スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

なんと!!

我が家に、、今、どこかに、


蚊がいる。


しかも、刺されたし。かなり、かゆい。

この季節まで生き残ったとは、しぶといやつめ!

しかも、

ぷーーーーーん

とか、うんとも、すんとも、言わないで、うろちょろしてる。

くそーーーー、寝れん!!
Posted by sayaka | comments(4) -

取っ手の取れる〜♪

今週は、我が家にお泊りする人があったりで、
なんとなくバタバタでした。
周りにかぜひきさんが多いけど、いまのところ、我が家は元気。
朝晩は冷え込むけど、日中は日が差して気持ちいいフランスです。

さて、私の大好きな、週末出かける大型スーパー。
いつも出掛ける前にネットでチラシをチェックするんだけど、ついに発見!!
狙ってたティファールの鍋が、安くなってる〜♪

取っ手の取れる〜ティファール♪

ってCMの、あれ。

ティファール
今も使ってて、すごく便利なんだけど、ついに、テフロン加工が剥げてきたことと、私が手を滑らせて落としてへこませちゃったこと、そして私がお菓子を作ってギーギーこすって傷がついている、などなどで、買い替えることになりました。

すべて私の扱いの悪さのせいだと、注意されたので、今回のは丁寧に大切に使います。

冷蔵庫もそろそろ、いいの出るかな?

Posted by sayaka | comments(6) -

余計な出来事。

ちょっと寒くなってきたので、久しぶりに湯たんぽを出してみた。
首の下に置くとあったかくて気持ちいいのでお気に入り♪

寝る前に、いつものように湯たんぽに熱湯を入れて、ベットにおいて、頭を乗せようをした瞬間。


お湯が湯たんぽからもれてる・・・・


しかも、口がゆるかったのではなく、ゴムに穴があいてる!!
急いでベットからはずしたけど、時すでにおそし。
枕元のシーツはびしょぬれです。。

すぐ眠りたかったのに、濡れてしまったシーツをドライヤーで乾かし、
それでもひんやりする気がして、タオルをしいて眠るのでした。

あんなにしっかりしたゴムでも穴あくんだねーー
今度は、レンジでチンするやつにしようかな。
Posted by sayaka | comments(4) -

鍋だぜ。

あーーーーーーーー

寒い。


そろそろ、鍋だねー


今日は所要で、外で2時間ならび、体も芯から冷えました。
季節の変わり目でカゼひきさんも多数。
しっかり食べて、うがいして予防しなくては。



やっぱ、鍋だわ。

あ、日本から来る方、ほっかいろよろしくです♪
Posted by sayaka | comments(2) -

イモ。

今日は最近お気に入りの、アフリカ食材店にて芋を購入。
サツマイモらしきものとか、サトイモっぽいものとか、ごぼうみたいなものまで、

・・・みんな『らしい』ってのがミソだけれども、

そこには料理好きにはたまらない未知の食材がわさわさです。
で、今日は以前うわさに聞いていた、山芋らしきイモを探しに。
(444ありがとねん。)

で、レジでお会計しようと思ったら、そこのおじさんが、
突然包丁を出して、バサッとイモをカット。
え?自分では切れないくらい固いのか?と思うほどの切れ味の鈍い包丁で。
そして私に

『これだめだよー。みてここ!だめでしょう?他のいいの持ってきなさい。』

ダメダシです。。。

おじさん、なんも知らない風の私にちゃんと教えてくれました。
ありがたいねー。

帰ってから、ワクワク、せっせとイモをすってみました。


粘々するし、ちゃんと長いもじゃーーーん!


さすがに生食は無理そうなので、だしを効かせて、葱たっぷりで創作イモなべにして食べてみました。ふわふわのトロトロですごいおいしくできました。
まだまだ、私を呼んでるイモたちがいるからなー

アフリカ屋、常連目指して精進します。



Posted by sayaka | comments(3) -
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS