<< あしたがすき! | home | ひな祭り 2016 >>

来客パート2。


水疱瘡やら、中耳炎やらで子供が体調を崩していたここ数日。
気が付けば3月になってました。。
今日は雪が舞い散ってまだまだ寒いパリです。

さて、先日さよならしたでんでん虫さんに続き・・我が家に新しいお客様が。
いらっしゃいませ、金魚さん!




お友達のお出かけ中、1週間だけお預かりすることになりました。
ようこそ、ミニーちゃん♪





娘は大好きなお魚さんの歌を歌いながら毎朝お世話をしています。
少しの間だけど仲良くしようね!


その他、ここ最近の我が家の活動といえば
2月中に終わらせなくてはと思っていた味噌作り。
今年も大豆とヒヨコマメの2種で。

このふわふわの泡で顔を洗ったらきれいになるのかなーなんて考えながらコトコト煮混む。。



今年の麹は滋賀から上質なものを頂いて。
せっせと混ぜ合わせてなんとか仕込み終わりました〜
半年〜1年後がたのしみです。




フランス生活も長くなりましたが、我が家はほぼ和食生活。
ここ数年はお味噌やお漬物も作るようになって
食生活の質が(我が家比ですけど・・)アップしているような気がしています。
今年はもっともっとレベルアップして、楽しいおいしいチャレンジをしたいな〜と思っています。

ある日の和定食ランチ。
今の時期、フランスはカブがおいしくって、お漬物にすると最高ですよ。




では3月もがんばるぞー!
 
Posted by sayaka | comments(2) -


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
。去年米の袋で作った麹を使って作った味噌がおいしいので今年も麹を家で、米袋と電気毛布を使って作ろうと今米をかやかしたところです。このページを見てだぜんやる気になって来ました。しょうゆ屋さんに40度をこえたら麹菌が死ぬといわれたのでみそをあけるのをためらっていました。40度は超えていたのでまったくだめかしらと思っていました。むくむくと物づくりのファイトがわいてきました。パリに負けないぞ!!でもさやかちゃんすごいね。
ヨメナ | 2016/03/03 16:37
ヨメナさん
ヨメナさんの自家製麹みそ、ぜひご相伴に預かりたいです!
日本にいたらやってないですよ、きっと。
ないなら、作るっていう力がこちらに来てから身につきました。
物作り楽しいですよね〜。
まーちゃんママ | 2016/03/04 06:53









S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
只今、フリーペーパーで子育てコラム書いてます♪ぜひ登録してご覧くださーい。ノアゼットプレス☆
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS