スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

冬時間始まった。

 

ハッピー ハロウィン♪

 

11月だ、、。

店先にはクリスマスグッズが並びはじめていますけど

まずはハロウィン。

 

フランスでもちょこちょこと、ハロウィンのイベントが開催されています。

訪れた畑もカボチャてんこ盛りのハロウィン仕様に。

 

 

今年は初めて、誘ってもらってハロウィンイベントにも参加してきました。

英語圏出身の人たちのアソシエーションが主催しているハロウィンパーティーは

仮装もみんな本格的。

そして、夢みたいなお菓子が〜山盛り。

 

 

トリック オア トリート!

公園内に10か所くらいお菓子ポイントがあってお菓子をもらえるんです。

何度でも言っちゃうんだからー!!


 

この日だけは特別ってことで、ポーチいっぱいにお菓子を詰めて帰りました。

 

さて、別の日は野菜摘みに。

ディズニーランドパリの手前位に位置する場所に、広〜い畑があって

自由に収穫を楽しめます。

 

Cueillette du Plessis

Avenue de la ferme Briarde 77600 Chanteloup en Brie

 

もう季節的に遅かったのか、お終いのほうの野菜がほとんどだったけど、、

収穫したのは

 

いんげん、ズッキーニ、トマトにピーマン

季節のリンゴに、かぶ、かぼちゃ

 

 

こんなにたくさん買ったけど、

新鮮でおいしいうちにと料理してたら、あっという間に完食!

 

 

絵本と同じ蕪を抜いて大喜び♪

 

 

たーくさん収穫したトマトは

大量のトマトはソースになりました。

 

 

 

こんな大きなかぼちゃ、どうするんだろう。餌かな。

来年はカボチャでランタン作ろうかと思います。

 

 

子供たちのバカンスも残りわずかです。

次はクリスマスか〜

さて、今年のクリスマスはいかに。

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Posted by sayaka | comments(1) -

5月、眩しい太陽と緑の中で。

 

こんにちは。ご無沙汰しております。。

5月は日本と同じで祝日や連休が続いていたので

思いっきり外遊びを楽しんでいたら、あっという間に5月もあと数日となってしまいました。

 

ある日は電車に乗って、ブローニュの森へピクニック。


パリの西側16区にあるブローニュの森の面積は、なんと845ヘクタール。

緑いっぱいの小道やボート遊びができる池もあるし、

一日では周りきれない大きさです。

ランニングにも最高♪私は走らないけどね・・。

 

あ〜。木々の中で飲む紅茶は格別だな!

 

 

歩こう、歩こう、私は元気〜、

歩くの大好き〜どんどんいこおーー♪

 

 

続いて次の週のこと。

あんまりいいお天気が続いた連休は、テントを担いで急きょパリ郊外のキャンプ場へ。

思い付きでパッとこんなところにこれちゃうなんて、フランスの自然ってすごいな〜。

 

 

 

まだ水は冷たいけど、プールにドボン!!

ガクガク、ブルブル震えちゃうけど、楽しいから気にしないよ(笑)!

 

 

自然の中で思いっきり遊んだあとは〜

 

 

パパたちががんばって用意してくれたバーベキューでお腹いっぱいに。

 

 

枝で食べるソーセージはいつも以上においし〜ね♡

 

 

 

たくさん遊んで、お腹もいっぱい。

木漏れ日の中でおやすみなさ〜い。

 

 

またお外で寝たいと言ってる娘。

キャンプ生活にはまっちゃったかも?

 

Posted by sayaka | comments(2) -

春のお出かけ〜パリ花公園〜


青い空が気持ちのいい今日この頃、
バスに乗ってパリ花公園にお出かけしてきました。

園内にはこ〜んなにお花がいっぱーい!!!
うれしくなっちゃうね



公園のいたるところにかわいらしいお花。



椿もきれい♪



この公園には遊具もいっぱい。
その子の年齢にあわせていろいろ遊べるので1日中楽しめます。
有料ですがアスレチックもあったから、もう少し大きくなったらトライしよー。



お砂場は大人気。
でもまーちゃんはお砂場よりだんご。



大人たちは太極拳。
お天気がいいと気持ちが良いね!



園内にはギニョールと呼ばれる人形劇場もあるよ。



ひろーい、ひろーい森と公園は何回来てもいろんな発見がありそうです。
太陽の光が気持ちよくってお外遊びが楽しいこれからの季節にオススメ!

パリ花公園 Parc Floral

 
Posted by sayaka | comments(0) -

春よ来い♪ 


ふんわりとした暖かな風も吹いて、春を感じるようになってきたパリ。

節分には恵方まきを食べた方も多かったようですが、
我が家は恵方トルティーヤで。

パクチーたっぷりのサルサとワカモレに、スパイスたっぷりチリコンカンを巻いて〜
う〜ん、これこれ。メキシカンはこうでなくっちゃ〜。



福豆は撒く前にあたちが全部食べちゃったよ。ママ、ごめんね。


さて、春待つパリの最近の話題といえば・・
15年ぶりという、サンマルタン運河の大掃除です!

水を全て抜いた運河の底には、想像通り自転車やバイク、空き瓶空き缶などのごみがわんさか・・。
魚も5トンほどいたそうです。(お魚さんは、運河下流に放流されました。達者でな〜)

ゴミが回収されて底もこんなにキレイになりました。



4月にはまたきれいな運河が戻ってきます。
お散歩するのがたのしみだねー!
一度くらい、運河クルーズ乗ってもいいかな?

これは年末の様子。
鳥さんたちもお魚が戻ってくるのを心待ちにしてるよ。



今はサンマルタン運河に行ってもそんな感じなのか〜、と思ってしまった方のために。
いつでもフォトジェニックなセーヌ川周辺のオススメカフェ情報を♪

この冬のメリーゴーランドツアー中、冷えた体を暖めてくれたお気に入りカフェ
ラ・カフェオテック / カフェ・ソルナです。




お昼時はキッシュやケーキ、コーヒーがセットになったお得なランチもありますよ。
コーヒー通が通う人気のコーヒー専門店なので、コーヒーは間違いなくおいしいです。


キッシュをしかめっ面で食す娘。
ママぁーグリンピース入りすぎじゃない?



おしゃれな店内にはゆったりソファーもあって、思わず長居しちゃいそう。
ただ、ゆっくりコーヒーを味わいたい大人が集っていますので
子連れはささっと食べたら退散で〜す。
でも店員さんは子供好きでめっちゃ対応が良くって最高!

公園も近いし、腹ごなししてから帰れます。

あ〜くった!くった!
世はまんぞくじゃ。



La Caféothèque- Cafés Soluna【ラ・カフェオテック / カフェ・ソルナ】
52 rue de l'Hôtel-de-Ville 75004 Paris
メトロ 7番線 Pont-Marie、1番線St-Paul

 
Posted by sayaka | comments(1) -

子供は風の子!


先日のこと、1月で終わってしまうという気になっていたイベント
フィルハーモニー・パリで開催されたシャガール展に母子でお出かけしてきました。


お隣のお姉ちゃんに三つ編み付き帽子をもらったまーちゃん。
髪が伸びないのを気遣ってくれたのかな。



開催されていたのは、MARC CHAGALL, LE TRIOMPHE DE LA MUSIQUE〜音楽の勝利展〜です。
シャガールの作品を音楽と共にみることのできる展示らしく
小さい子でも楽しめるかもと思って行ってきました。




シャガールといえば、絵画に疎い私でも知っているオペラ座の天井画が有名ですが
展示会場に入ってすぐが、その天井画をテーマにしたデジタルインスタレーションから始まりました。
オペラの題材にちなんで描かれた天井画のそれぞれにスポットを当てながら、
その絵とオペラの音楽をリンクさせたものでしたが、鮮やかな色やかわいらしい動物の絵、すばらしい音楽で娘も釘付けに。

もーいっかい!もーいっかい!
と拍手したり、踊ったり。
迷惑になっていやしないかと私はヒヤヒヤでしたが・・
絵画に彫刻、それにシャガールが手がけたオペラの衣装も見ることができて大満足の展示でした。
(撮影禁止だったので写真はないです)

ちなみに、フィルハーモニー・パリは19区のラ・ヴィレット公園内にある最新の音楽複合施設です。
子供も参加できるコンサートやアトリエもたくさんあるみたい。
今度はコンサートにこようね!

こちらは指揮者を体験できるゲームでした。



フィルハーモニー パリ
221 avenue Jean-Jaurès 75019 
メトロ:Porte de Pantin 5番線 


その他、ラ・ヴィレット内には科学博物館や子供が遊べる広場や遊具もあってどこに行けばいいか迷うくらい広い!
目玉遊具の巨大なドラゴン滑り台はまだできなそうだったので
その隣の地味な遊具で遊んで帰りました。
地味だけど結構体力使う遊具満載。




そして、ここにもあったんですよ・・メリーゴーランドが!
有料が2つあります。
見つからないように急いで通り過ぎようとしたけど
泣きつかれて結局またここでも乗りました。とほ。






虎から

バイクへ



バイクから

潜水艦へ



何回乗ってるんだって感じですけど、
1回転の間に自ら移動してるんですよ。
メリーゴーランドプロはやること違いますね〜(危険ですからご注意ください)


寒い冬でも元気に外に出て遊ばなくちゃね!
ママもがんばります!


パリ冬のメリーゴーランド特集はこちら♪
 
Posted by sayaka | comments(2) -

まーちゃん女優になる。

クリスマスまであと数日。
今年はパリでゆっくり過ごすことにした我が家。
お気に入りのイタリアンジェラートのお店でバカンスの計画を練るまーちゃん先生です。

常連になってから、どんどんジェラートが大きくなっているような気が・・しないでもない。。
私がいいって言うまで手をつけないでね!的左手。



そんな週末、ぶらぶら街歩きしていて偶然見つけたイベントが
とっても楽しかったのでご紹介します♪

この写真、パリの街のどっかで撮影した風ですよね?


実は、これ、全部映画のセットなんです。
後ろの中華レストランもアパートもパン屋さんも平面の張りぼて。
石畳もですよ!絨毯なの!


偶然見つけたこのイベントは、映画に関するエクスポジションで、なんと入場料無料。
映画現場の様子を体験することができました。



早速、カメラマン風のまーちゃん。
このカメラ本物よ。




こちらも映画のセット。
女優まーちゃん
高いテーブルにあるおいしそうなバケットを食べようとしている迫真の演技です!




これは森の中で車のCM撮影風。
あれ、あれ?
パパがテレビの中にいる〜!!!!!!

パぁパぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!




監督にもなってみた。




ちゃんと観客席もあります。
ここはジャンプして遊ぶよね。



お次は、後ろ半分がばっさりカットされている車の中にて。
写っていませんが、カットされた車の後ろには、スクリーンが設置されていて
いろんな映像が流れています。
フロントミラーの部分にスマートフォンをセットすると・・
スクリーンの画像に追いかけられているような画が撮れるというもの。

スターウォーズ的な映像もあって撮影したかったけど、
女優まーちゃん、座高が足りず写りませんでした〜・・



そのほか、特殊メイク体験、俳優体験
実際に監督さんの元、演じて撮影してもらって、編集したものを見ることができたり
ミニシアターがあったりと充実の内容。
ここで撮影されたショートフィルムもありました。(音が出ます)




子供の頃からこんな本格的なことを気軽に体験できるパリっ子達、贅沢です!


Carreau du Temple
“Le Cinema, C'est jamais trop court”
(※12月19、20日だけのイベントだったようです)
Posted by sayaka | comments(0) -

あま〜い香りとサンタの足音。

11月になったというのに、パリは急に20度くらいまで気温が上昇。
暑いくらいですけども、日本はどうでしょうか。

そんな霜月。
娘といえば、ニンジンがマイブーム。
キッチンにやってきては、“にんじん!にんじん!”とせがんできます。
いまや丸かじりでガリガリ。いつまでこのブーム、続くかな。



にんじんをかじっている娘を横目に、
親はチョコレートの祭典“サロン・デュ・ショコラ”へ。

日本のサロン・デュ・ショコラとはスケールが違います。
東京ドームの中が全部チョコレート屋さんっていう感じでしょうか。
どんどん試食を配られるので、会場を後にする頃には胸焼けが。。。

写真は毎年気になるけど、手が出せないでいるマシュマロのチョコレートがけです。



どこにでも出没する、はろきてぃ。




あめちゃんの山。
娘にはあんまり見せたくない光景ですね。



このシーズンパリに来るなら、このイベントにあわせてきても楽しいですよ!

ついでに、イベントつながりで・・

先日、デパートに行ったら、こんな素敵なクリスマスの特設会場ができていました。



今年こそはツリーを我が家に・・と思いつつ。



本物のモミの木か、プラスチック製か、サイズはとか、
処々悩んでる間に今年もクリスマスが終わりそうな気がしないでもない。



ほーほーほー!


(おまけ)
子連れでも入りやすいカフェを知ってますかと最近よく聞かれるので。

BHV HOMME館の中庭のカフェコーナー。
グルテンフリーの屋台とか出ています。
ただ屋外なので、雨だと床がぬれてることも。転ばないでね。ご注意を。


オムツ替えたくなったらお向いBHV本館の中へどーぞー。
Posted by sayaka | comments(2) -

まーちゃんスケート場へ行く。


パリは今、落ち葉がいーっぱい。



娘は今、“はっぱ”、と上手に言えなくって、“あっぱ”、と言ってます。
鼻も、アナ。
これって、フランス人的にHの音がとれていないのでしょうか・・
最近は保育園で、“せくあさー?” これなに?っていう意味のフランス語をよく言っているそうです。
家では一回も言ってるのを聞いたことがありませんけども。
今度は何を覚えて帰ってくるのかなーと毎日興味深々で話しかけてますけど、
いまだもって彼女の発する言葉ナンバーワンは、パン! です。。

さて、さて
そんな食いしん坊の娘を連れ、こんなところに行ってきました。

私はかれこれ20年以上ぶりのスケート場!!!


友達の息子が今スケートに夢中になっているというので
連れ立ってやってきました。

小さいながらもきれいなリンク。
入場料は一人3ユーロ程度、ブーツレンタルも3ユーロくらいだったかな。
日本に比べたら安い?


友人が子供用スケート靴をプレゼントしてくれるというので履かせてみましたが
この人はこんな感じ・・・

うん、予想通りだったね!



で、早々に自ら休憩所へ非難。



ままー
がんばってー!




上から見下ろす氷の世界。
あたいは、パン食べて待ってるからだいじょーぶー

すこーしもさむくないわ。




ママ一人、若い子に混じって楽しみました。
うちの家族はこういうとこはだめっぽいわ。


年中、プールもアイススケートもジムも何でもある便利な施設です。
次行けるのはいつかな〜・・・

Espace Sportif Pailleron
32, rue Edouard Pailleron 75019 Paris
01.40.40.27.70
Posted by sayaka | comments(0) -

エッフェル塔の下で。

ちょっと前まで夏休みだったような気がしますが・・
子供達はVacances de la Toussaintでまたまた、2週間のお休みです。

何しよーかー、、ということで
友人ファミリーがパリに遊びに来たので
久しぶりにエッフェル塔へ行ってきました!



不思議な電波を受け取ってしまったのか、妙なテンションで踊りだす娘。

その足でちょっと話題のイベントにもお出かけしてきましたので
一気に振り返ってみましょー

パリで開催されていた、梅干のイベントにて
圧巻の梅干100種にご対面!
お口の中、ぎゅーっとしてきましたか?




そして、なんといってもこのイベントの目玉は・・
贅沢食材満載の梅干弁当!!
炊き立てのご飯、鮭に卵焼き。太っ腹の無料サービスです。




こんな感じにお好きにおかずを詰め込んで




ままーまだー?早くたべよー。
食いしん坊万歳!




梅干もぜーんぶ食べたよ!
紀州の大梅はやさしい甘さで子供にも大好評でした。


フランスで育っても、白米と梅干のおいしさの分かる日本人でいるのだぞ!


また、書道の体験コーナーもあって、
一緒に出掛けたパリジェンヌ13歳も真剣に挑戦。




お見事!
うめぼしへの愛情を感じるね。




私は娘の書いた線を使ってどうにか梅干に。




貴重な体験ができた素敵なイベントにみんな大満足!

友人の子供はこのイベントをきっかけに書道に夢中になりました。
今年のクリスマスプレゼントは書道セットだね!


ねーねー、サンタさんに何お願いしよっか。



エスパスジャポン
UMEBOSHI
 
Posted by sayaka | comments(2) -

秋の遠足 収穫祭り♪

行楽の秋。
日本も連休でお出かけされた方も多いでしょうか?

パリもお出かけしたいイベントが目白押しなんですが、
お友達ファミリーにお誘いいただいて
パリから電車で1時間ほどの農園までお出かけしてきました。

お出迎えは、ハロウィン前でかぼちゃの山!

なーにこれー?



ランタンも作っていました。
今思えば、、挑戦してみればよかったです。。


かぼちゃも種類がいっぱいで面白いですね。
こんな、ちょっとファンタスティック4みたいなかぼちゃも発見!
病気じゃないです。




さて、ひろーい畑の中で、この日収穫できたお野菜やフルーツは・・

まず、いちご!
たわわ、たわわ、食べ放題!




インゲン豆は、もうすぐ終わりかな?
パパと一緒にもくもくと探す、探す。



新鮮だからたべてみよー!


ぺッ!!!!なんじゃこら。
おいしいと思えるにはまだまだかかるね!




ズッキーニも黄色や緑、色とりどり。新鮮でちくちく痛い!
こんな風にできるのねー。
親も子も学ぶことがたくさんの畑です。




静かだと思ったら。

そこのおねーさん! 

プチトマト、何個お口にいれてるの?!




この日はやさしいお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒でテンション高めの娘。
牛さんにも乗せてもらって、うれしくって、うれしくってたまらない!

いぇ〜い!





子供達を撮る親ものりのり・・ってだれよりもはしゃいでる風なの私ですけど。。




この日、収穫して持ち帰ったたくさんの野菜&フルーツたち。
大満足じゃ!



やっぱり採れたての野菜は味も香りも最高ですね!

秋の遠足みたいに、子供も大人もおもいっきり楽しんで
冬に向けてのビタミンチャージできました!

Cueillette du Plessis 
D20 - Route de Lumigny 77540 Lumigny
tel : 01 64 07 71 41
 
Posted by sayaka | comments(1) -
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS