スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

メキシカン。

トルティーヤ 
最近、我が家はちょっとしたメキシカンブーム。

豆を煮込んだものや、トルティーヤに巻いたものなどなど。
ピリッとスパイシーなのがいいよねー。

次回、レシピアップします♪

さて、もう少しで日本に帰りま〜す☆


Posted by sayaka | comments(3) -

シャルトル&ロワールワイン

大聖堂

週末に電車で1時間ほどのシャルトルにお出かけしてきました。

まずは、シャルトル・ノートルダム大聖堂へ。
この大聖堂は、フランス国内の大聖堂の中でも宗教建築の最高傑作と言わていて、1979年にはユネスコの世界文化遺産にも登録されています。
ちょうど日曜日だったのでたくさんの人がお祈りのために集まっていました。

そして前からちょっと気になっていたピカシェットの家まで。
生憎撮影は禁止となっていましたので、写真はよそからですが、、こんな感じ。
ピカシェット

ここはシャルトル生まれの故レイモン・イジドール氏のご自宅です。
墓守をしていた彼は30年以上かけてコツコツと、捨てられた皿やビンなど、いわゆるガラクタの破片を用いてデコレートしていったそう。敷地内にはキリスト教をモチーフにした作品やシャルトル大聖堂があったり、とにかく細かい。
全体をこんなに奇抜なカラーで仕上げているにも関わらず、すばらしいバランス感覚。そして、愛情やかわいらしさあふれるセンスには脱帽でした。
とっても小さなお家であっという間に周れちゃうのだけれど、ずっと見ていたいと思わせる、本当にすばらしいお家で大感激のひとときでした。

そして一番のお目当てのワイン会へ。
ワイン。
ロワール地方のワインが勢ぞろい。
あまり大きなサロンではないので、じっくり、地元の人たちとの交流も楽しめます。
まぁ、いつものごとく・・しっかり味わったものだから後半は眠くなる始末で。。
でもしっかりおいしいワインはゲット致しました。

本当は、夜のライトアップまで居たかったのだけれど、残念ながらタイムオーバー。
次回までのお楽しみといたしましょー。
Posted by sayaka | comments(2) -

3連休。

ロゼ

この日曜日は、キリストの復活を祝う祭日『パック』でした。月曜が振り替え休日となって、うれしい3連休♪
またまたシャンパーニュにお出かけしてきました。

今回訪れたのは、アンボネイ村にあるHenri Billiot(アンリ・ビリオ)
年間わずか35000本〜40000本という生産量とのことで、パリでもお目にかかることはありません。ほとんどがイギリスの愛好家の手に渡るらしいです。
祝日にも関わらず、このドメーヌの当主の娘さん、レティシアさんが丁寧にシャンパンの説明をしてくださいました。愛情こめて作られたシャンパンは最高の味☆
ここのところ、いろいろなシャンパンを飲んだけど、ここのが一番感動したかも。
次回はブドウの木に葉がついてるころにまた足を運びたいなー。

月曜は、電車で2時間、イスダンという街までお出かけ。
イスダン

というのも、今回日本からいらした方が、以前一緒に働いたフランス人シェフを訪ねて、なつかしの再会を果たすための旅行にお供させていただいたから。
そのシェフが働くレストランホテルでランチを楽しみました。

牡蠣

小説家バルザックも愛したというレストランは1800年から続く老舗とあって、クラシックな店内ですが、親日家のシェフの影響か、日本を感じさせるお皿やアレンジがところどころに。再会に加えて、なつかしのメニューで笑顔いっぱいのSさんと、とっても楽しいランチタイムとなりました。

パリに向かう列車は大きな荷物を抱えた人たちでいっぱい。
みんなたっぷり休日を楽しんだようです。

さー、贅沢な週末で養ったパワーで今週もがんばるぞー。
Posted by sayaka | comments(1) -

ポーランドへプチ旅行♪

ビール。

今夜はちょっとポーランドを味わってきました♪

・・・といってもレストランだけど。

ポーランドはヨーロッパ周遊のときも立ち寄って、たくさんおいしいものを食べた思い出があって、大好きな国です。
今夜偶然に通りかかって見つけたこのレストラン。偶然にもポーランドで買った琥珀のピアスを身に着けていた私はポーランド気分だったのか??

さて、まずは、ボルシチのスープ。バルシチ・barszczというようです。
まっかっか。

ロシア料理のポルシチと名前は似ていても、こちらは具が一切はいらない澄み切った鮮紅色のスープ。
具はないけど、すごく深い味わいで感激でした。なにしろ手の込んだスープのようで、牛すね骨や野菜をたっぷり煮込んだ贅沢なブイヨンが使われてるみたいです。

そしてこちらがメインに選んだビゴス。
酢キャベツ(サワークラフト)に、豚肉・牛肉、きのこやスパイス、たまねぎ、プルーンなどを加え、大鍋で煮て作ったものです。
見た目牛丼っぽい? 
それにしてもこのボリューム。。おいしいんだけど食べきれないよー。。
ビゴス

写真はポーランドの定番ビール『ZYWIEC』
なんだか1本でも酔っ払い気分。まろやかなおいしいビールです。

あー 旅行モードスイッチ オン だ♪
Posted by sayaka | comments(1) -

シャンパーニュの旅。

メレンゲ。

週末はお友達の運転でシャンパーニュ地方へお出かけ。
フランスも日が長くなって、暖かい日差しが眩しいいい季節になりました♪

くねくねした小高い丘の道の両端は、整然とちいさく切りそろえられたブドウの木々。
それぞれの畑には、所有者の名前が記載されています。
そんなに詳しくない私でも知っている有名なシャンパンの名前がずらりと並んでいました。
J君がてっきり写真を撮ってると思い、私はカメラを向けてなかったんだけど・・畑の写真は一枚もありませんでした(泣)・・だめじゃん!!

おいしいランチを食べたあと、シャンパーニュ地方の小さな村でメーカーをいくつか見学し、試飲させてもらうことができました。
試飲といっても結構な量をグラスに注がれて後半はフラフラでした。。

来週もまたシャンパーニュに足を運ぶ予定です。
次回は畑の様子を写してアップします!
今度はどんな味のシャンパンに出会えるのかなー?

※写真はランチに食べたデザート。かなり大きなメレンゲケーキでした♪
Posted by sayaka | comments(3) -
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS