちらはうそみたいにいい天気です。
ホントに同じ日本かと思うほど。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

そろそろ旅の様子をまとめようかと思ったんですが、気がつくとあまり写真がありませんでした。
こちらの写真は出雲そば。


ごちそうになったお煮しめとお漬物。





そして“おたまはん”で豪華な卵かけごはん。





やっぱり食べ物の写真しかなかった・・・




思い出すだけでがんばれそう。
あ〜幸せ。


感謝の毎日です。

Posted by sayaka | comments(0) -

結婚式あれこれ。

またまた今週もあわただしく・・ようやく落ち着きましたので、あれこれと。

まずは、フランスに来て初めて、友人の結婚式の証人(temoins テモアン)になってきました。
こんな立派なお役所にて。


フランスでは、お役場で3週間の告知掲示(この間、異議を唱えることもできるそうですよ)の後、入籍となります。
日本のように紙を提出するだけではなくって、きちんと区長さんとのセレモニーがあるんです。
なかなかユーモアのある挨拶をしてくれる方でした。
私たちも証人として、2人の幸せを祈りつつ、漢字でしっかりサインを。


次々と入籍するカップルがお役所に入っていきます。
毎回挨拶する区長さんも、なかなかお疲れさまです。

そして、そして、お次は日本から!
仲良しカップルがハネムーンでパリまでやってきてくれました!
本当にうれしい!!そしておめでとーー!
一緒にセーヌ川を見ながらお散歩したり・・・


夜のモンマルトルへ〜
(急な坂にヘコタレル わたしたち・・・・・)



キラキラきれい。



もちろん、おいしいお酒も!おいしいご飯も食べて。


たくさんお話して、あっという間の2日間でした。(ヨーロッパツアーだったので、パリは2日間)
あー今度はもっとゆっくり来てほし〜い!

ここは日本か?!と思うほど、東京で一緒に飲んでたときとおんなじ空気でリラックスぅ。


パリを楽しんでもらえたみたいでよかった!本当に来てくれてありがとー!
末永くお幸せにね。
今度は日本であそぼーねー。

そして、そして、そして、昨日からはお客様が。

ぐーぐーぐー。
すっかりリラックスのにぃにぃ。



今年の夏は3年ぶりににぃにぃと過ごします。
うきうき。

そんなこんなで、我が家はにぎやか続きでありんす。

Posted by sayaka | comments(1) -

結婚式@チェコ 後編。

さて、さて、お次は結婚式後編。

挙式を終えて、車でパーティー会場へ移動。
まずは親族での昼食会。
チェコの昼食会の前には、お皿を割って、新郎と新婦が片付けるという儀式がありました。
困難を共に乗り越えるというような意味があるようです。

そして、一つのスープを2人で飲ませあうという儀式も。

パーティーは、新郎と新婦のダンスからスタート。

もちろん、ケーキカットも。

なんてかわいいウエディングケーキ!!!
ディズニー映画に出てきそうなロマンティックなケーキです。

朝早くに、ケーキ屋さんから、新郎のお兄さんが、そーっと、そーっと丁寧にホテルまで運んできたんですよ。(ホテルで用意したのではないので、全部自分たちで準備してるんです)
このケーキ、各段毎に味が違って、新婦のリクエストで甘さも控えめ。おいしかった!



こちらは、新婦が働くインターナショナルスクールの子供たちからのプレゼント。
素敵な同僚、子供たちに囲まれて、すっかりチェコになじんでいる彼女の姿を見て安心しました。



そして、そして〜じゃじゃーん!

待ってました!!日本酒!!ご両親が日本から持参。


チェコの皆さんも日本酒がすっごく気に入ったみたい。あっという間に無くなっちゃいました。
2人の末永い幸せを祝して、かんぱーい!



新婦のお父さんはとっても明るく楽しい方で、チェコのみなさんにも大人気!
私もお父さんにつられて、たくさん乾杯しちゃいました!
楽しいお酒は最高!!

そして、その父の血をしっかり受け継いだ新婦。
夜遅くまで、止まることなく踊り続け、パワフル!!!

サービス精神旺盛でほんとに頭が下がります。君はすばらしい花嫁だよ!!!


これ、シンデレラシューズ。。脱ぎ捨てたのは誰!?(笑)


本当に、本当に、アットホームで心のこもった結婚式。
新郎新婦はもちろん、両家のみなさんに暖かく迎えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

忙しい中いろいろ案内してくれたY、疲れてる中、朝早く送ってくれたJ、そして家族のみなさん、ありがとうございました。最高の思い出になりました。

DEKUJU!!!!

(チェコ語でありがとうです。)

末永く幸せにね!!
また遊びにいくからねー。


【おまけ】
お花がのったキレイでかわいいパフェ。
挙式があった場所のカフェで食べたんですけど、今まで、外国で食べたデザートの中で、トップをいくおいしさ!!
たいてい、見た目かわいくても、甘すぎるーとギブアップしちゃうんですけど。
これには驚き大感動でした。


すごく色もきれい。そしておいしい!パープルはすみれの香りのするマスカルポーネ。下は、甘さひかえめのブルーベリーソースがたっぷりでした。たしか、300円程度だったと思います。チェコのお菓子はあなどれませんねー。
伝統的なお菓子のウエハースもおいしかったよ!!会社で大好評でした。



Posted by sayaka | comments(3) -

ウエディング チェコ式 前編。

さて、結婚式当日。
お天気が心配されていましたが、2人を祝福するかのようにキレイな青空になりました。

朝からおうちにメイクアップ担当さん、カメラマン、ヘア担当さん、などが次々に訪れあわただしく準備が始まります。

そして、ウエディングドレスをまとった花嫁さんは、自宅から式場へ。


ウエディングドレスだけでなく、日本の着物をまとった人が集まる光景に、同じアパートの人たちも興味津々で窓からのぞいていました。

結婚式が行われた教会はこんなに素敵な場所でした。



神父さんではありませんが、立会いの方からの祝福の言葉。英訳したものを読みましたが、とても素敵な挨拶でした。

新郎のおじいさん、おばあさんも本当にうれしそう。


式前日に摘み取ったバラの花びらのシャワーと子供たちのシャボン玉で祝福。
幸せいっぱいの2人です。

本当におめでとう!!!

素敵な式で感激のひととき。
ご両親の涙にみんなもらい泣き・・


式の後は素敵なお庭で写真撮影が始まります。

チェコのパーティーはまだまだこれから・・・つづく。

Posted by sayaka | comments(0) -

花火とウエディング前夜。

ご無沙汰です。
ようやくちょっと落ち着きましたので、ココ最近のできごとを。

まずは、フランス革命記念日前日。
毎年恒例の花火大会へ。今年はご近所さんとお出かけしてきました。
徒歩2分のご近所で花火を楽しめる幸せ。
今年は結構豪華なのがドーンと打ちあがっていて大盛り上がりでした♪
花火

その翌日は祝日でしたが、こちらへお出かけするための準備でバタバタ。

そう、そこは・・・パリから飛行機で1時間40分。


チェコ!
チェコといえば、ビール。チェコビールといえばピルスナー。  
到着後早速ホテルでジョッキをぐびっと!
プハーーーッ!夏!さいこー!

そんな訳で、この週末は、友人の結婚式に出席すべく、チェコまでお出かけしてきました。
10代からの友達の結婚式。しかも初めてのチェコとあってかなりテンションあがります。

さて、チェコはここのところ猛暑が続いていて、みんなぐったりの様子。
ホテルのプールは気持ち良さそうに泳いでいる人でいっぱい。


プラハの街にはレトロなトラムが走ったり、



ビールにぴったりのおいしそうなソーセージやカツレツの屋台も。



そして、橋から見るこんなに美しい景色。
パリの街並みとは色合いが違います。



今回のチェコは結婚式の出席がメインなので、観光も今度ゆっくりと思っていたのですが、花嫁がお気に入りの街を案内してくれました。忙しいのにありがとー!

さらには、日本からいらしているご家族とこんなうれしい夕食まで


私にとっては最高の日本食!
チェコの伝統的な食べ物、カツレツがカツどんに変身!
白菜の浅漬けにシチューもありました。
お母さんの味。ほっこりタイムを過ごさせていただきました。

チェコでは式の全てを花嫁&花婿が準備をするようで、目の回るような忙しさ。
結婚式前日にも関わらず、やらなきゃいけないことがいっぱいあって、家族総出でお手伝い。

さて、さて、どんな式になったでしょうか?
つづく。

Posted by sayaka | comments(2) -

再会の週末。

ご無沙汰しておりました。
こんなに遊んだのはいつぶりだろうと思うくらい、クタクタになるほど歩き回り、はしゃぎすぎてちょっとダウンしておりましたが、ようやく落ち着いたので、ブログにアップしておきますね。
快晴のモンマルトル。

この週末は、アメリカからやってきた友人達を歓迎するかのような久しぶりにきれいな青い空。
モンマルトルの芝生の上はひなたぼっこする人でいっぱいでした。
3年ぶりの再会でしたが、なにも変わらず、にぎやかな私達。

チーズを物色。彼らは何度かフランスに来たことがあるようなので、今回は普通のフランスの暮らしを見たいとのリクエストにお応えして、市場を散策。

たくさんのチーズやワイン、ギリシャ系の彼は、しっかりオリーブも購入してました。






牡蠣
さらに、ちょうど牡蠣のお店も出ていたのでしっかり購入。
合計24個の牡蠣をがんばってあけてくれたJ君、ありがとう♪
アメリカではこんなにお手ごろに食べれないとびっくりしてました。

フランスではこういうおいしいものが手軽に、自宅でも楽しめるというのがうれしいですよね。
お客さんが来た時に、ささっと用意できるので、とっても助かります。

さて、おいしいもののお話以外にもうひとつ、うれしい出来事が。
今回は彼らがフランスにやってくるのを聞きつけたヨーロッパ在住の友人達が大集合!
ダブリン、オランダ、インドで出会ったという友人や、さらには面倒を見てもらっていたベビーシッターさんまで、なんだかんだで集まった人数は8人!!
私達もギリシャで出会った懐かしい顔を見ることができて、うれしいハプニングの連続でした。

そんな彼らのどーしても行きたい!とのたっての希望で訪れたのが、

哺乳瓶。ワインを哺乳瓶に入れて出すレストラン。。。
なぜ、ここ??(笑)
こーいうの、アメリカ人大好きです。
お店の中では英語しか聞こえてきませんでしたもん。
それはもうみんな大はしゃぎで、、周りの声がうるさくってよく聞こえないほど。
行きたい方は、かなり気合入れてお出かけください。
















最後の〆はやっぱこれでしょーってことで、
ラーメン。

味噌ラーメン。生めんを探して、コーンバターで本格的にしてみました。
D、パリで懐かしい日本の味に再会できてよかったねー♪わくわく。(だれに教わったのか、よく使ってた、「わくわく」。)

来年の夏、ギリシャで会う約束をして、大充実の3日間はあっという間に過ぎました。


再会の春は刺激的なのでした。
Posted by sayaka | comments(1) -

3333

ひなキティ。

ちゃこー☆ありがとう! 

日本から届いたうれしいお手紙。あけてみたらこんなにキュートなお雛様でした♪
ちゃんとこの日に合わせて送ってくれたんだなーと思ってジーンとしちゃいました。
パリでもお雛様見れると思わなかった!ありがとう!

そして朝にはJ君も戻ってくるし、
おいしいお土産たくさんかかえて(そっちか。)

これまで健康で好きなことをさせてもらえていることに感謝です。
周りの理解あってこそと感謝の気持ちを忘れずにしっかりした大人になろうと思います。(私なりに。)

3333。ぞろ目の誕生日、いいお祝いができそうです。





Posted by sayaka | comments(4) -

音楽でつながる輪♪

ちょっと前のことになりますが、去年の11月パリで出会った沖縄民謡唄者、堀内加奈子ちゃんをご紹介。
彼女は今、三線を背負って世界一周中。ヨーロッパ各地、アフリカ、アメリカ、今はブラジルにいるみたい。各地で沖縄民謡を伝え歩いています。

パリでも路上ライブ、船上ライブをしたのですよ。
写真はパリでのライブの様子。
私もカスタネットみたいな三板(サンバ)という楽器で参加してみたんだけど、楽しかったな〜。
なかなかリズムにのるのは難しかった・・・

かなちゃん。

そして、毎日着物を着て過ごしていた加奈子ちゃん。すごくかっこよくて刺激的でした。
動画検索してたら、こんなのを発見しました。
この動画はロンドンでのワークショップでの様子。(音がでますよ。)

女の子一人、世界中を勇敢に突き進んでいく彼女は、本当にたくましくて、美しいです。
そして彼女の歌声はみんなを元気にしてくれます。
明るい笑顔も最高でした。

旅もそろそろラストスパート。
思いっきり沖縄民謡を世界に響かせてほしいと思います。
かーなー!がんばれー!

PS.かなちゃんのキュートな着物コート、この冬大活躍させてもらいました。ありがとうー!

Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS