スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

※ボランティア募集のお知らせです※

フェイスブックをご覧でない方もいらっしゃるかと思いますので

こちらでもお知らせさせていただきます。

 

福島在住の子供達のためにボランディアで続けていらっしゃる活動です。

 

 

<以下引用>

 

今年も福島の子どもたちの保養キャンプをおこないます。
お読みいただき、お手伝い出来ることがあれば、お願いします。

以下、ウエルカムかさおか より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウエルカムかさおか代表の中村です。

今年も福島の子供達の保養キャンプを行うことになりました。ウエルカムの中で体制を整えることに時間をさいてしまい、

キャンプのご連絡が直前になってしまいました。申し訳ありません。

 

保養キャンプの期間は8月1日〜9日までの9日間です。
あと2週間で始まります。

今決まっているスケジュール&ボランティア表を後ほどアップしますので、ご覧ください。

 

今年も、福島県伊達市にある「小国からの咲顔(えがお)」さんに募集を担当していただきました。
小国からの咲顔(えがお)FACEBOOK
https://www.facebook.com/%E5%B0%8F%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82…/

 

結果、1年から6年の小学生18人、お母さん4人、学生ボランティア6人が笠岡にやってきます。

その他にも、ウエルカムスタッフの友人で宮城県の幼児2人とお母さんも参加されます。

 

今年のキャンプの特徴は、甲状腺のエコーと血液検査を、キャンプの中で取り組むことです。
これは小国からの咲顔さんからの要望でした。

福島でももちろんエコーなどは行われていますが、公的には5年間で2、3回の検査しか行われておらず、

詳しい検査結果も知らされない、それを知ろうとすると書類の提出などえらく大変な手間がかかると聞き、

なんとかこちらでできないかと模索していましたが、

今回は城北診療所で「健康相談会、健診」を受けられることになりました。

これも可能であれば続けて行ければと思っています。

保養キャンプで、ウエルカムかさおかが一番大切にしていることは、

「可能な限りノンべクレルの食事を提供すること」です。

可能な限りそこにはこだわってゆきます。

具体的にはお米や野菜は岡山産を中心にこの近隣のものとすること。

外部からの購入は、グリーンコープを中心に、1つ1つの食材を厳選して注文しています。

おかげ様で昨年の食事は子ども達にもお母さん他たちにも大変好評でした。

野菜が中心の食事が多かったのですが、お母さんがびっくりするくらい沢山食べてくれました。

今年も食事にはこだわっていきます。安心安全な岡山の食べ物をお腹いっぱい食べてもらいたいと思っています。

 

昨年よりも、日数も長く、人数も多い保養キャンプとなります。

その分、受け入れボランティアのやることも多くなります。皆さんのご協力をいただきたいです。

食材が足りていません。特にお米、果物など大歓迎です。
毎日の料理、掃除、洗濯、などボランティアも募集
しています。
子ども達とこんなことをしたいというアイデアも募集します。

ぜひ皆さんのお力をお貸しください。

子ども達を満面の咲顔(えがお)で福島に送り出したと思っています。

何卒ご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ、ご協力のお申し出は、子ども劇場笠岡センター内のウエルカムかさおか事務局または中村までご連絡ください

 

よろしくお願いいたします。

23日には、子ども劇場笠岡センターにて10時15分から、

ご自身も福島からの避難者であり岡山で保養キャンプを主催されている大塚愛さんをお招きして

保養キャンプの事前勉強会を開催します。よろしければご参加ください。

 

長い文をお読みいただき、ありがとうございます、皆さまのお力をお貸しください。

ウエルカムかさおか 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Posted by sayaka | comments(1) -

思い出の日本の春。


ご無沙汰です。
こちらは4月も終わりだというのに、雪が舞い、冬のような冷え込みが戻ってきて震えております。
早く春らしいお天気になるといいのですが。

さて、まさかのインフルエンザで1週間を棒に振ってしまった思い出に残る帰国2016年春。
通常帰国中は1日3食、何を食べるべきか本気で悩む私が、何も欲しくないという。
恐るべしインフルエンザ!

満開の桜に酔いしれたな〜
運よく、この日までは元気でした!




寝込んでいた間の娘の様子は、悲しいかな、写真で知るのでありました。
とほ。

七五三で出雲大社へ。




巫女さんの舞を見終わると、「ぶらぼー!」とスタンディングオベーションしたらしいです。
初めてだっただろうね。きっと巫女さんもうれしかったかな。

うさちゃん、ママなにしてるんだろーねー・・



鳩さん、フランスのより小さくてキレイネ。



!!!
こんなおいしそうな割子そばを私は逃したのか。。




後ろ髪を惹かれつつ西から東へ。
なつかしの友人達との語らいは、こちらでまたがんばる力になりました!

みなさん、ありがとうございました!
またパリからの元気な便りをお伝えしていきます。

 
Posted by sayaka | comments(0) -

あしたがすき!


友達からとっても素敵なお知らせが。
岩手に暮らす友人のご両親の活動が絵本になったそうです。

あしたがすき
釜石「こすもす公園」きぼうの壁画ものがたり 




詳しくはこちらの新聞の記事から見ていただければと思うのですが
友人のご両親は、震災後に仮設住宅が公園に建設されたことから
「子どもたちが遊べる場所を造りたい」と公園整備とを思い立たれたのだそうです。
約1年かけて約3000平方メートルのコスモス畑を
ボランティアの皆さんと一緒に大きな壁画と手作りの遊具が並ぶ公園に整備されたんだとか。
なんてすばらしいのだろうと感動しました。
そしてその活動が絵本になって!
たくさんの人にそのやさしい想いが広がっていくといいなと思います。
そしてその公園に遊びに、岩手に行かなくっちゃね!


さて、最近の我が家の出来事といえば・・
ちょっと珍しい来客がありました。

こんにちは。でんでんむしです。



買った野菜に付いて来たでんでんむしさん。
卵の殻を食べるらしいと知って、あげてみたけど・・ここじゃ落ち着かないみたいね。


まーちゃんは口に卵付けて、でんでんちゃん観察中。
ねー、おいしい?



翌朝はでんでんちゃんが喜びそうな雨模様。
近くの公園に返してあげました。
元気でねー。

 
Posted by sayaka | comments(2) -

Sakura in Japan2014

今年のフランスの5月は毎週のように祝日があって連休が続きます。
日本から戻ったばかりの我が家はお出かけは控え、パリでの〜んびり、写真の整理をしているところです。

〜日本の桜の思い出写真集〜



@Unnanshi, Shimane, Japon



@Negaibashi(low water bridge), Unnanshi, Shimane, Japon 




@Miyajima, Hiroshima, Japon




@fête de Sakura (sakura-matsuri) 
 
Posted by sayaka | comments(1) -

かぐや姫になってみた。 9か月

我が家の姫様。
元気に9か月を迎えました。
竹の中でひきつり笑い。。




じーじ、ばーばに甘やかされてます。
Posted by sayaka | comments(0) -

初ジャポン。

娘8か月にしてパリから羽田まで12時間、プラス島根までの1時間半という超ロングフライトを無事に終え、はじめての日本へ。
しばらく日本を楽しみたいと思います!

よろしゅーに〜。日本は寒いわ!


 
Posted by sayaka | comments(0) -

出前届きました!

今日、日本からはるばるフランスへ、寿司の出前が届きました!
こんな立派な3段重ねの重箱入り〜
さらに、すし屋の湯飲みにある魚辺の漢字入りの風呂敷に包まれてます!
なーんとーー!中身はお寿司ッ!!オムツの!!
えびも卵も、ガリまであって、、いくらのプチプチは保冷材なんですよ!すごっ!
他の段にはそれぞれ、しまじろうバージョンのおむつとか、おしりふき、よだれかけに歯がためまで入ってました。
めっちゃすごい!!にっぽん万歳!!
もったいなくって使えません!!当分、我が家に飾ってフランス人に自慢させていただきます(笑)!
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!!
Posted by sayaka | comments(0) -

ちこり村。

最近、野菜が高いんです。
悪天候の影響で、値上がりしてます。
日本もでしょうか?

そんな週末に我が家が選んだ野菜はチコリ。

ちこり。


フランスでは結構な量(1キロくらい)が入ってても2ユーロ程度で買うことができる
超優秀お得野菜です。

それをどうやって食べるかというと、サラダもいいのですが、たっぷり食べるには、グラタンがオススメです。

【簡単レシピ】
大きめのチコリ4つくらいを半分に切ってオリーブオイルでちょっと炒めて、塩コショウ。
そこに白ワインと水(各50cc)、コンソメを加えて煮込みます。あとはソーセージを入れました。
別のお鍋にたまねぎやキノコを炒めて、小麦粉を足して、ミルクを加えてホワイトソースを作ります。
今日はボリュームアップしようとドリア風に。
ごはんをひいて、チコリを煮込んだのをかけて、その上にホワイトソース、オーブンで焦げ目を付けたら完成です♪

ちょっぴりチコリの苦味が効いて、すごくおいしいのですよ。
冬にはオススメ☆


週末はちょっと手の込んだ料理を作って気分転換。
オーブン料理は特に気分が上がる気がするんだけど、私だけかな?


そんでもって、チコリでレシピ検索してたら、なんと日本でチコリ村を発見しました。
チコリを使っていろんなもの作ってるみたいです。
おもしろいよ。
日本ではまだあまり浸透していない野菜かもしれないけど、
苦味のある野菜は体にいいみたい。
ぜひお試しあれ♪









Posted by sayaka | comments(2) -

いよいよ明日から。

明日から、ちょっと日本に帰りまーす。


明日までにやらなきゃいけないこと山盛りで、ブログにも手をつけられづ。。。
あーー、パッキングもまだ。だ。。


落ち着いたら日本での様子も、すもももアップします♪

ボン バカンス☆

Posted by sayaka | comments(0) -

準備中。

今日は突然の強風に、大雨。
傘もひっくり返るびっくりなお天気のパリです。
嵐はすぐ去ったけど、こういうのって普通なのかな。

そんな中、街を歩けば、妙に日本人カップル旅行者率も高し。
おそらく、ジューンブライドで、ハネムーンなのでしょうか??
スーパーマーケットで買い物に夢中な妻。重い水やら、何やらを持たされている夫。
がんばれよー!!

私も片付け、準備にエンジンかけます!!

Posted by sayaka | comments(3) -
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS