<< 桜咲く、緑眩しい春、4月。 | home | 5月、眩しい太陽と緑の中で。 >>

寒さ戻る。太陽いと恋し。

 

4月が終わろうとしているのに、こちらは急に寒さが戻ってきました。

 

晴れた日に運河沿いのビール工場まで行ってみたけれど

やっぱりまだ、外で飲むにはちょっと寒かったです。

完全防寒。

ビールはおいしいけどね♡

 

 

さて、先日パリで起こった事件についてご心配をいただきました方、ありがとうございました。

我が家の周りは平穏ですので、どうぞご安心ください。

大統領選挙もあり、ちょっと騒がしいところもありますが、街は普段通りの生活です。

そして、花の都と言われるのはこのためかと思うほど、今パリは花盛り🌸

 

こちらはパリ花公園の見事なツツジ。鮮やか。

 

 

どこもかしこも花だらけ。

近所には目にも眩しい小手鞠が咲いていました。

なんと見事でしょう!!!

 

 

 

こちらもツツジと同じく、パリ花公園のチューリップ畑♪

いろんな品種があって驚きます。

 

 

また16日は、フランスではPâques(パック)と呼ばれる復活祭(イースター)。

お友達にお誘い頂いて、娘も初めての卵探しに挑戦しました。

 

お庭に隠されている卵の形をしたチョコレートを探すのが子供たちのお愉しみ♪

ど〜こにあるかな〜??

 

 

ねーねー、何個拾った?

 

一応、母さんの顔色を窺いながらチョコレートを食べる娘。

毎日うるさく言ってるからね(笑)

 

こんな感じで、周囲の様子をよく見ていたり、

最近はおしゃべりすることも、なんだかちょっと、もっともらしい事も言うようになって(笑)

とっても面白くなってきました。

 

食いしん坊さんはキッチンにもよく入ってくるので

この日は、コロッケづくりのお手伝い。

新じゃががおいしい季節ですからね!

 

 

 

なんだか手前に指の形がぱっちりのタネがありますけども・・・気にしない。

 

こうやってねーパン粉をまぶして、ぐるぐる、たてたて、よこよこ♪

 

 

パッ!!!

 

 

 

ちゃーんとまあるい、おいしいコロッケの出来上がり♪

自分で作ったごはんはいつも以上においしいし、楽しいね。

 


 

とにかくどんなことでも、『自分でする』と言って聞かないのですが

やらせてみると、案外丁寧に頑張ろうとするので、関心したりして(親ばか)。

時間があるときは、ゆったりと優しい気持ちで接してやらなくてはと

反省する毎日です。

 

 

パリはこれからがとってもいい季節。

ぜひ遊びにきてね!

 

おばあちゃんから届いた荷物をうれしそうに運ぶひと。

そうよね、プレゼント入ってるの知ってるもんね♪

 

待ってるよ〜♡

 

 

 

Posted by sayaka | comments(3) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
料理本届きました。まあちゃんばあちゃんのかばんでお出かけしたの?料理のお手伝いも出来ておりこうさんだよ。
sumomo. | 2017/04/26 13:14
朝まあちゃんのコロッケを見て今夜はうちもコロッケを作りました。普通のお料理がおいしいね。パリお花きれいですね。
ヨメナ | 2017/04/26 20:40
sumomo.
ポシェットはお気に入りで使っています。ありがとう。

ヨメナさん
コロッケ作ったんですか?食べてみたいな、ヨメナさんのコロッケ。ほんと、普通のお料理が一番おいしいです♪
まーちゃんママ | 2017/04/28 15:08









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
只今、フリーペーパーで子育てコラム書いてます♪ぜひ登録してご覧くださーい。ノアゼットプレス☆
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS