スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

焼きさばちらし寿司

空港でヒットして有名になった
焼きさば寿司魚
ですが、、
今夜はいいサバが手に入ったので、実家でお母さんが作ってくれたのをまねして
焼きサバちらし寿司に挑戦しました。

島根に帰るといつも用意してもらう
焼きさば。
1本丸ごと串にさしたサバを炭火でじ〜っくりと焼いたものですが、
残念ながらこちらでは丸焼きを買えませんので
サバを1本買ってきてさばいてから、グリルで焼きました。
それをほぐして酢飯に混ぜて
シソの実とみょうがをいっしょにあえました。

あーーーーーーーーーーーーーーー
また想像しただけでもよだれが出そうですニコニコ

サバの油がご飯にしみておいしいんだな〜。
大好評でした。

一気に食べたので
また写真はありません。

次回は写真載せますねカメラ
Posted by sayaka | comments(2) trackbacks(0)

調べてお得☆

テレビとかインターネットとか新聞、雑誌、ラジオなど
情報源はいろいろあるけれど
最近はほとんどインターネットで検索して
情報を仕入れることが多くなりました。

海外に行くのに必要な
海外旅行保険や空港チケットも
ネットで格安のものを見つけることが可能です。

先日は、那須のおかあさんが使う陶芸用品の値段を検索。
今まで購入していたところが値上げをするというので
他にないかと思い立ったわけです。

ネットでいくつか比較してみると、値段の手ごろなお店を発見。
なんと 島根県 にありました揺れるハート
直接電話で確認してみるととてもいい印象。
そこで商品をいくつか試しに購入してみると、
手際よく発送され、品物も問題なく、
物によっては3分の1の値段で購入できるものまでありました。
おかあさんは大感動していました楽しい

同じ物を購入するなら、
よ〜く調べてお得に手に入れたいものです。

値段だけでなく条件とか、ちっちゃ〜く書いてある場合がありますので
しっかり読んで確認。
いろいろなものと比較するので時間はとられますが
それだけの価値があることも多いのです。

調べるって大事だなーと実感した今日この頃でした。




Posted by sayaka | comments(0) trackbacks(0)

今アツイ場所

今 四国 がアツイ??

香川県の琴平バスは、朝に讃岐うどん店へ直行する東京発の夜間高速バスを運行するようです。

最近讃岐うどんを題材にした映画『UDON』が公開中でその影響を見込んで
毎日1便1年間往復。
料金は往復のバス運賃手打ち教室貸し自転車の利用を含めて
19800円なり。

深夜バスは時間を有効に使えるし、最近はいろんなタイプの格安バスが出ています。
私も何回か利用して味をしめました楽しい

このアイデアは
バス好きにはたまらない企画だし、
何より料金も安いし、
うどん屋に連れて行くっていうアイデアがやるなって感じです。

それに加えて、、。
四国の『新四国曼荼羅霊場』の魅力を海外の人にも広めようと
ニュージーランドとフランス出身の夫婦が、英語とフランス語のガイドブックを作製するため、総距離約1500キロの旅に出たそうです。

四国もいいけど
今度は島根の観光本つくりに来てくださいラブ

実は、私の地元、島根県雲南市でも錦織良成監督の『うん、なん?』という映画を撮影中らしいです。(終わったのかな?)UDONとまではいかないでしょうけど、
お金かけてるでしょうから、ぜひぜひヒットさせて、雲南市に人を呼び込みましょ〜!
バスの運行も考えておいてください!雲南市の方!

お願いしま〜す。
Posted by sayaka | comments(3) trackbacks(0)

最近の小学生

安倍連立内閣の顔ぶれなどをニュースで見ていましたが、
その中での文部科学相のコメント。

〜新学習指導要領の焦点の一つになっている小学校での英語必修化について、
伊吹文部科学相は27日、「私は必修化する必要は全くないと思う。美しい日本語ができないのに、外国の言葉をやったってダメ」と話し、否定的な見解を示した。〜

とありました。

前任の小坂大臣は「柔軟な児童が、英語教育に取り組むのは否定すべきことではない」と、必修化に前向きな姿勢を示していました。
そして文科省は来年度の概算要求で、主に「総合的な学習の時間」で行っている英語活動を充実させるため、統一的な補助教材の作成や小学校英語に特化した教員の研修などを盛り込んでいるようです。

ちょっと前のニュースではIT教育の充実とかもいってました。

誰が小学生の教育の責任者なのか良く分かりませんけど、
どういう方向性で進めてるんですか?
そして。。『ゆとり教育』はいまだ健在ですか?

最近の小学生ってスーパー小学生になったのでしょうか?

英語だのITだの、それにお稽古だのいろいろあるのでしょう?

私が小学生のころを思い出すと
夏休みも水泳だ陸上だって学校行きました。
英語やITがなくても他の宿題も結構あったし、読みたい本もあったし、
それだけでも忙しかったと思います。

英語を話せること、美しい日本語を話せること。
この両方を身につけていますと自信を持っていえる人はどのくらいいるのでしょうね。

小学生から始めるうんぬんよりも、
周りの大人がもっと勉強して格好いい姿を子供達にみせることが必要なのではないかと思います。






Posted by sayaka | comments(1) trackbacks(0)

新米の季節

そろそろ新米の季節です。
農家の皆さんは稲刈でお忙しかったことでしょう。

小さい頃、長靴を履いて稲刈りを手伝ったり
米を干し終わった稲架木(はでぎ)に登って遊んだりしたのを思い出しますラブラブ

こちらでもスーパーの広告をみていると
『新米入りましたぴかぴか』というような文字が目に入ります。
最近は有名ブランドや無名のものまで
いろいろなお米が出回っていますが
こんなものを見つけました。

天空米

これは日本有数のブランド米「魚沼コシヒカリ」なんですが
それをスキー用のリフトで天日干しして出来た
特別米らしいです。

動くお米ちゃん
こんな様子、近くで見てみたいですラブ
リフトに人以外を乗せようと考えた方はスバラシイ♪
名前もロマンチックなかんじです。

特においしい米といわれる大沢地区で穫れた天空米は、
5kgで9,500円10kgで19,000円(送料・税込み)
で販売されているようです。びっくり

これまた天空ですな・・・・・・たらーっ
手が届きません。

おあとがよろしいようで〜。
Posted by sayaka | comments(3) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2006 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS