6月、あっという間に子は育つ。

あまりの日差しに日陰を求めて歩く今日この頃。

去年の今頃よりも暑さが厳しいです。

我が家にはエアコンどころか、扇風機さえもありませんので、

日中は部屋の温度が上がらないように、雨戸を閉めて出かけるようになりました。

 

運河沿いは船遊びを楽しむ人でにぎわっています。

ビール片手に気分はもうバカンス♪

 

そしてこちらでは、6月が年度末とあって

学校行事や習い事の発表会、新学期のための新規登録など、何かとバタバタと忙しい季節。

習い事などで仲良くなったお友達とも、9月からは別々になる可能性もあるので

バカンス前に名残を惜しむようにピクニックなどのイベントも盛りだくさん。

 

 

そんな6月、我が家も恒例のシークレットピクニックを開催しました。

今年はブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、サクランボ、リンゴジュース、パイナップルなど

娘の大好きなフルーツを存分に詰め込んだ特製ジュースをご用意♪

 

待ちきれなくって味見。。

 

 

母は懲りずに、ティラミスと〜

 

 

 

パイナップルのババロアで、いろいろお祝い♪

(型から外すのに難儀して、ボロボロになっちゃったのはご愛敬。。)

 

 

お天気が良かったので、公園はピクニックする人であふれかえっていました。。

 

 

遊び疲れた子供たち♡

 

 

去年までは恥ずかしがり屋で、ママの側でぴったりくっついて座っているだけだった娘も

今年はどこに行ったか分からなくなるくらいに公園中を駆け回り

お友達と大騒ぎ。

ゲラゲラ笑ってます。そんなに楽しくって良かったよ。

 

 

 

最後はなんと、自分から♡の風船を皆さんにお配りするという親もびっくりのサプライズ。

元気で優しい子に育ってくれてありがとう。(親ばか)

 

お誕生日の前の日の夜は、3歳のまーちゃんとぎゅーっとお別れをして

朝は、新生4歳のまーちゃんと、ぎゅーっとして

よろしくの挨拶をしました。

 

3歳最後の日のまーちゃんは、

大好きなメリーゴーランドに乗って

皇室の人みたいに姿勢よく、優雅に手を振ってくれました。

 

6月の良き日に感謝して。

 

 

 

Posted by sayaka | comments(2) -

寒さ戻る。太陽いと恋し。

 

4月が終わろうとしているのに、こちらは急に寒さが戻ってきました。

 

晴れた日に運河沿いのビール工場まで行ってみたけれど

やっぱりまだ、外で飲むにはちょっと寒かったです。

完全防寒。

ビールはおいしいけどね♡

 

 

さて、先日パリで起こった事件についてご心配をいただきました方、ありがとうございました。

我が家の周りは平穏ですので、どうぞご安心ください。

大統領選挙もあり、ちょっと騒がしいところもありますが、街は普段通りの生活です。

そして、花の都と言われるのはこのためかと思うほど、今パリは花盛り🌸

 

こちらはパリ花公園の見事なツツジ。鮮やか。

 

 

どこもかしこも花だらけ。

近所には目にも眩しい小手鞠が咲いていました。

なんと見事でしょう!!!

 

 

 

こちらもツツジと同じく、パリ花公園のチューリップ畑♪

いろんな品種があって驚きます。

 

 

また16日は、フランスではPâques(パック)と呼ばれる復活祭(イースター)。

お友達にお誘い頂いて、娘も初めての卵探しに挑戦しました。

 

お庭に隠されている卵の形をしたチョコレートを探すのが子供たちのお愉しみ♪

ど〜こにあるかな〜??

 

 

ねーねー、何個拾った?

 

一応、母さんの顔色を窺いながらチョコレートを食べる娘。

毎日うるさく言ってるからね(笑)

 

こんな感じで、周囲の様子をよく見ていたり、

最近はおしゃべりすることも、なんだかちょっと、もっともらしい事も言うようになって(笑)

とっても面白くなってきました。

 

食いしん坊さんはキッチンにもよく入ってくるので

この日は、コロッケづくりのお手伝い。

新じゃががおいしい季節ですからね!

 

 

 

なんだか手前に指の形がぱっちりのタネがありますけども・・・気にしない。

 

こうやってねーパン粉をまぶして、ぐるぐる、たてたて、よこよこ♪

 

 

パッ!!!

 

 

 

ちゃーんとまあるい、おいしいコロッケの出来上がり♪

自分で作ったごはんはいつも以上においしいし、楽しいね。

 


 

とにかくどんなことでも、『自分でする』と言って聞かないのですが

やらせてみると、案外丁寧に頑張ろうとするので、関心したりして(親ばか)。

時間があるときは、ゆったりと優しい気持ちで接してやらなくてはと

反省する毎日です。

 

 

パリはこれからがとってもいい季節。

ぜひ遊びにきてね!

 

おばあちゃんから届いた荷物をうれしそうに運ぶひと。

そうよね、プレゼント入ってるの知ってるもんね♪

 

待ってるよ〜♡

 

 

 

Posted by sayaka | comments(3) -

日本の風が吹く、3月。

春、到来。

我が家の暖房はスイッチオフ!

窓辺の緑も鮮やかに、気持ちのよい3月です。

 

近所でもちらほらと桜が咲き始めています。

娘がふと立ち止まって

ママ、さくら、キレイだね!と言いました。

 

My daughter said SAKURA is beautiful in japanese.

Ohhh my sweet!

 

 

去年見た桜、覚えてるんだ。

そういうのを日本語で言ってくれると最高に感動するよ!

 

 

私はといえば、

はよせな、はよせな、とソワソワしていた毎年恒例の味噌づくりをようやく終えて

すっきり気分。

 

今年も大豆はフランス産のオーガニック豆、

塩はゲランドの塩。

やっぱり、その土地のものを使う方がいいかなと思っています。

来年こそは麹もこちらで増やしたい!

 

I made MISO.

 

 

いい具合にやわらかく茹だった大豆はおいしそ〜。

 

今年の麹は、帰省の際に見つけては買いあさった(笑)

井上醤油さんの仁多米100%米麹をメインにしました。

 

 

味噌玉タワー。

来年は娘にもやらせよう。

soybean paste ball 

 

そして、毎年ひよこ豆でもお味噌をいくらか作っていましたが

今年は気分を変えて初めて小豆味噌なるものに挑戦することに。

どんなお味になるのでしょう。

 

Azuki miso

 

 

半年〜1年後が楽しみです!

うちの床下でゆっくり、じっくり発酵してね。

 

One year later, we can eat

 

 

眩しい太陽の光が降り注ぐ窓辺では、白菜を干して

 

Sun dry 

 

フルーツをたくさんいれた

甘辛ヤンニョムを作ってキムチを漬けました。

 

for kimuchi 

 

これは1週間程度で完成するから、お手軽発酵食品です。

むふむふと、毎日冷蔵庫を見るのが楽しみでしょうがない母と

 

もち、もち、と毎日しつこく言う娘。

 

これでもか!っていうくらいもち米炊いて

ぼた餅つくったった!

黄な粉にむせて頬張るがよい!

 

Gâteaux boule de riz gluant à la poudre de soja grillé (kinako) Fourrée aux haricot rouge sucrée. (AN) 

 

 

他のお友達と違うものを食べていることに気が付くのはいつの日だろうね。

毎日、お米、お味噌汁。梅干しが大好物。

 

 

学校ではパンにチーズの完全フランス式生活を送っているけれど

小さいうちはどっぷり、日本の味を味わえるようにしてやりたいなと思っています。

ま、実のトコ、親が食べたいのですよ、和食。付き合ってよねー!

 

娘もあっという間に大きくなったな、と思ってたけど

私もあっという間にいい年になっちゃった〜

順調に熟成しております。

 

 

年ごとに

角がとれてまろやかになれるかな。

 

 

ps

私は3月から新しいリズムで暮らしていますので

お近くにお立ちよりの際は、お茶飲みに来てくださいませ。

 

JUGEMテーマ:グルメ

 

Posted by sayaka | comments(3) -

寒さ緩んで、春を待つ。

あららら、、2月になりました。

 

だいぶ寒さが緩んだパリ。

先日までは本当に寒くて、寒くて

マイナス6度とか、4度とか、そんな気温の日が続くと、湖も運河も凍ってしまうんですね。

パリでは、氷が張るほど寒かったのは久しぶりのことなんだそうです。

 

そんなわけで外が寒くて家にいることが多くなり

親の趣味でミュージックビデオを見せていたら

いつの間にか熱心に踊るようになりました。

 

只今のお気に入りはPENTATONIXです。

she is dancing every day..

 

 

さて

 

お正月が明けてフランスに戻り、学校も再開して日常生活に戻ったと思ったら、

明日からまた2週間のバカンス!

こないだの休みはクリスマス休みで、今回は冬休みなんですって。

どんだけ休むのよ。。

 

 

(雪が懐かしいな〜)

I miss snow!

 

 

娘のクラスでは

バカンスになると学校での勉強ノートを持って帰らせてくれるので

お勉強の様子を少しだけ知ることができます。

今は数字を習っているようで、娘は20くらいまでフランス語で言うようになりました。

わたしなんか覚えるの苦労したのにな〜(笑)

 

ちなみに、今のところ?宿題はありません。ずっとないのか??

 

 

(最近のお気に入りはパパお手製 鯖寿司)

saba(mackerel)-sushi by papa

 

 

そんな気になるフランスの学校生活。

どんなことをしているのかと思い、課外授業に付き添って出かけてみることに。

先日は、パン作りの体験でした。

 

パン作りと言っても

麦から粉ができるところまで説明を受けて、工程も教わって

粉もひいて(ちょっとだけですけどね)

自分たちで混ぜ混ぜこねて

 

She went to Atelier at school. They made bread!

 

 

ナッツやケシやヒマワリの種などの雑穀を好きにまぜて

丸めて〜

 

 

 

 

焼いている間はお外で遊ぶという、最高な時間。

 

I can not wait to baked bread~!

 

 

出来立てのパンは、学校のランチで食べたようなので写真はないですが、

とってもおいしかったと喜んでいました。

自分で作ったパンは格別に決まってる!

 

保育園の頃から大食いで知られる娘。

大人顔負けの量をペロリといくのです。

先行き不安ではありますが、この親にしてこの子あり、ということで

諦めます。

 

(この日はどらやき。あんこつけてる。)

Dorayaki a la maison

 

最近の私は・・

アーティストますみつ三知子さんとVasuhanのエクスポジションの

オープニング&最終日のお食事を担当させていただきました。

鹿児島のもみじ山美術館での展覧会に引き続き、パリでの展覧会。

いつも元気をくれる二人をイメージして、

和食とエスニックの2種をご用意。

 

 

当日はなんと、みちこさんの作品の漆塗りのお皿で食べていただけるという

最高の贅沢!

 

I did catering for vernissage.

 

 

こちらはVasuhan のマスクとともに、エスニックバージョン。

 

 

 

こんな形で自分の気持ちを表現できることに

幸せを感じております。

ご利用ありがとうございました!

 

 

翌日はお決まりの、残りもの弁当。

パパさん&娘も、協力ありがと。

Papas Bento for lunch  

そんなこんなで逃げる2月。

元気に駆け抜けます!!

 

 

Posted by sayaka | comments(0) -

友達できた!

Bonjour!

月一更新のブログです。。

 

さて、9月。パリは新学期スタートの季節です。

長い夏休みを終えて、にぎやかな子供達の声が戻ってきました。

 

同い年キッズたちと遊んだある9月の日。うしろ姿に萌える〜

 

 

日本もまだまだ暑いようですが、こちらもどっちつかずのお天気で。

朝晩は冷え込みますが、日中はコートがいらないくらいお日様が温かく感じる時もあります。

娘は半そでで遊んでいますし。

体調を崩しやすい気候なので、気を付けようと思う今日この頃。

 

 

 

娘もぐーんと大きくなりました。

もう抱っこがきついです。。

 

毎日、チネット、チネット、と言って、上の写真の乗り物に乗っています。

正しくはフランス語で「トロチネット」といいます。

パリでは子供も大人も、一家に一台と言っても過言ではないほど大人気の乗り物です。

これでブンブン、街中を駆け回ります。

もうすっかり、パリの都会っ子。

 

 

 

そしてついに、お絵かきで人を描きました。(親ばかですみません)

こないだまで、ぐじゃぐじゃ、ぐるぐる、の模様だったのが

目、鼻、口に、手足まで。

 

成長するもんです。

幼稚園は年少、年中の合同クラスなので、いい刺激受けているのかな。

 

 

保育園で一番のお友達だったRちゃんからは、お誕生会の招待を受けて

 

 

今は残念ながら別々の学校になってしまったのですが、

とにかくお互いに好きで好きでたまらない!

この日は離れ離れになっていた間の気持ちが爆発したかのよう。

 

べったり、べったり、離れない!

 

 

こんなに気持ちがぴったりのお友達ができてよかったね〜。

幸せなひととき。

 

学校では、もうクリスマスソングの練習を始めているのだそうです。

あっという間に1年が終わってしまいそうな予感。。

 

 

寒くなる前には、また畑にも出かけてみようかな。

 

 

 

 

 

もう少し頻繁に更新できるよう、私も努力します!

 

 

 

 

Posted by sayaka | comments(0) -

雨の6月と、ハレの日。

カメラの不具合でこちらをなかなか更新できずにいました。

ようやく解決策が見つかりそうですが、画像が小さいですね。。もう少し勉強します。

 

みなさん久しぶり〜元気だった?

あたいはいつも以上にブイブイしてるわ!

 

さて、ここのところの出来事といえば本当に驚いたセーヌ川氾濫のニュース。

一時的に交通の混乱などはありましたが我が家は日常生活にさほど影響はありませんでした。

水位は徐々に下がってきているようですが、連日の雨で水かさはまた増えているかもしれません。

被害が大きくなりませんように。

 

雨で窓が汚れるからお掃除、お掃除。


 

落ち着いてからちょっとセーヌ川を見に行ったらこんな感じでした。(2週間位前の写真です)

その時は普段歩ける場所が水浸し。木も水に浸かっていますね。

 

  

 

 

悪天候続きのためか、例年よりも我が家のハーブ達も生育が悪く、ちょっと面白くありません。

お花屋さんではアジサイがたくさん売られていていたので買おうか買うまいか悩んでる間に

目をつけていたガクアジサイは売れてしまいました。。

来年は絶対、買って植えよう。

 

 

そんなお天気ですが、ちょっとの晴れ間をぬって公園にお出かけして、なるべくお日様に当たれるようにしています。

太陽が恋しいです。

今はレンゲがい〜っぱい咲いてます。

 

 

最近の娘はお姫様ブーム。

選ぶ服はいつも“フワフワ”でピンクがいいんだそうです。

 

そして、待ちに待ったバースデーガールにもなりました♪

運よく雨が降らなかった日曜日、思い付きでピクニックパーティーを開催。

 

 

今日はあたいがプリンセスよ。

さ〜おたべ!

 

 

フルーツいっぱいのショートケーキと

巨大ティラミスは見事にからっぽになりましたとさ。

 

 

 

パパからのプレゼントはオマールエビでした(うそ)これはママのリクエスト。

かこつけて、食べたかっただけです。

 

元気のいい大物だったので、カメラ(レゴ製)で記念撮影。

 

お歌もたくさん歌えるようになりました。

来年はコンサートを開催しようかな。

みんな、きてね!

 

 

おめでとう!ありがとう!

Posted by sayaka | comments(0) -

内に秘めた想い。


雨がシトシト、晴れたり、曇ったり。
ちょっとお天気が不安定なパリです。

ちょっと降ってるけど、まっ、いいか!
ちょっと大きいけど大好きな長靴履いて、
カッパを着て、新緑でうっそうとしている公園の秘密基地へ。

ママー、トトロいないよ。


どろどろになった長靴はここで洗おう。
うしし。これ、楽しいよね。雨の日の醍醐味。



だーれもいない噴水を独り占め。
自分の身長よりも長い枝を思いっきり振り回す人。



あんまり雨降る別の日は。
いろんなアートイベントもやっている104という無料で遊べる複合施設へ。

展示品に気軽に触れられるのがいいね。



わたちはどこでしょう。




104の広い広いスペースでは、ダンスや演劇、パントマイムなどを練習している若者が溢れています。
なんだか元気をもらえる場所で私はお気に入り。
子供達も自由。
自分達のステージを作ってダンスを披露していたりして。

みんな兄弟?たのしそー。



そんなアクティブな人々を尻目に
せんべいかじりながら、もくもくと積み木を積み上げるまーちゃん。




だいぶ高く積み上げたな〜と思ってみていたら、
突然・・・
すすすーっと前に出て

キメっ!!!




キメ!




フィニッシュッ!!!



おもしろすぎなんですけど。
サングラス放り投げて(笑)

ダンシングなノリノリムードに刺激されて
やってやったぜ、って気分を体で表現したのかな。

今度はおどろーぜー。
Posted by sayaka | comments(4) -

5月。パリは快晴!


わーい!
ようやく気持ちがいい季節がやってきたー!

ポーズをとるようになった人。


4月は肌寒いくらいだったけど、
ようやく春らしいお天気がやってきたパリ。
真っ青な空に緑がまぶしーーーーい!!!




掘り出し物探しがたのしいヴィド・グルニエ(フリーマーケット)もあちらこちらで開催中。
まーちゃんも大きくなってきたし、いいお古が見つかるといいんだけど。
ママはまたがんばるよ!




日本でいい刺激を受けたのか
ここのところ急に活発モードの娘さん。
公園でも果敢にハードな遊具に挑戦していてびっくりすることも増えました。
怖がりで慎重派だったのに・・
私の血筋が垣間見られるようになっていて笑える。

程ほどでお願いしますよ。




そして春らしく
こんな素敵な桜餅を手土産にいただきました。
私も作りたくなってきた〜
まーちゃんはこれを2個ぺロリ。

sakura mochi 



これからピクニックがたのしい季節♪
おいしいお弁当持って遊びにいかなくっちゃね!
 
Posted by sayaka | comments(1) -

ひな祭り 2016

本日のブログは親ばか記事につき、失礼いたします・・

今年の雛祭りは娘とクッキング!
ママとお揃いにするといってきかないので、三角巾とエプロンをして。




私の地元では雛祭りは旧暦でお祝いするので4月3日まで雛人形を飾れるんですよ。
我が家は狭いので民芸品屋さんで探しに探して見つけた手のひらサイズ極小雛人形を飾って。
鈴なんです。
ちりん、ちりん幸せの鈴。

Hinamatsuri au Japon, c’est la fête des filles.
On la célèbre le 3 mars, en mangeant toutes sortes de jolies choses aux couleurs printanières.
A maison est décorée avec des poupées “HINANINGYO”



さて、今回のクッキングは春の雛祭りらしくベリータルトに決定!
デコレーションはまーちゃん担当です。

We make Mixed Berry Tart!


味見は料理人の特権よね!

Let's see...
Pas mal!



全部のせちゃえ!




仕上げはミントの代わりにプランターのパセリでデコレーション。
ほぼ、まーちゃんがデコったんですが
なんだかきれいでびっくり。(親ばか!)

She made it!!!



今年は鯖ちらしもこしらえてみました。
地元では串にささった大きな焼き鯖を使うけど
今日は切り身の鯖を塩麹につけて焼いてほぐして、在り合わせの干ししいたけとにんじんと煎り卵で。
茶色いお砂糖を使ったので色はこんなですけど
大好きな懐かしいふるさとの味。

Chirashizushi, le sushi éparpillé avec maquereau



ご馳走と一緒にいろいろお祝い。
今年も元気でこの日を迎えられたことに感謝だね!

Thank you everyone



ま、この方はこんな感じで・・
女の子らしさからは程遠いですけどもね。。
開きすぎですよ、いろいろ。。

Don't say anything..




偶然にもこの日、保育園で娘が作ったといって渡されたプレゼント。
くぅ〜っ。
たまらん。

A Gift from my sweetheart. xxx



最高の一日だったとさ。
Posted by sayaka | comments(0) -

来客パート2。


水疱瘡やら、中耳炎やらで子供が体調を崩していたここ数日。
気が付けば3月になってました。。
今日は雪が舞い散ってまだまだ寒いパリです。

さて、先日さよならしたでんでん虫さんに続き・・我が家に新しいお客様が。
いらっしゃいませ、金魚さん!




お友達のお出かけ中、1週間だけお預かりすることになりました。
ようこそ、ミニーちゃん♪





娘は大好きなお魚さんの歌を歌いながら毎朝お世話をしています。
少しの間だけど仲良くしようね!


その他、ここ最近の我が家の活動といえば
2月中に終わらせなくてはと思っていた味噌作り。
今年も大豆とヒヨコマメの2種で。

このふわふわの泡で顔を洗ったらきれいになるのかなーなんて考えながらコトコト煮混む。。



今年の麹は滋賀から上質なものを頂いて。
せっせと混ぜ合わせてなんとか仕込み終わりました〜
半年〜1年後がたのしみです。




フランス生活も長くなりましたが、我が家はほぼ和食生活。
ここ数年はお味噌やお漬物も作るようになって
食生活の質が(我が家比ですけど・・)アップしているような気がしています。
今年はもっともっとレベルアップして、楽しいおいしいチャレンジをしたいな〜と思っています。

ある日の和定食ランチ。
今の時期、フランスはカブがおいしくって、お漬物にすると最高ですよ。




では3月もがんばるぞー!
 
Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
只今、フリーペーパーで子育てコラム書いてます♪ぜひ登録してご覧くださーい。ノアゼットプレス☆
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS