インドの祭り ガネーシャ

こちらはもうちょっと寒いので、薄手のコート羽織っています。

さて、9月に入って一つ面白いイベントがあったのですが、アップするの忘れておりました。
私のパリで大好きなエリアトップ3に入る、インド人街。
カレー!カレー!カレーの街です。
売ってる野菜や食材も全てインド。
パリにある小さなインド。活気あふれる街なのです。

毎年9月にガネーシャというお祭りがあるのですけれど、これがすごいのなんのって。
パリにこんなにインドの人が暮らしてるんだー、とびっくりしますよ。

裸の男衆がみこしかついで町を練り歩きます!




その雄姿を撮影するカメラマンの中に、こんなに美しい女性も。

道にあふれる人人人で・・・前に進めない!!



神聖なものなのか、お米とかお砂糖とかいろいろ振舞われます。
ジュースとかお菓子も大盤振る舞いで、みんなに配るんですよ。

子供のとき祭りでもらったお菓子みたいでなんだかうれしい。

そして、みこしが過ぎた後、街角で割られるココナツの残骸・・・
かなり危ないのでけが人も出ます。

おもいっきり地面に叩きつけられたココナツ。
悪霊退散!ってやってるのかな。




みんなオシャレしてるから、かわいい女の子のワンショット。

おでこのビンディーにピアスにネックレス。
この街ではこういうものが全部手ごろにそろうので、ショッピングしても楽しいの♪


祭りの後は、いつもよりちょっと祭りプライスになってるカレーを食べて帰りました。

まだまだ、なぞの多いインド人街。
私の探検は続きます。

Posted by sayaka | comments(0) -

飛び入り参加のかっこよすぎな人。


※音がでますよー注意!



我が家の隣は消防署。
フランス革命記念日の夜は特別にコンサート&クラブ状態になって、朝までガンガン大音量で盛り上がります。

消防署でビール飲む人、タバコ吸う人・・・この日ばかりはなんでもOK!

夜がふけても子供やら、おばあちゃん、おじいちゃんまで。
推定80才のおばあちゃんは、この音楽にあわせて、ガンガン踊ってましたよ。
周りの心配をよそに(笑)


今年は途中かなりうまい飛び入りさんまでいて、ちょっとハッピー&ラッキー。
※もっとかっこいい歌 歌ってたけど、そのときは楽しすぎてカメラ回せませんでした〜 
Posted by sayaka | comments(0) -

余計な出来事。

ちょっと寒くなってきたので、久しぶりに湯たんぽを出してみた。
首の下に置くとあったかくて気持ちいいのでお気に入り♪

寝る前に、いつものように湯たんぽに熱湯を入れて、ベットにおいて、頭を乗せようをした瞬間。


お湯が湯たんぽからもれてる・・・・


しかも、口がゆるかったのではなく、ゴムに穴があいてる!!
急いでベットからはずしたけど、時すでにおそし。
枕元のシーツはびしょぬれです。。

すぐ眠りたかったのに、濡れてしまったシーツをドライヤーで乾かし、
それでもひんやりする気がして、タオルをしいて眠るのでした。

あんなにしっかりしたゴムでも穴あくんだねーー
今度は、レンジでチンするやつにしようかな。
Posted by sayaka | comments(4) -

感激アルバム。

必聴!!
今日はすっごくいいもの聞きました。
この曲のセレクト!
パリで日本の歌に飢えていた私にドンピシャです!
VOCALIST 3
コレ、カバーシリーズ3つめなんだって。
チェックしたらほかもすっごくいい選曲でした。

徳永英明好きな人じゃなくても、楽しめる盛りだくさんのアルバムなこと間違いない。
桃色吐息とかね、うたっちゃいたいね〜。。。
カラオケ行きたくなる。。。うぅぅぅぅぅ。

■収録曲
1. PRIDE (今井美樹)
2. まちぶせ (石川ひとみ)
3. ENDLESS STORY (REINA starring YUNA ITO)
4. 桃色吐息 (高橋真梨子)
5. CAN YOU CELEBRATE? (安室奈美恵)
6. やさしいキスをして (DREAMS COME TRUE)
7. わかれうた (中島みゆき)
8. 迷い道 (渡辺真知子)
9. たそがれマイ・ラヴ (大橋純子)
10. 恋におちて-Fall in Love- (小林明子)
11. Time goes by (Every Little Thing)
12. 月のしずく (RUI)
13. 元気を出して (竹内まりや)

サイコーーーでした☆
Posted by sayaka | comments(0) -

インド人もびっくり☆

今日はインド人街でお祭りがあるというのでおでかけ。
駅からでると、あまりの人だかりにびっくりびっくり
うわっ!!




続きを読む
Posted by sayaka | comments(3) -

パリの結婚式。

久しぶりにいいお天気に恵まれた土曜日、

アメリカ人の花嫁さんとフランス人の花婿さんの結婚パーティーに出席してきました。
早く早く。
続きを読む
Posted by sayaka | comments(6) -

消防士も踊る。

7月14日はパリ祭。
週末は各地でいろいろなイベントがあって、
郊外に住む私達も、近所で開催されたイベントに参加してきました。
昨日の花火に続き、土曜日は消防署へ。

なぜ消防署?
続きを読む
Posted by sayaka | comments(3) -

グダーニャで踊る

ポーランドのグダーニャで開かれた
ハイネケン主催のオープンエアミュージックフェスは
空港の広大な空き地を利用して開かれました。

どこまでも続く芝生の上で
ビール片手に朝まで踊ります。
music
Posted by sayaka | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS