スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

青い空。ロワールの旅。

ロワールの旅の続き。

こんなにきれいな空を見ることができました。
なんだか、空が低い。
ロワール川がまるで鏡のように、空と緑を映し出しています。




川の近くには、こんな小道もあって、ちょっとした探検気分。






お庭には、カリンの実がたわわになっていました。
落ちてた実をたくさん持ち帰って、お部屋に飾っています。ほんとうにいい香り。




かりんを拾いつつ
ベンチに座ってのんびりしてたら、
釣りおじさん登場。





あっという間に釣れました!!見えるかな?聞くと、コイらしい。食べるのかな〜。








そのまた横では、なにやらたくらんでる悪坊主が。。。






先でのんびり草を食んでいる牛さんがターゲット。
追い掛け回すという遊びを覚えてしまいました・・・・

わっるいやつめ。



夜には疲れてぐっすりなわけだ。



これが、ロワールでのなーんにもしない贅沢な時間。

Posted by sayaka | comments(3) -

絵画の世界。



本当にいいお天気に恵まれて、たっぷり癒されたこの週末。


ぼく、こんなに大きくなりました♪






ここはまるでおとぎの国みたい。






またあとで、素敵な写真をアップします。




Posted by sayaka | comments(0) -

ちょっとだけ休息に♪

今日から数日間、大好きなロワールまで小旅行です。

さてさて、この子たちがどれだけ大きくなったかな?
たのしみ〜。
お昼ね。

寒いのでしっかりあったかくして行ってきます!

Posted by sayaka | comments(3) -

青い空と緑のロワール。

晴天。 

ちょっと連休をもらって、大好きなロワールへ。
何度も訪れてはいたのですが、こんな春に訪れるのは初めてなのでかなりウキウキ。

期待通りのすごく気持ちいい青空が広がっていました。
さわやかな緑に空気が最高!

お出迎えは、いつもクールなニキ。
クールなニキ。

モナニコニコのモナ。



そして今回のお楽しみは・・・
子犬2匹がロワールの家族に仲間入り♪

茶色のファンファンくんとクリームのまだ名無しちゃん。
フランスでは産まれた年によって、名前のイニシャルが決められていて、今年はFなんだとか。
なので、なかなかいい名前が決まらないんですって。

お昼ね。

ちかいッ。ちかいよーー。
かなり活発なクリームちゃん。

ファンファン慎重派のファンファン。

あー、すももも連れてきてやりたいなー。
そのすぐ近くでは、のんびり牛さんたちもひなたぼっこ。

うしさん。

ヤギもいます。
にわとりも。
ガチョウも。
カモも。

前回までは七面鳥もいたんですが、食べちゃったらしく、お会いできませんでした・・・

そんなロワールは癒しの空気満載です。
とりあえず仲間の紹介まで。



Posted by sayaka | comments(4) -

今年のクリスマス。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

さて、フランスは金曜がクリスマスで3連休。
我が家はこんなにいいお天気の中、フランスの田舎で、
ノエル2009
たくさんの動物たちと共に↑

七面鳥

ニキ七面鳥に↑(この子はあくまでもペット。)

                     →黒猫 ニキ。

素敵なクリスマスを過ごすことができました。
日本食リクエストにお応えして、お寿司にぎってみました。
(・・・例のごとく、私作じゃないです)

豪華に見えますが、肝心な海苔を忘れたりして、ちょっとデコレーションでごまかしました。
お寿司

そして、多すぎて手ブレを起こすほどのカキの山。ひとりノルマ12個・・。
翌朝、おなかゴロゴロになったことは、、内緒(笑)
カキ

キッチンの足元にて・・
あんまりしつこく付きまとっていたために、何度も踏まれ、奇声をあげていたかわいそうなニキ。

しつこい。

今年もあとわずか。
やらなきゃいけないことが山盛りで気持ちばかりがあせってましたが、
田舎でちょっとリフレッシュ。

空気もきれい、ごはんもおいしい。
いつもなんだけど、こういう場所にくると、わくわくすることをいろいろ思いついちゃって
ますます2010年が楽しみになったお出かけとなりました。
Posted by sayaka | comments(0) -

ソミュール 続き。

メー。

このお家には動物もたくさんいます。
(でも。。この目線・・・。にらみきかせてます。人がキライなんだって・・隣の小屋の巨大ガチョウも同じく人嫌い。。)

オーナーたちは野菜もたくさん育ています。
春になるとお花がとってもきれいなんだそうです。林もきれい。夜は満点の星空。
癒される林。

せっかくなので、周りの観光もちょっと。
ソミュールワインは有名なので、近くにあるワインカーブへ。
ここは洞窟を利用したもので、岩をくりぬいてお家としても利用されていました。
このあたりはそういうお家がたくさんあったようで、今でも実際に使われている場所もあるようです。
ワインカーブ
ここで↑ウェディングもできるんですよ♪ロマンティックです。

石けんのお店もあります。植物オイル100パーセント。伝統的な製法でつくるソープは大量生産できないというもの。たくさんのお客さんでにぎわってました。
martin de candre

観光はそこそこに、あとはのんびり。
癒されるお家。

フランスの田舎で癒されたい方はぜひ私までご連絡を〜♪
Posted by sayaka | comments(2) -

プチ旅行@SAUMUR

saumur

クリスマスの後、週末を使ってパリから電車で約2時間のsaumurというところにお出かけしてきました。

ソミュールは、パリから南西に約300km、ロワール地方にある街です。
古城やスパークリングワイン、ワインカーブが有名で、ココシャネルの生誕地でもあります。

私たちが宿泊したのは、ソミュールの駅からさらに車で30分の小さな村にある、お家。
古い家屋を素敵に改装してあると聞いていましたが、お部屋に入ってびっくり!
ひろーいお部屋。

たぶん、全部で70屬呂△襪里任呂覆いと思われるお部屋には、昔の水車そのままと、水の流れる音が。全部アンティークです。
このお部屋、ハリウッドスターも宿泊したらしい。。すごいはずだわ〜。。
バスルーム。

冬のオフシーズンだったので、宿泊は私たちと友人の2組。
そこに宿のオーナーたち3人が加わって、にぎやかな数日となるのであります。

Posted by sayaka | comments(2) -

いってきまーす♪

ケーキ。

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
フランスはバカンスに突入。
ガランとしたパリです。

さて、われらも明日から、少し遠出してきまーす。
寒いところへ。。

では、帰ってきたらまた写真アップしますね♪
Posted by sayaka | comments(0) -

K子さん、無事到着♪

今日から、J君母、K子さんがお泊りの我が家です。

だいぶ寒くなってきたので、暖かいご飯を用意して待ってるところ。

秋のおいしいフランスを存分に楽しんでいってもらおうと思っています♪
Posted by sayaka | comments(5) -

本日ひとりなり。

今夜はJ君、お仕事の都合で、B君宅に宿泊。
明日は朝3時から仕事なんだって。
はやっ。


ってわけで、私、一人。


だれも怒らないから、だらしなく、うだうだ。
ずっと見たかった『L change the world』をせんべいかじりながら満喫。

こんな日に限って、にぎやかなご近所さんも静かだったりして、
なんだか寂しい。

早く寝るか。





Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS