スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

観光のパリ。

 エッフェル塔

J君のお父さん、お母さんがフランスに来ています。
寒さもあまり厳しくなく、のんびりとパリの観光を楽しんでいるようです。

さて、上の写真は昨日の夜11時すぎのエッフェル塔。
写真だと空が少し明るく感じるけど、実際は真っ暗です。
日が落ちるのもずいぶん早くなりました。

こちらはマドレーヌ教会でのクラシックコンサート。
教会で開かれるコンサートは神聖な空気が流れていてとてもすばらしかったです。
コンサート



今日から冬時間。
時計の針を一時間戻します。


毎晩お母さんのおいしいご飯を食べれて幸せな私たちなのでした。


Posted by sayaka | comments(1) -

チョコレートの祭典。

サロンドショコラ毎年開催されるサロンドショコラへお出かけ♪

去年は日本からのお友達と一緒にきたんだなー。1年はあっという間ですね。

今年はお仕事の取材も兼ねてなので、メモ&カメラを手にがんばってきました。




















長蛇の列。朝10時オープン。気合を入れて9時半すぎにはに到着したのに、すでに長蛇の列。。

しかもみんな、入り口でこれからチケットを買うのですよ・・・効率悪すぎです(泣)


















さぁ!開場はおいしそうなチョコの香りでいっぱい☆

こちらは↓チョコレート屋さんが焼く、人気のパン。ピンクのチョコがたっぷり入ってて、お兄さんたちがせっせとこねこね。
バターの香りがあたりに広がって人気ブースになってました。

パンを焼くお兄さん。

このかわいいきれいなマカロンは、日本人のアオキサダハルさんのもの。
ウメ、抹茶、ほうじ茶などなど日本らしいフレーバーが目をひきました。
美しさもピカイチ☆
aoki sadaharuのマカロン。

クレープを焼いてるお店。
チョコクリームたっぷりです♪
クレープ。

チョコ ドレス。今年もチョコレートでできたドレスが並んでましたよ。


あとで、ちゃんと食べるのかな〜??

























結局お昼過ぎまで、チョコレートを楽しんだ私。
フランス人のチョコレートに対する情熱を感じずにはいられない1日でした。

とうぶんチョコはいらないな・・・・
Posted by sayaka | comments(3) -

フランスの柿。

柿

フランスでも『 kaki 』として市場やスーパーに並んでいる柿。
ひとつだいたい1ユーロ弱で売れています。
フルーツを手ごろな値段で買うことができるこちらだと、ちょっと高価なフルーツになるのかな。

ちゃんと硬くて、パキッとした歯ごたえの柿はやっぱりおいしー♪

この柿の横には、梨も『nasi 』として売れてました。
日本のフルーツもいまやワールドワイド。

種が入ってたら植えてみようかと思ったけど、
残念ながら、種無しでした。








Posted by sayaka | comments(4) -

モンマルトルの丘でワイン祭り。

 ワイン祭り。

Tシャツでもいいくらい日差しが暖かい土曜日。
モンマルトルの丘でブドウの収穫祭が開催されました。
とても小さいのですが、ワイン畑がパリにもあるのですよ。
昔はこのあたり一帯がワイン畑だったようです。

モンマルトル





















狭い路地にあふれんばかりの人。
前に進むにも一苦労です。

たくさんワインの試飲ができるブースもあったけれど、ゆっくり飲める雰囲気なしでちょっと残念・・・・



おいしいそうな屋台もいろいろ出ていました。こちらは大きなソーセージ。1本7ユーロなり。
パンにはさむか、パックに入れてお持ち帰りもOK。

ソーセージ


ここが、ワイン畑のある場所↓↓
モンマルトル






















午後に出かけたので、既にブドウの収穫は終了しちゃってました。。







訪れた時間帯は、仮装パレード真っ最中♪坂道なので、パレードする人もちょっと大変そうです。


パレード。


坂道だらけのモンマルトルはいい運動になります。
来年はもう少し早く来て、ワインをしっかり楽しみたいなー。





Posted by sayaka | comments(4) -

純白のドレス。

連射。

仕事終わりにウエディングショーを見に出かけてきました♪

白無垢で式を挙げた私としては、、もう一回式を挙げるなら(あっても困るけど。。)ウエディングドレスも着てみたいところ(笑)

ウエディングショーの席はほぼ満席。
みんなカメラを構えているのですが、
やっぱり世界中の乙女心をつかむポイントは似ているようで、
シャッターを切るひとのタイミングがかぶる。かぶる。

なんだか笑えました。

あと、女の子の2人組っていうお客さんが多かったなー。
やっぱりこういう場所には彼氏とではなくって、女の子同士できゃっきゃ言いながら来るものなのでしょうかね?

上の連射写真は、しぶしぶ私のお供となったJ君の作品。カメラの機能をチェックすることに専念して案外楽しんでいたようにお見受けしました(笑)

ランウェー




アラブのウエディングそのほかにも、アラブの民族衣装ウエディングドレスもセクシーで素敵でした。
なんだか日本の帯みたいのを巻いていたのが印象的。
流行なのか、あちらでもそうなのでしょうか。





ま、私はオーソドックスな白でいきたいと思います。(あくまでも着る目線の私。)

純白。 

試着すればよかったなー。


そんなお気楽金曜日。
ではみなさん、良い週末を。
Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS