スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

2010夏。ラ・ロッシェルの旅〜タラソテラピー編〜

今回の旅行のメインイベントは、タラソテラピーを体験すること。
ラ・ロッシェルから車で約1時間ほどのChatelaillon Plageという海辺まで移動して、宿泊しました。


私はエステやマッサージが大好きで、日本にいたときもいろんなタイプのエステに出かけていました。
フランスでも本格的なエステに行ってみたいな〜と思っていたので、おもいきって2日間のタラソテラピーコースを予約。
J君はまったく興味がないとのことで(ま、そうよね。)、私ひとり贅沢させていただきました。

さて、タラソテラピー(海洋療法)とは・・・
ギリシャ語の「タラサ」=「海」と、フランス語の「セラピー」=「療法」からなる造語。
海水や海藻など、海の資源を用いて身体の内側から活性化させ機能を高めていく、医学的理論に裏付けられた自然療法。
フランスを中心に古くからヨーロッパの人々に愛されています。(引用しました)

調べてみると、フランスでは海の近くに結構たくさんのタラソテラピー施設がありました。
今回訪れたのは、Thalasso La Rochelle Sud(タラソラ・ロッシェル・シュド)
選んだのは、8つのケアを2日間にわたって受けるというコースです。

到着すると、しっかり組まれた時間割り表を渡されます。
合宿みたいなプランで少々不安になりましたが、お姉さんが親切丁寧に説明してくれました。

・・以下長くなりますので、興味のある方のみ、どうぞ。

覚書に、1日目の私のエステ内容を。(写真はありませんので、イメージで。)
Bain Hydromassant
ブクブクジェットバスに入ります。
もちろんお湯は海水です。
最後に忘れて顔を洗って目が痛かった&しょっぱい!

次が、Douche A Jet。
消防みたいなホースで3mくらい離れたところから水を噴射されます!
素っ裸で!!おばさんの言うとおり体を移動。この姿は誰にもみられたくないかな〜。(笑)
体がポカポカしてきます。
・・・こんなに優雅?ではない・・・
これは気持ち良過ぎた〜。
Enveloppement D'Algues Remineralisante
いわゆる、全身海草パックです。パックはわかめのしょっぱい匂い。暖かいマットにくるまれてウトウト・・


ラストがMassage Kine。オイルを使ったマッサージです。
至福のひととき〜♪
・・でも先生はおじさん!
これまた衝撃の出来事!
えーっと思ったのもつかの間ですけどね・・あまりに上手でまたウトウト。


そして、海水プール&ジャグジー&サウナでリラックス。
サウナはユーカリのアロマで鼻もすっきり〜。本を読んだりして、のーんびり。
朝からお昼過ぎまでのエステ。結局私は3時くらいまでダラダラしてました。


2日目は、Douche Sous Marineという、お風呂の中で寝ている間にホースを使って水圧マッサージされるもの、海水シャワーを浴びながらのオイルマッサージを受けるModelage Sous Affusion、ウォーターベッドのような上で寝て、マッサージチェアーのウォーター版とでもいいましょうか・・Hydrojet、〆は全身海草パック。
以上、充実の2日間。

エステを受けてるのは、マダムやおばあちゃんが多くて年齢層高め。みんなペディキュアとかしておしゃれしたりして、すごくフランスっぽい。もちろん男性もおりましたよ。
スタッフもとてもキビキビ、わからないと丁寧に説明してくれたり、みんな親切ですごくリラックスできました。
タイムスケジュールがしっかり組まれてるので、混みあうこともなくノーストレス!
体がポカポカ、汗も良く出て、心底リラックス。

1日中、海をながめてのーんびり、こんな贅沢なひと時が過ごせて幸せでした。
タラソテラピーおススメです!
今度はお母さん連れてきたいなー。

その夜、帰りたくなくなって、延泊を決定したのでした。
つづく。


Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS