<< 音に包まれたパリ、あれこれ。 | home | 自転車で駆け抜ける夏@ストラスブール その1 >>

バカンス、晴れ間の出来事。

 

7月後半、夏真っ盛りと言いたいところですが

こちらは肌寒く、なんと20度以下。。。

雨もパラパラと涼しい風が吹いてます。

 

ばあちゃんにもらった傘を使いたくてしょうがない娘には最高のお天気?

 

先週までは暑くて暑くて、ビールが最高の陽気でした。

運河沿いにできたプラージュの霧のシャワーで大興奮だったのに

もう夏、終わっちゃったかな〜???

 

 

夏の間お目見えしているプラージュ(浜辺)は、セーヌ川沿いが有名ですが

Jaurès駅からほど近いPlages à la Villette は子供連れには最高のスポット。

 

今年は運河にプールが出現して、ちょっと話題になっています。

一応水質は1日3回チェックされていて、安全だそうです(笑)

ひと夏の想いでにいかがでしょう。

運河沿いをそのまま歩いたら、ラヴィレット公園もありますよ。

 

 

 

そして晴れた週末には、ヴォールヴィコント城(Château de Vaux-le-Vicomte)へ。

今回はこのお城でピクニックするよ、と友達にお誘い頂いたのです。

さー、どこでするんだろ。と思いつつ、いろいろクーラーバッグに詰め込んで出かけてきました。

 

 

このお城、ルイ14世が城と庭に嫉妬して、同じ建築家達で建てたのがベルサイユ宮殿ということでも有名。

とっても美しいお城です。

私営のお城で、末裔の方たちが今でも中で暮らしていらっしゃいます。

家に遊びにおいでよーと言われてお城だったら、すごいのけぞっちゃいますよね、、。

 

 

さて、パリからここまでのルートですが、電車で1時間弱。

RERでMelun駅まで行ったら、週末はシャトルバスが出ているという情報だったのに、Melun駅発のバスは最近なくなったとか。

 

今は東駅発、Verneuil l’Etang駅からのシャトルバスに変更したそうです。

詳しくは公式HP(日本語あり)からどうぞ。

 

ということで、結局タクシーを呼んで城へ向かいました。

片道14ユーロ位?帰りは夕方料金を追加されました。人数が多い場合はタクシーでもよいかもしれませんね。

バスツアーもあるそうです。

 

 

城は、お庭だけなら9.5ユーロの入場料だけで入れます。

さて、目的のピクニック。・・をしていい広場は、城からこーーーんなに遠い。

歩けば20分くらいです。池や緑が多く最高なのですが重たい荷物をもって歩くのが困難だったので

ゴルフカートを借りて楽ちんしました。

 

 

そして、このカートが最高に楽しくって、気持ちが良い!オススメ。

ただ、カートの返却場所は一つしかありませんので、結局ピクニックを楽しみたい場合は

運転手は歩いて戻って来なくてはいけないのですけども(笑)

 

 

 

子供たちは森の中で遊べるし、

大人たちは木陰で飲んで食べてのんびりと。

 

 

有料のお庭なのでとてもきれいですし、人もほとんどいなくって、貸し切り状態でした。

夏の間は、夜になると2千本のキャンドルで夜景ライトアップしたり、花火もやっています。

花火までは体力が持たず帰りましたが、いつもと違うちょっと贅沢なピクニックもなかなか良かったです。

 

パリからの日帰りのお出かけには穴場の名城です♪
夏にいらっしゃる方はぜひ。手ぶらで行ってもレストランも、売店もあります。

アイスもビールもおいしかったですよ♡

 

JUGEMテーマ:旅行

Posted by sayaka | comments(0) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
只今、フリーペーパーで子育てコラム書いてます♪ぜひ登録してご覧くださーい。ノアゼットプレス☆
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS