<< 寒い日はお家で楽しむ。 | home | 寒さ緩んで、春を待つ。 >>

ありがとう2016、よろしくね2017。

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらフランスはガレット・デ・ロワの季節になりました。

今年の女王さまはもちろん、まーちゃんです。

 

さて、昨年のクリスマスと年越しは日本で過ごすことができました。

考えてみると、日本での年越しは、かれこれ10年ぶり。

(そんなわけで、今年はパリからのカードをお届けすることができませんでした。ごめんなさい。)

 

今回はパパさんお留守番につき、娘と二人の帰省でしたが

周りの方のご協力により、なんとか無事に帰ることができました。

 

姿だけは一丁前。

 

 

羽田について、公衆電話でじいちゃんに電話。

テレカ、使っちゃうよ!

でも、公衆電話からかけた電話は、携帯電話の人に出てもらえない率が高いです。

 

怪しくないです、出てね!

 

 

 

12月だというのに、本当に嘘みたいに毎日いいお天気でしたが、

運よく?一日だけ雪が降ってくれました。

一面真っ白な銀世界を見たことがなかった娘は大興奮!

初めて見て、触った雪。

 

念願の雪だるまができたね!!

 

 

お正月らしく、お餅つきも体験できました。

出来立てのお餅を触るのも初体験!

そーっと。そーっと。

 

このお餅つきがきっかけで、お餅のおいしさに目覚めてしまった娘は

こちらに戻ってきてからも、毎朝おもちを4つも!食べているんです。

持って帰ってきた餅も、すぐなくなっちゃうな。

 

うんまーーーい!

 

 

ご近所のお寺の鐘もつかせていただいて。

お正月だね〜

 

 

大社さんにもお参りできました。

いいご縁をたくさんいただいて、ありがとうございました。

 

 

病気もせず、おいしいものをたくさん食べて

自然の中でゆったり休んで、温泉三昧の贅沢な年越しです。

感謝、感謝。

 

 

 

紅白をオンタイムに見るのも久しぶり。

これ、小林幸子じゃないねー、ママ。とは言わないけど・・

迫力に唖然とする娘。

一応、あたいもドレスで対抗してみたけどね。

 

 

 

じーちゃん、ばーちゃんにた〜くさん遊んでもらって

何でも言うことを聞いてもらっていたものだから、

わがままになって帰ってきました。

 

 

 

今度帰る時は、もう少しお姉ちゃんになって

しっかり、お手伝いするね!(私もですけど)

 

 

タイミングよく同窓会もあって、懐かしい再会がうれしかった今回の帰省でした。

また、ご多忙の時期にお時間を作って頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

フランスに渡って10年が過ぎました。

また気持ち新たに、楽しく元気に、パリからのお便りをお届けしていきたいと思いますので

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

Posted by sayaka | comments(2) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
さやかちゃん達も日本だったんだね!私も多分10年くらいぶりのお正月だったよ。大晦日にオチビが熱だして紅白どころじゃなかったけどねー。
まーちゃん、いろいろしたんだねー!すごい!楽しかっただろうな〜!
今年もよろしくお願いします。
Hundhausen | 2017/01/12 00:53
追記:
今年はさやかちゃん達にとって、どんな新しいスタートになるのか、わくわくするよ!
Hundhausen | 2017/01/12 00:55









S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
只今、フリーペーパーで子育てコラム書いてます♪ぜひ登録してご覧くださーい。ノアゼットプレス☆
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS