スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

夏 復活。

青い!暑い!

今日は外に出たら暑い!!

久しぶりに夏っぽい天気でうれしい土曜日です。
お買いもの途中に公園によったら、いつも以上に人がでてます。
ピンポンしたり、走ったり、寝転がったり。
ここぞとばかりにひなたぼっこ。

夏の短いフランスだけど、時折こうやって暑い日がひょこっと現れるので、
少ないワードローブながらにも衣替えのタイミングに困るのです。。

写真は家の窓から見える空。
青いねー、きもちいいー☆
Posted by sayaka | comments(0) -

ケーキ。

チーズケーキ&ガトーショコラ

今日で一人スタッフが退職することになったので、お疲れさま会を開催。
久しぶりにケーキを焼いて会社に持って行きました。

今回のケーキは、チーズケーキとガトーショコラ。
チーズケーキは初挑戦で、スライスチーズを溶かして作ってみました。
よくスーパーにある、フィルムでくるまれてる薄いあれです。
日本でよく食べた蒸しパンチーズケーキみたいな感じに仕上がりました。
よく考えたら、私フランスではチーズケーキって見たことないけど、、みんな食べないのかな??

ガトーショコラは先週出かけたお城のマダムに教わったレシピで。
しっとり生クリームがよくあいます。

2種類あるとさすがにおなかいっぱいになるねー。



Posted by sayaka | comments(0) -

旅 2日目。私の王子さま☆

日本語&フランス語

いいお天気の朝は、手作りのジャムとクロワッサンにたっぷりのカフェ。
寝坊の私たちが最後の組でした。
手作りのバラジャムには、たくさんの蜂が寄ってきて大変。

そこへ、お城の美男子、エリーが登場。
彼は金髪のカールしたロングヘア☆
青い目で首をかしげて微笑むので、私は『王子さま』と命名しました。

彼は最近カリグラフィーを勉強し始めたそう。
カリグラフィーとは、日本の書道のように文字を美しく書く西洋の手法ですが、使うのは竹を切ったようなペンや万年筆。
私も一応、書道は長年やっていたので、一緒にやろーという話になり、王子様は道具を全部もってきて、レッスン開始♪

王子さまと遊ぶ。

なかなか奥が深いようで、私も習いたくなりました。
最後に王子様はとっても丁寧に、私の名前を書いてプレゼントしてくれました。
近いうちに、日本の筆ペン、プレゼントしてあげよー♪


こんな素敵な彼らのおかげで、本当にハッピーな週末となったのでした。



Posted by sayaka | comments(3) -

旅 1日目。

川遊び

この川は、フランスで一番長い川、ロワール川です。
あまりにキレイな川だったのでちょっとだけ水遊び。
知らない間に、風に飛ばされた私の靴下がロワール川に浮かんでいました。。

無事、靴下を救出し、塗れたままお城に戻ると、、
遊ぶツインズ。

お城では、キュートな双子が、ブランコ遊び。
のどかな景色の素敵なお城でのんびりです。
庭には子供が育てているという大きなズッキーニやトマトがありました。
夕食は、素敵なダイニングで、他の宿泊客たちと一緒に。

ダイニングテーブル

みなさん50代くらいのフランス人のご夫婦でしたが、素敵な方ばかり。なんだか話も盛り上がって、気がつくと夜中12時過ぎてました。。
まさにフランス的ディナータイム。
そして、お酒が進む進む。結局、みんなで結構な量をあけてしまいました。
がんばって話しに参加したけれど、フランス語がもっとできたら、もっと楽しかったなー。こういうシチュエーションはいいトレーニングです。

お城での夜、おばけがでるよ、とおじさんに言われましたが、
ディナーの最後に飲んだおじいさんが漬けたというリキュールのおかげで
バタン。。
お化けには出会えませんでした。
Posted by sayaka | comments(3) -

週末のおでかけ。

お城へ

この週末はちょっとだけ遠出してきました。
電車にゆられて到着したのが写真のお城。

雨がやんで空もとってもキレイです☆

たくさん楽しいことがあったのですが、詳しくはあした。
おやすみなさーい。
Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS