スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

中庭で。

週末はとってもいいお天気だったので、市場に出かけて
プチトマトと、バジルと、ローズマリーの苗を買いました。
土もいっしょに10キロほど。

そして中庭で、ひとりせっせと去年の土を片付けて、新しい土にかえ、
苗をしっかり植え替えました。
これで、今年の夏は、ハーブに困らず、料理を楽しめそうです。

途中、せっせと苗を運ぶ私を見て、

『あ〜トマト!』『バジルかね。』と覗き込むおじいちゃん、おばあちゃん。

これってさ、年寄りっぽい趣味ってことなのかな〜???フランスでは。。

たくさん付いてたトマトを食べてしまったので、また実がついたら、写真撮って載せようとおもいます。
Posted by sayaka | comments(3) -

フランスの香り♪

コリッシモ

先週送った荷物が、もう届いたらしい。
一週間でパリから日本へ。

このボックスはフランスの郵便局が出している送料込みの箱で、コリッシモっていいます。結構かわいらしい箱でいいでしょ。

フランスの郵便事情は本当に・・・・悪くて困るのだけれど、
こちらから出す分には、日本についてしまえば、日本の郵便局員さんが届けてくれるので安心です。

フランスの香り、届いたかな〜?


Posted by sayaka | comments(5) -

お花がきれいです。

今日は、雨が時折ふったり、晴れ間がでてきたり、ちょっと不安定な空模様だったけど、途中で買い物に出かけました。

その時に、目にとまったのが、赤いチューリップと、芝生にちった桜の花びらでした。
カメラを持ってなかったから写真はないのですが、イメージしてね。


芝生の鮮やかな緑に、淡いピンクの桜の花びらって、すっごくきれいでしょ?


お花屋さんでは、プチトマトの苗も出てたし、そろそろ我が家のプチプチ菜園にバジルとトマトでも植えようかと計画中です。
去年みたいに豊作バジルができるといいんだけど。

新しい土を買いにいかなくっちゃ!

Posted by sayaka | comments(2) -

おばあちゃんのほうれん草。

ほうれん草。

いいお天気の土曜日。
ようやく、春らしい季節になってきました。

今朝は早起きして、市場に。
いつも大人気のおばあちゃんのりんご屋さんは、りんごや梨、ジュースやジャムを売りにきているのだけれど、少しだけ、野菜も一緒に置いています。
ねぎ、ビーツ、ほうれん草、ニンジン。
この野菜たちは、土がついていて、おそらく無農薬。
そんなおばあちゃんのお店の前は、いつも長い行列が。

最近はフランスでも、安全な食品、ッてことにとても敏感で、人の流れを見ればどこが安全なのか、おいしいのか一目瞭然。テレビでも結構、肉屋の裏側とか、中国産の食品とか特集してるみたいです。

さて、今朝は早く訪れたこともあってか、そう長く待たずに順番がやってきました。
目的は、2キロ2ユーロのお得な大入り袋のりんご。
不揃いのりんごが20個くらい入ってます。いろんな種類のりんごが袋分けされて置いてあるんだけど、その山の中に、なんと、フジりんご発見!

世界のフジなんだね〜。

すッごく甘くてジューシー。最初はアップルパイとジャムにしようと思ってたけど、おいしいのでこのまま毎日1個ずつ食べようかと思い直しました。

・・・で、本題は、りんごじゃない。

ほうれん草。

フランスではほうれん草は日本みたいに束で売られていません。
葉がちぎられて売れてることが多いのだけど、今日おばあちゃんが売ってたほうれん草は、赤い根元までしっかりついていて、とってもハリがあるイキイキほうれん草☆
日本のほうれん草より、ハッパが厚くて大きいのだけど、甘味があってとってもおいしいのです。これ↓

この赤いのが嬉い☆

300グラム購入して、早速サラダにして食べました。

ほうれん草を手でちぎって、軽く塩でもんで、おばあちゃんのりんご酢と、オリーブオイルに、粉チーズをまぶして完成♪生でも、乳製品と一緒に取ると体にいいらしいです。

ちなみにほうれん草はフランス語で、Epinard エピナールです。

あんまりおいしいほうれん草で、ほうれん草のキッシュが食べたくなったので明日も追加購入予定であります。
Posted by sayaka | comments(3) -

食料調達デー♪

日曜はみんなが休むフランス。
私の住んでる地域も、大抵のお店が日曜は休みか、午前だけ開いています。
なので、土曜日は、毎週決まってお買い物。
1週間分の食料調達です。

私のお気に入りは、ハイパーマーケットと呼ばれる巨大スーパー。
なんでも揃うので、お気に入り。

そして各週、なんらかのフェアをやってるので、それも楽しみのひとつ。
ちなみに今日は、ブルターニュのフェアをやってました。
ブルターニュはフランス最西端の地域名です。
代表的な郷土料理はガレットと呼ばれるそば粉でつくらえるクレープのやりんごの発酵酒シードル。日本でも最近人気になった塩バターキャラメルもブルターニュ発祥のものです。今日はもちろん、そういった名物がずらりとならんでいました。

・・・が、

私をもっと惹きつけたのが・・・ポーク豚1キロ2ユーロのプロモーション。
(ちなみに今は1ユーロ=160円)
こんなに安いのってめったにないので、テンションアップぴかぴか

これでカツ丼作るぞ〜っ!と足取りも軽やかに家路に急ぐ日本人なのでした。

やっぱ、米にしょうゆで、丼モノって、日本食、サイコーーだねラブ

Posted by sayaka | comments(3) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS