<< 明けましておめでとうございます!2013☆ | home | 幸せな1年の始まりは。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

アムステルダム 〜グルメツアー編〜


どこの国へ行っても、我が家の一番の楽しみは食べること。
レストランもいいけど、青空市場やパン屋さんとか、スーパーへ行くのが楽しみです。


今回の旅行も観光らしい観光はほとんどパスして、食探検ツアーとなりました。


まずは、オランダ名物フライドポテト。
どろっとかかっているソースは、チーズです。
ケチャップではなくて、マヨネーズか、チーズとかをかけて食べるみたい。
ちょっとチーズはしつこかったかな・・・マヨネーズのほうがオススメ。




ちょうど年末だったので、こんな季節限定のお菓子もありました。


oliebol [オリーボル]
レーズンやリンゴなどをフルーツが入ったパン生地をボール状にして油で揚げた菓子です。

これは、カフェでおばちゃんが振舞ってくれました。
縁起物ってことですね。
うれしい交流♪


オランダでは新年に欠かせないお菓子のようで、街のいたるところに屋台が出ていて、行列もできていました。
ぷーんとあまーい、油で揚げたお菓子の香りが漂ってきています。





種類は、カスタードが入ったタイプや、チョコレート、ジャムやりんごなど様々。
店員さんも大忙し!





これは中にりんごが入っているタイプ “Apple Beignets”。
りんごの甘さが控えめですごくおいしー♪





そして青空市場で食べ歩き!
オランダの市場はパリと違って、日曜以外は朝から夕方までオープンしてるそうです。
アルベルトカイプ通りの日用品市(アムステルダム)Maket Albert Cuypstraatへ。
全長600mくらいあるながーい市場で見所満載!


まずはお目当てのニシン。
油がのった新鮮なニシンには、甘めのきゅうりのピクルスとオニオンが相性抜群。
パンにはさむか、お皿に乗せて食べるがを選ぶことができます。




そしてこれもー。日本の焼きサバならぬ、サバの燻製。
ご飯が欲しくなる懐かしい味。
スーパーで1本丸ごとで3ユーロ(300円位)なんです。めちゃ安!!
その隣には、うなぎの燻製も並んでいました。次回は絶対食べるぞ。





まだまだあります!

これ、インドネシア料理で、サテというもの。
スパイシーなチキンに、ピーナツソースがたっぷり。
旧オランダ植民地であるインドネシアの料理はオランダ名物になっています。
これもはずせないオランダグルメですね。




これは番外編?ベトナム料理のスナック屋台を発見。
野菜いりの揚げ春巻が、結構おいしー。
1本100円くらいでお手軽なおやつです。





オランダではチーズもフランスとは違うものをいろいろ見つけました。
こんな形でずらりと並んでいると圧巻!
いろんな種類を試食できるし、カットして真空パックにもしてくれるからお土産にもオススメ。



オランダ料理といえば、ソーセージ。
こちらは、“rookworst”という、燻製されたソーセージです。



HEMAというスーパーではフードコーナーがあって、注文するとゆでてくれて、半分にカットして売ってくれます。

おやつ代わりにみんな食べてました。

ゆでる前のものは、もっと割安で買うことができます。

200円くらいだったかな。


こんな感じで、歩きながら食べれちゃうものがおいしいオランダ情報でした!



Posted by sayaka | comments(1) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
きゃーーーHEMA LOVE!
あ、今年はヨーロッパに行くよ。
ヨーコママも行くのでどう動くか考え中。
最低でも1ヶ月はステイする予定。
またオランダにも行きたいなー
なっちゃん | 2013/01/15 14:27









S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS