<< モロッコカラー。 | home | パリ料理。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

5月・母とのフランス〜シャモニー編〜

5月の連休が終わる頃、母が5年ぶりにフランスに来てくれることになりました。
せっかくなので、今度はフランスのどこかに旅に行こうといろいろ考えて、山好きの母にシャモニー旅行を企画しました。



シャモニーはパリからTGV(高速列車)で約7時間!
結構ながーい列車の旅となるので、1日目はアヌシーという街で途中下車。街を観光してご飯を食べたり、買い物したりという小旅行をはさみました。

わくわく気分で、お弁当を持っていざ出発!!

TGVからこんな赤い電車に乗り換えて、いよいよシャモニーが近づきます!
景色がどんどん変わってワクワク♪





ついに、念願のシャモニー到着☆

前日まで曇っていましたが、うそのように晴れ間がのぞき、ぐんぐん暑くなっていきました。




うそ!?
オフシーズンなので、観光局が12時半から14時まで閉まってる・・・

仕方がないので、人に聞きながらホテルまでてくてく。
その道のりにある川の水がびっくりするくらい、グレー。
雪解け水で水量も流れもすごい!



ホテルは、Aiguille du Midiのリフト乗り場の近くに取りました。




山が見えるいいお部屋にといって予約しておいたら、すっごく良い眺めで感動☆
オフシーズンだったので、人も少なくって、とっても静か。
また、万が一お天気が悪くて山に登れないこともあるんじゃないかと、水着を持参するよう母に伝えておいて正解でした!
ホテルのプールやサウナ、ジャグジーがことのほか良くって、快晴だったのですが、2日間とも早めにホテルに戻って、優雅なリラックスタイムを楽しむことができました。




さて、この旅のメインイベント!
モンブランの麓、標高1035mのシャモニーから、3777mのエギーユ・デュ・ミディ山頂部へ!

あそこに登るのだッ!


ケーブルカーで2800m近くもの高度の差を、途中の標高2317mにある駅で1回乗り継ぎ、20分程で登ることができます。



富士山より高いところなんて!あっという間に高いところに登っていくので、ドキドキです。

展望台からは信じられないくらい美しい山々が広がります。



寒さを心配していましたが、思ったより暖かかったな。
標高が高いので、走ったりしないように。息が切れます。

あ・・これは、ただ横になってるだけみたいです。






親子でポーズ☆カメラマン苦笑い・・・





頂上にいる間はなんともありませんでしたが
山から降りるときの耳の痛さにはちょっとびっくり・・・・
耳が聞こえなくなったかと思った〜


こちらは、シャモニー駅の近くにある、池からのショット。
めっちゃくちゃきれい。



山をながめ・・昼間っからビール。至福のひととき(笑)




こんな感じで母とのんびり、存分にシャモニーを楽しむことができました。
最後の日には、こんな素敵な出会いも♪
課外授業に出かけるために駅にいた地元の子供たち。
前でピースしてる男の子がランチをおすそ分けしてくれたんですよ。
お礼にポテトチップスをあげて、記念撮影となりました。




最高のシャモニー。お天気にも恵まれて、本当に良い旅になりました。


Posted by sayaka | comments(2) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
親孝行なさやちゃんへ
楽しい旅、夢のようだなあと読みました。
みえこ姉さんのはがきもう一昨日島根に届きました。
なんだかフランス近い感じです。
楽しい旅をお祈りしています。
ヨメナ | 2012/05/22 20:48
ヨメナさん
うれしいコメントだんだんです(笑)
無事ハガキが届いたようで安心しました。
フランスは遠いようで案外近いですよ〜ぜひ遊びに来てくださいね。母は先日島根に戻りましたので、また話をきいてやってください。
さやか | 2012/05/23 03:53









S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS