スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

遅ればせながら、新年会。

JUGEMテーマ:グルメ


タルトフランベ
ご無沙汰です。やっと更新できました。

島根は雪みたいですね。
パリも最近また寒くなってきましたよ。

さて、先日は、会社のみんなでフランス、アルザスの郷土料理、タルト・フランベを食べに行ってきました。遅くなったけど、新年会です。
タルトフランベは、アルザス地方の素朴な料理で、ピザとパンの中間のような生地にフロマージュブランという熟成させないフレッシュなチーズソースにベーコンなどをのせて、焼いたものです。
アルザスの名物、白ワインやビールにもよく合います。

ここのお店『Flam's』はフランスにあるタルトフランベのチェーン店です。
お店の情報はこちらからどうぞ♪
http://www.flams.net/frame/map_paris.html

メニューはパリらしからぬ、良心的な価格。
写真のような大きなまな板みたいな木にでーーーんとのったタルトフランベは食べ応え十分だし、メニューの時間制限なしの食べ放題は、サラダの前菜(これまたでかい・・)付き
。しかも只今、ビールのキャンペーン中ビール
ちょっと日本のファミレスっぽくて、気軽に楽しめて気に入りました♪

となりの体の大きなフランス人が、なぜ、そんなに大きいのかを納得できるレストランでございます。
日本人の大食いが集まっても、最後のデザートまでは・・・到達できませんでした。

フランスの大きさを感じる、お手軽レストラン、オススメです♪
Posted by sayaka | comments(3) -

焼いてみました。

広島風お好み焼き
JUGEMテーマ:グルメ


ふと思い立ち、焼いてみた広島風お好み焼き。
もちろん、やきそば入りで、クレープ風になってます。
フライパンひとつでここまでやった自分に拍手。

キャベツもたっぷり、チーズも入れたり、牛すじの煮込みも投入。

・・・それってちがう?

でも見た目はなんとなく、それっぽく『広島』じゃけん。

パリにいると“挑戦”することが多くて勉強になります。
今度島根に帰ったら、J君も連れて広島に本物を食べに行きたいと誓うのでした。


Posted by sayaka | comments(2) -

もたれかかる。。

ひやしんす 花咲く前

去年の12月にお友達にもらってから大事に育てていたヒヤシンス。
当初は↑のようにまっすぐ上に向かっておりました。

その後のクリスマス会でのプレゼント交換で、引き寄せるようにこのヒヤシンスちゃんにピッタリの鉢を手にして、ルンルンで植え替えを。
順調に育っていましたが、太陽にあてようとお外に出したことがアダになってしまいました。。
ひまわりのように、茎が太陽に向かって伸びていったのです。

あれ〜ぇぇ??というまに・・・

結果↓
もたれる ひやしんす。。

壁にもたれかかるヒヤシンスちゃんとなったのでした。

なんだか、けだるそうで、これはこれで、とっても気に入っております。
紫色がとってもきれいだよ〜。

ありがとねん♪

Posted by sayaka | comments(3) -

どんだけぇ〜

あ・・タイトルに意味はありません。
ちょっと使ってみただけ。

さて、フランスに住んでいても、下手すると、日本に住んでたときよりも
日本のドラマを知ってる気がする今日この頃。

こちらのTVはやっぱり、言葉もよく分からないし、いまいち。

でも、今はすごいね。
パソコンでなんでも見れるのだ。
今シーズンのドラマがほぼオンタイムで。

感動です。

今 アツイのは『 SP 』
日本のみなさんと同じところまで一気に見終わりました。

このドラマはすごくいい。

なんだか、ホコリのせいか鼻水が止まりません。
は〜やくねよー。
Posted by sayaka | comments(3) -

年越しパーティ♪

あふれる人人。。

今年の年越しは友人に誘われてホームパーティへ行ってきました。
始めはゆっくり座れるほどの人だったのに、いつのまにやら部屋からあふれるほどに。
途中から、だれが誰の友達なのかわからなくなってました。
ホストも笑って

『さぁね??』

だって(笑)

私も急遽イタリアからのお客さん5人を引き連れていきましたので、そんな心の広いホストに本当に感謝でした。
出身地も様々。言葉も様々。
でもまぁこんな感じ↓↓で楽しく会話できるのがパーティのいいところでしょ♪
ほらね♪

たくさんの新しい出会いもあって、2008年もがんばるぞ!っと思えたカウントダウンパーティでした。

世界はせまい☆
Posted by sayaka | comments(4) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS