<< 寒さ緩んで、春を待つ。 | home | 日本の風が吹く、3月。 >>

パリで、こんにゃくにまみれる。

JUGEMテーマ:グルメ

 

だいぶ春めいてきたパリからこんにちは!

 

さて、この花、何の花だか分かりますか?

 

This is a konjac flower and konjac potato!!

 

そう、

こんにゃくの花なんです!

かなり、強烈な匂いもしますよ(笑)

 

そしてこちらは、蒟蒻芋。

 

Can you  imagine? We make konjac from these!!

 

実はこの冬帰国した時に、家に転がっていたのを見つけて持ち帰ってきたのですが(1個だけね)

本当にひょんなことから、

なぜだか、パリだのに、こんにゃく芋をた〜くさんお持ちだったマダムと出会い、意気投合。

二人で蒟蒻づくりをすることになりました。

 

cut,boiled and mix.

 

きっとフランスで、いやいや、世界中で

今こんなことやってるの、私たちだけよね、なんて笑いながら。

 

娘も興味津々で

ふるふるの蒟蒻を触る。

こら!まだ舐めるでないぞ!

 

Wait!!Not yet! You goona be stingy!

 

凝固剤を入れる前の状態なので真っ白!キレイです。

入れるとあのグレーになるんですよ。

奥から、オーガニックポルトガル産海藻入り、ナチュラル、シソ&青汁パウダー入り。

この段階では二人とも余裕な気分だったのですけども。。

 

We put some sodium bicarbonate in it for making hard.

 

ここから問題発生!

フランスで購入した重曹を入れたところ、ユルユルのまま。

待てども、待てども、イメージ通りの硬さにならないのです。

 

調べると、どうやら【重曹】では蒟蒻を固める力が弱いらしい。

母が蒟蒻を固めるパウダーをもっていかないの?と聞いたときに

どうせ重曹でしょ、フランスにもあるからといって持ち帰らなかったことを激しく後悔しました。

 

結局その日は完成することなく、自宅に宿題を持ち帰り

とにかく検索、検索。

鍋でもう一度、練って、練って、水分を飛ばして

重曹も最大限に効果的になるようなタイミングで、温度にも気を払って

冷やして、茹でて・・

 

おおおお だんだん固まってきてるーーーーー

 

 

そして、ついに完成!!

念願の刺身蒟蒻。

 

sashimi konjac with yuzu miso

 

 

娘も大喜びで、お皿の蒟蒻をペロリと平らげてしまいました!

出来立ては最高でしょう!

市販のものとの違いは明らか!

 

 

昔の人は、どうやってこの手順を思いついたんだろうかと

不思議でなりません。

 

手もかゆくなるし

茹でて、練って、冷やし固めて、さらに茹でるなぞ!

摩訶不思議。

 

そしてお料理は、つくづく科学なのだと実感。

 

実はこの後、他の蒟蒻も試したのですが

固まらないものもあり、(おそらく塩分のせい)

もったいないし、開き直ってそぼろ状のまま茹でて

ひき肉替わりに肉団子に混ぜてしまいました(笑)

 

蒟蒻入り団子にもち米をまぶして

 

I put some konjac instead of meat.

 

蒸したら、こんなになった〜

 

Chinese steamed dumpling covered with Glutinous rice 

 

カロリーダウン、ぷりぷりの触感。失敗も成功に変えてやったぜぃ。

 

 

好奇心からたった1つの蒟蒻芋を持ち帰ったことで

仲間もでき、失敗したことで知識も増えた

とっても貴重な蒟蒻づくり体験でした。

 

こんな私を広い心で受け止めてくれたマダムhiroko、メルシーボクー♡

 

Le Comptoir Japonais

3 rue ternaux 75011 Paris

12:00〜15:00 

パリジェンヌに大人気のランチも、お野菜のパニエも買えますよ♪

 

Posted by sayaka | comments(5) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
すごいね。こんにゃく玉を持って帰るとは。何でも手作りは楽しく勉強になりますよね。固まらないのを工夫するのはすごい!!たくさんのこんにゃくどうして食べたのかな?
ヨメナ | 2017/02/21 21:58
すごいすごい〜!こんにゃくはさすがにトライしたことない!しかもこんにゃく団子も最高に美味しそう〜!失敗は成功のもとってこの事だね♪
奮土波雨善 | 2017/02/22 05:51
ヨメナさん、蒟蒻芋は最高のお土産になりました。
たくさんのこんにゃくは、砂糖醤油とゴマ油でいためてキンピラ風にしたり、野菜たっぷりの豚汁に入れたりしました。すごい勢いで食べる人たちが我が家にはいるので、あっという間です(笑)
まーちゃんママ | 2017/02/22 06:06
奮土波雨善ちゃん、
こんにゃくはなかなか手強かったけど、その分楽しかった!!
最高の遊びだね。
団子は、その日のメニューに思い付きで混ぜ込んだら、おいしくってびっくり!よくも悪くも主張薄めのこんにゃくは変幻自在。
失敗は成功のもとって、ほんとそうであります。
まーちゃんママ | 2017/02/22 06:11
コンニャクイモの多さにびっくりぽん。最初からうまくいくもんじゃないわ。いろいろコツもあります。ミキサーには微温湯くらいかな。熱すぎても水でも上手くいかないかも。とにかく重曹を入れる前にしっかり腕がだるくなるまで攪拌するのもコツ。こんにゃく用には炭酸ナトリウムを使います。普通の重曹では上手くできにくいかも。でもまーちゃん美味しそうに食べてるから初めてにしては上出来!思わぬ展開があるものじゃな。
すーちゃん | 2017/02/23 10:03









S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
只今、フリーペーパーで子育てコラム書いてます♪ぜひ登録してご覧くださーい。ノアゼットプレス☆
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS