音に包まれたパリ、あれこれ。

 

6月末頃の猛暑から一転、

にわか雨が続いて朝晩は冷え込むような不安定なお天気になっていたパリですが

また明日から暑さが戻ってくるとか、こないとか。。

 

チュイルリー公園には夏の恒例、移動遊園地がお目見え。

この観覧車には窓がないので、最高の景色が見えますよ〜。恐怖心とともに。

 

 

そして先週は、運河沿いで恒例のコーラス発表会 boix sur berges も盛大に開催されました。

コーラスをやっていらっしゃる方は、ぜひこの季節にパリに来てこのイベントをご覧になっていただきたいです。

本当にグループによって特色がさまざまで面白い♪

 

 

 

今年はこのゴスペルグループの指揮者さんが最高に楽しそうだったので

入会しようか迷ってるところ(笑)

 

 

 

夏至の日のパリの音楽祭 Fête de la Musique もにぎやかに。

 

この日は夜中まで歌えや踊れ。

自分好みの音楽を求めて、みな、楽しそうに街を歩きます。

暑い日だったから、スーパーの冷蔵ビールコーナーはすっからかん♪

 

 

パリジャンは、本当に楽しむことが上手です。

こういうことへの力の入れ方がハンパない。

 

そういえば、

朝、運河でカヌーしてる人がいるよー、と思ったら

オリンピック招致のイベントだったようです。

 

 

 

TVで見た方もいらっしゃると思いますが

セーヌ川の真ん中に100メートルコースを仮設して走ってみたり

橋からジャンプしたり、運河でカヌー。

突拍子もないことをさらっとやって、魅せ上手。やるよね〜。

オリンピックは好きじゃないけども。。

 

 

 

 

 

 

最後に美しいつながりでもういっちょ。

ちょうどパリは、パリコレシーズンでして、

友達が枯山水をエルメスのプレコレクションで演出するとのことで

ちょこっとお手伝いさせていただきました。

初、ランウェーデビュー(あながち嘘でもない)

 

 

さすが、エルメス。

ブティックの中に砂利を敷き詰めて、枯山水を演出するのです。

フランス人大絶賛のこの枯山水を実現させた庭師のMちゃん、自慢の友です!

いい経験させてもらえました。

 

 

 

 

それにしても・・

同じ人間かと思うほどの、手足の長さやお顔の美しさ。

 

 

 

 

同じ服が、同じに見えないっていうね。現実を再認識させられた

忘れがたい1日でした。

 

 

その他、素敵な出会いもいただいた怒涛の6月。

この辺はまた次に書こうかなと思います。

 

 

漢方薬剤師の堀江昭佳先生のブログ

 

産婦人科医の駒形依子先生のブログ

 

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Posted by sayaka | comments(0) -

桜咲く、緑眩しい春、4月。

 

こちらパリも桜が満開です♪

 

photo by ©omusubi 

 

 

やっぱり日本の繊細な薄ピンクの方がすきだけど、

ぼんぼりみたいな八重桜もかわいらしいでしょ♡

 

 

 

あ〜きもちいいよね!!

 

 

 

お天気も良く、セーヌ川沿いをトロチネットですーいすい。

きーもちいーーーーい!

 

 

 

 

パリジャンは晴れたらじっとしていられないのです。

 

 

青い空と緑が眩しーい。

ランニングしたり、体操したり、踊ったり、おもいおもいに楽しむ春です。

 


 

 

 

先日は市場で最高においしそうな青ネギの大きな束をゲットしたので

 

 

 

山盛りネギ焼にして、モリモリ食べました!

 

 

 

春、思いっきり楽しみましょうね!!

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Posted by sayaka | comments(0) -

春のマルシェ。

 

本当にいいお天気!

 

サマータイムも始まっていよいよ、春本番って感じです。

道端でも春のバカンスの行き先が話題になるし

ワクワクした気持ちがさらに盛り上がる3月後半。

日本だったら卒業シーズンか。桜のシーズンもそろそろですね〜

 

 

公園の池では、カモの赤ちゃんがちらほら。

草の中で隠れるように眠っています。わかるかな?

これこそ、カモフラージュ、なんつって。

 

 

市場でも春らしい野菜がずらりと並ぶようになりました。

 

この八百屋は生産者が直接販売しているので、

冬の寒い時期は品薄で寂しいのですけども、

そのおかげで、旬というのを実感できるようになりました。

今日は蕪、キャベツ、セロリとか、エンドウ豆などがおいしそう♪

 

こちらはチーズ屋さん。

さすが、フランス。

チーズの種類、半端ないです。

我が家は写真右端の手練りのバターがお気に入りなんだけど、

このマダム自家製のパスタも最高で、ついつい買ってしまうんだな〜

 

娘はいっつも、大きなチーズをもらってご満悦。

 

 

季節のみずみずしい野菜なら

そのまま塩胡椒で野菜炒めでも最高においしいので、料理が楽で助かります。

モリモリ食べちゃう!

 

これは、学校のキッチンで娘が料理してくれたもの。

なかなか、手際よくおいしそうなの出してくれました。(親バカ)

ごちそうさま♡

 

暖かくなってくると

太陽に誘われるように、

セーヌ川とか、運河沿いや公園に、笑える位の人たちが

ずらーーーーーっと並んで座って日向ぼっこしています。

ビール片手にしゃべってる。

 

 

今日は知らないお兄ちゃんに突然、アイス食べるか?と声掛けられてた娘。

一つ余ったんだって。

 

なんか、ちょっといい感じで笑えた母でした。

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

Posted by sayaka | comments(0) -

ありがとう2016、よろしくね2017。

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらフランスはガレット・デ・ロワの季節になりました。

今年の女王さまはもちろん、まーちゃんです。

 

さて、昨年のクリスマスと年越しは日本で過ごすことができました。

考えてみると、日本での年越しは、かれこれ10年ぶり。

(そんなわけで、今年はパリからのカードをお届けすることができませんでした。ごめんなさい。)

 

今回はパパさんお留守番につき、娘と二人の帰省でしたが

周りの方のご協力により、なんとか無事に帰ることができました。

 

姿だけは一丁前。

 

 

羽田について、公衆電話でじいちゃんに電話。

テレカ、使っちゃうよ!

でも、公衆電話からかけた電話は、携帯電話の人に出てもらえない率が高いです。

 

怪しくないです、出てね!

 

 

 

12月だというのに、本当に嘘みたいに毎日いいお天気でしたが、

運よく?一日だけ雪が降ってくれました。

一面真っ白な銀世界を見たことがなかった娘は大興奮!

初めて見て、触った雪。

 

念願の雪だるまができたね!!

 

 

お正月らしく、お餅つきも体験できました。

出来立てのお餅を触るのも初体験!

そーっと。そーっと。

 

このお餅つきがきっかけで、お餅のおいしさに目覚めてしまった娘は

こちらに戻ってきてからも、毎朝おもちを4つも!食べているんです。

持って帰ってきた餅も、すぐなくなっちゃうな。

 

うんまーーーい!

 

 

ご近所のお寺の鐘もつかせていただいて。

お正月だね〜

 

 

大社さんにもお参りできました。

いいご縁をたくさんいただいて、ありがとうございました。

 

 

病気もせず、おいしいものをたくさん食べて

自然の中でゆったり休んで、温泉三昧の贅沢な年越しです。

感謝、感謝。

 

 

 

紅白をオンタイムに見るのも久しぶり。

これ、小林幸子じゃないねー、ママ。とは言わないけど・・

迫力に唖然とする娘。

一応、あたいもドレスで対抗してみたけどね。

 

 

 

じーちゃん、ばーちゃんにた〜くさん遊んでもらって

何でも言うことを聞いてもらっていたものだから、

わがままになって帰ってきました。

 

 

 

今度帰る時は、もう少しお姉ちゃんになって

しっかり、お手伝いするね!(私もですけど)

 

 

タイミングよく同窓会もあって、懐かしい再会がうれしかった今回の帰省でした。

また、ご多忙の時期にお時間を作って頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

フランスに渡って10年が過ぎました。

また気持ち新たに、楽しく元気に、パリからのお便りをお届けしていきたいと思いますので

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

Posted by sayaka | comments(2) -

冬の落とし物。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

グレーの雲がかかるパリの空の下に、金色の手袋が落ちてたよ。

金色の君にぴったり。

あったかくなってよかったね!

 

 

 

Posted by sayaka | comments(0) -

日曜のターミナル。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

ターミナル駅では冬恒例のスタンド電気ストーブがお目見え。
 

光に誘われて集まる虫みたいに

コーヒー片手に吸い寄せられて。


家路を急ぐ人、別れを惜しむ人、旅の余韻に浸る人

 

いろんな想いが交錯してる

日曜日の夜8時。

 

 

 

Posted by sayaka | comments(0) -

オバケ👻こわ〜い。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

11月1日はこちらでは、Toussaint(トゥッサン)という祝日でした。

子供達の秋休みもようやく終わって、また日常に戻ります。

 

お天気が良かったこの週末、公園に行ってみたら

青い空と黄色い木の葉のコントラストが本当に綺麗で最高でした。

 

 

 

こちらは、この季節になると登場する大きなパネトーネ。

クリスマス用にと思って買ったのですが・・

 

我が家では、そんな先まで待てるはずなかったです!

 

さて、昨日のハロウィン。

フランスでも日本同様近年まで馴染みの薄かったものですが、市民権を得たのか

娘は学童でハロウィンのお化粧をしてもらい、ゾンビになって帰ってきました。

 

ご近所のお姉ちゃんからは、夜に行くからお菓子用意しておいてね、と連絡が。

我が家にやって来たのは総勢8名の中学生ゾンビでかなりの迫力!

でも誰も、Trick or Treat! って言わないからおやつを渡すタイミングが難しいんですけど。。

そう言うもんだよ、と教えたらへ〜、だって。

オイオイ。

 

娘は相当怖がって翌朝までオバケ怖いって言ってました。

手が込んでるよね〜

 

我が家もハロウィンらしいことしてみようかなと思って

かぼちゃや紫ジャガイモ買ってきてチーズケーキを作ってみました。

 

なかなかの迫力。味見は後程〜

 

 

あー、もう11月だ!

年末に向けて忙しくなりますよね。

体調を崩さないように、がんばりましょう!

 

 

Posted by sayaka | comments(0) -

いいことあるかも♪

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

なんだか懐かしいりんご飴。

フランス語では Pommes d'Amour ポムダムーといいます。

愛のりんご、なんてかわいいネーミング♪

フランスの子供にも大人気です。

 

さらに、この手前の子は笑ってる〜!!!(偶然ですよ〜)

Look!  This candy apple is smiling!

 

おいしく食べてって言ってたかな?

では、皆様よい週末を♪

 

 

 

Posted by sayaka | comments(0) -

窓の外は。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

今日のパリは嘘みたいに暖かな1日で

昨日出した暖房のスイッチも切りました。

 

気持ちのいいお天気だったので娘と一緒にお散歩してたら

こんな素敵な場所を見つけちゃった!

 

得した気分な木曜日。

 

 

 

 

 

Posted by sayaka | comments(2) -

パリのランチタイム。

今日はちょっと日が差して、気持ちの良いお天気でした。

 

セーヌ川沿いはランチを楽しむ人でにぎわっていたけど

ここ、マリー橋( Pont Marie)の袂にあるテーブルは特等席。

 

お天気がいい日はここでお弁当広げよう。

寒くなる前にいけるかな。

 

 

 

Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
只今、フリーペーパーで子育てコラム書いてます♪ぜひ登録してご覧くださーい。ノアゼットプレス☆
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS