スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

日曜は、屋根裏のお掃除。


朝から久しぶりに太陽が眩しくて、気持ちのよいお天気の日曜日。
コートのいらない暖かさです。

こんな日はお出かけしなくちゃもったいない!と、何かやってないかなーとネットでチェックしてみたら、私の大好きなフリーマーケットが近所で開催されていたので、空の買い物バックを片手にうきうきお出かけ♪




混み合う前にと思って午前中にでかけたのに、すでに結構な人出!!




一般の人が物を売ることができるタイプのフリーマーケットは、フランスでは、vide-grenier(ヴィド・グルニエ)といわれていています。
「ヴィド」は空にする、「グルニエ」は屋根裏という意味です。
屋根裏を空っぽに整理する、ってことですね。

プロが出しているビンテージの洋服などは高値で売られていますが、一般の人が出している品は、結構状態がいいのに、1、2ユーロから値付されているので、とってもお得。
特にオシャレなパリジェンヌが出展しているお店などは要チェックですよ!

みんなかわいいから!・・ま、自分に似合うかどうかは別にして・・




こんなかわいい売り子さんも座ってました。


昔使ってたおもちゃはいかが?お安くしますよ。



通りはちょっとしたお祭り状態で、ビールなどの飲み物はもちろんのこと




今日はムール貝がいっぱいのったパエリアも。




運河を優雅にいくボートを眺めながら、パエリア片手にビールで一休み、ってところですね。




マラソンしたり、日向ぼっこしたり、ランチを楽しんだり。
今日もそれぞれに休日を楽しむ人が道に溢れておりました。




〜おまけ〜

4月にオープンしたばかりの日本人シェフ本城さんのフレンチレストランでの素敵なお料理&デザートの写真を。
(ランチのコースの一部の写真です)

つくしみたいのは、野生のアスパラガスです。
春らしいすてきな一皿♪
お肉の火の入れ方がさいこーで、めちゃくちゃおいしいです。



春らしさ満開!イチゴのタルトと、感動的なおいしさだったベルベンヌのアイスクリーム。


おいしいのはもちろんのこと、とっても心遣いのあるサービスで気持ちの良いレストランでした。


レストランES(エス) 
91,rue de Grenelle 75007 PARIS 
TEL:01.45.51.25.74


Posted by sayaka | comments(2) -

FROM LONDON。

今週、楽しみにしていたものがロンドンから到着。

くつ。

今イギリスのポンドが安くなったので、インターネットで調べてお得な商品を発見!
靴なので、サイズとか多少心配だったけど、丁寧に説明があったのでトライしてみました。
そろそろバーゲンもおしまい。
私もこの靴をオーダーしてからは、パリのショップ巡りをすることがなくなって、

疲労も激減=無駄遣いもしない。

いいことづくめのインターネットショッピングなのでした♪
オーダーしてから、1週間もたたず、無事に手元に商品が届いたのですっごくハッピー。
早速履いて、お散歩してみました。
パリの石畳で、すぐにかかとが削れちゃうのが残念なんだけど、ガンガン活躍することでしょう。

便利な世の中であーる。

Posted by sayaka | comments(1) -

崩れる・・・

ついに、我が家の洋服をかけていたラックが崩壊。。。

何もないねー、とみんなに言われる我が家でも、
それなりに荷物が増えてたってことです。

今週末はバースデーもそこそこに、、ホームセンターめぐりしなくては。
年内にそろえなければいけないものが、てんこ盛りなのであります。


Posted by sayaka | comments(0) -

イモ。

今日は最近お気に入りの、アフリカ食材店にて芋を購入。
サツマイモらしきものとか、サトイモっぽいものとか、ごぼうみたいなものまで、

・・・みんな『らしい』ってのがミソだけれども、

そこには料理好きにはたまらない未知の食材がわさわさです。
で、今日は以前うわさに聞いていた、山芋らしきイモを探しに。
(444ありがとねん。)

で、レジでお会計しようと思ったら、そこのおじさんが、
突然包丁を出して、バサッとイモをカット。
え?自分では切れないくらい固いのか?と思うほどの切れ味の鈍い包丁で。
そして私に

『これだめだよー。みてここ!だめでしょう?他のいいの持ってきなさい。』

ダメダシです。。。

おじさん、なんも知らない風の私にちゃんと教えてくれました。
ありがたいねー。

帰ってから、ワクワク、せっせとイモをすってみました。


粘々するし、ちゃんと長いもじゃーーーん!


さすがに生食は無理そうなので、だしを効かせて、葱たっぷりで創作イモなべにして食べてみました。ふわふわのトロトロですごいおいしくできました。
まだまだ、私を呼んでるイモたちがいるからなー

アフリカ屋、常連目指して精進します。



Posted by sayaka | comments(3) -

果物シーズン。

あんず。

連休も終わりだからか、今日の市場はいつも以上に込み合ってました。
だいぶ暖かくなって、みんなの着てるものも身軽なかんじ。
いよいよ春かな〜♪

市場にはりんご、洋梨、オレンジ、いちご、ぶどうなどがおいしそうに並んでいます。
ちょっと前まではまだ寒くって、あーーぁって感じだったのに、もうスイカもあったし、パイナップルとか、マンゴーとか、なんだか急に夏みたいな雰囲気。

極端だな・・ふらんす。

そんな、なんだかウキウキムードの市場でおいしそうなあんずを発見。
まだ出始めかもしれないんだけど、ジャムとか缶詰とかでしか食べたことがないような気がして、買ってみることに。
とっても柔らかいから、丁寧に、きれいなモノを選びました。
ワクワク。おうちに帰ってすぐに味見。

う〜ん♪ジューシーでおいしーーぃ。

フレッシュな果物の甘さは格別でした。

果物の季節、スタート♪
Posted by sayaka | comments(4) -

フランスの香り♪

コリッシモ

先週送った荷物が、もう届いたらしい。
一週間でパリから日本へ。

このボックスはフランスの郵便局が出している送料込みの箱で、コリッシモっていいます。結構かわいらしい箱でいいでしょ。

フランスの郵便事情は本当に・・・・悪くて困るのだけれど、
こちらから出す分には、日本についてしまえば、日本の郵便局員さんが届けてくれるので安心です。

フランスの香り、届いたかな〜?


Posted by sayaka | comments(5) -

食料調達デー♪

日曜はみんなが休むフランス。
私の住んでる地域も、大抵のお店が日曜は休みか、午前だけ開いています。
なので、土曜日は、毎週決まってお買い物。
1週間分の食料調達です。

私のお気に入りは、ハイパーマーケットと呼ばれる巨大スーパー。
なんでも揃うので、お気に入り。

そして各週、なんらかのフェアをやってるので、それも楽しみのひとつ。
ちなみに今日は、ブルターニュのフェアをやってました。
ブルターニュはフランス最西端の地域名です。
代表的な郷土料理はガレットと呼ばれるそば粉でつくらえるクレープのやりんごの発酵酒シードル。日本でも最近人気になった塩バターキャラメルもブルターニュ発祥のものです。今日はもちろん、そういった名物がずらりとならんでいました。

・・・が、

私をもっと惹きつけたのが・・・ポーク豚1キロ2ユーロのプロモーション。
(ちなみに今は1ユーロ=160円)
こんなに安いのってめったにないので、テンションアップぴかぴか

これでカツ丼作るぞ〜っ!と足取りも軽やかに家路に急ぐ日本人なのでした。

やっぱ、米にしょうゆで、丼モノって、日本食、サイコーーだねラブ

Posted by sayaka | comments(3) -

りんごパンをください。

今日は、せっかく作って用意してもらっていたサンドイッチを玄関に忘れました。
普段はJ君が早起きして、大きなおにぎりか、サンドイッチに、おなかがすくことを予想して食後のおやつパンまで用意してくれます。なのに、忘れました悲しい

途中で忘れたことに気が付いたけど、戻れない場所まで来ていたし、仕方なくスーパーへ寄って悩むこと3分。。
りんごパンを頼んだつもりなのに、なぜか、りんごパンとチョコパンも出てきた。

なぜ?

悩んだあげく、結局メインにはインスタントラーメン。
そして気が付きました。
毎日お弁当を持っていくということは、すばらしいことなのです!

いっつも他の人がラーメン食べてるのみて、いいなーとか思ってたけど、

当分はいいです。

お弁当を作ってくれるJ君に感謝してラーメンを食べました。



Posted by sayaka | comments(3) -

2ユーロで

ハンカチ。
いつもの、行きつけの倉庫で、

『1箱2ユーロよ。』

といわれて、迷わず買ったハンカチセット。合計12枚。

昔っぽいかわいい生地です。
何かに作り直そうかと思ってたけれど、とても丁寧にアイロンがかけられていて、洗濯洗剤のいい匂いがするので、どうしようかと考え中。。
Posted by sayaka | comments(2) -

5リットル8ヶ月。

ふわふわのいい香り♪

今日もいいお天気おてんき洗濯日和。

そんな今日、記念すべき1個目を使い終わりましたぴかぴか
というのも、、
フランスに来てから買った洗濯洗剤と、柔軟剤、各5リットル大入りボトル。
新居を探し、洗濯機を吟味し購入。
そのときに大きいのがお得よね、と買ったものの、
帰り道重かった思い出の10リットル。
8ヶ月を経過してようやく使い終わりました。
シャンプーとリンスだと使い終わる時期が微妙に違うのに、こちらはぴったりグッド
いやはや、長かったような、短かったようなパクッ

洗剤1本といえども、なんだか感慨深いものがありますな〜♪

次を使い切るころ、私はどこで、何をしてるのでしょうか??ねぇ?
※写真はイメージです。使い終わったものはもっと巨大です。あしからず。
Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS