<< 新しい一歩。夏が来ました。 | home | まっくろくろ助、夏の巻。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

※ボランティア募集のお知らせです※

フェイスブックをご覧でない方もいらっしゃるかと思いますので

こちらでもお知らせさせていただきます。

 

福島在住の子供達のためにボランディアで続けていらっしゃる活動です。

 

 

<以下引用>

 

今年も福島の子どもたちの保養キャンプをおこないます。
お読みいただき、お手伝い出来ることがあれば、お願いします。

以下、ウエルカムかさおか より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウエルカムかさおか代表の中村です。

今年も福島の子供達の保養キャンプを行うことになりました。ウエルカムの中で体制を整えることに時間をさいてしまい、

キャンプのご連絡が直前になってしまいました。申し訳ありません。

 

保養キャンプの期間は8月1日〜9日までの9日間です。
あと2週間で始まります。

今決まっているスケジュール&ボランティア表を後ほどアップしますので、ご覧ください。

 

今年も、福島県伊達市にある「小国からの咲顔(えがお)」さんに募集を担当していただきました。
小国からの咲顔(えがお)FACEBOOK
https://www.facebook.com/%E5%B0%8F%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82…/

 

結果、1年から6年の小学生18人、お母さん4人、学生ボランティア6人が笠岡にやってきます。

その他にも、ウエルカムスタッフの友人で宮城県の幼児2人とお母さんも参加されます。

 

今年のキャンプの特徴は、甲状腺のエコーと血液検査を、キャンプの中で取り組むことです。
これは小国からの咲顔さんからの要望でした。

福島でももちろんエコーなどは行われていますが、公的には5年間で2、3回の検査しか行われておらず、

詳しい検査結果も知らされない、それを知ろうとすると書類の提出などえらく大変な手間がかかると聞き、

なんとかこちらでできないかと模索していましたが、

今回は城北診療所で「健康相談会、健診」を受けられることになりました。

これも可能であれば続けて行ければと思っています。

保養キャンプで、ウエルカムかさおかが一番大切にしていることは、

「可能な限りノンべクレルの食事を提供すること」です。

可能な限りそこにはこだわってゆきます。

具体的にはお米や野菜は岡山産を中心にこの近隣のものとすること。

外部からの購入は、グリーンコープを中心に、1つ1つの食材を厳選して注文しています。

おかげ様で昨年の食事は子ども達にもお母さん他たちにも大変好評でした。

野菜が中心の食事が多かったのですが、お母さんがびっくりするくらい沢山食べてくれました。

今年も食事にはこだわっていきます。安心安全な岡山の食べ物をお腹いっぱい食べてもらいたいと思っています。

 

昨年よりも、日数も長く、人数も多い保養キャンプとなります。

その分、受け入れボランティアのやることも多くなります。皆さんのご協力をいただきたいです。

食材が足りていません。特にお米、果物など大歓迎です。
毎日の料理、掃除、洗濯、などボランティアも募集
しています。
子ども達とこんなことをしたいというアイデアも募集します。

ぜひ皆さんのお力をお貸しください。

子ども達を満面の咲顔(えがお)で福島に送り出したと思っています。

何卒ご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ、ご協力のお申し出は、子ども劇場笠岡センター内のウエルカムかさおか事務局または中村までご連絡ください

 

よろしくお願いいたします。

23日には、子ども劇場笠岡センターにて10時15分から、

ご自身も福島からの避難者であり岡山で保養キャンプを主催されている大塚愛さんをお招きして

保養キャンプの事前勉強会を開催します。よろしければご参加ください。

 

長い文をお読みいただき、ありがとうございます、皆さまのお力をお貸しください。

ウエルカムかさおか 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Posted by sayaka | comments(1) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
メールで住所など教えてください。初盆等でバタバタしてるので。元気でお過しあれ。
sumomo | 2016/07/22 08:23









S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS