スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

今年もありがとうございました!

JUGEMテーマ:大晦日/お正月
キラキラ2010

日本はもうすぐ新年を迎えますね。

フランスに渡って丸3年。
無我夢中の1年目、手探りの2年目、なんとなく形がみえた3年目。
4年目は、中身をぎっしり詰め込みたいな。
まだまだ目標とする所にはたどり着きませんが、多くの方に支えていただいて、なんとか少しつづ前に進んでいます。

そして、2009年は本当にすばらしいたくさんの出会いがあって、充実した1年でした。
みなさまに感謝です。



ありがとうございました!!



2010年もさらに努力して、もっともっとワクワクする毎日を過ごしていけたらなーと思っています。
ぜひフランスへ、遊びに来てくださいね♪
首を長くしてお待ちしています!

フランスから感謝をこめて。
さやか


Posted by sayaka | comments(0) -

トッピィ。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

すぐに興味が沸いて没頭してしまうこの性格。
ま、飽きるのも早いのですが・・

今回クリスマスにお出かけした先で出会ったお野菜にちょっとピンときちゃいました。

こちら↓

トピノンブール。

Topinambour (トピノンブール)です。
言いにくいので、トッピィと勝手に名づけました。
日本だと菊芋といいます。
これを先日ポタージュにして出してもらったのですが、すごくおいしいの。
アーティチョークのような味がする、ちょっと独特の香りを感じました。

調べてみたら、1605年にフランス人探検家が、ネイティヴ・インディアンが栽培している菊芋を食べてアーティチョークのような味だと思いフランスに持ち帰ったんだそうです。


おー、なるほど。


さらに、この菊芋にはイヌリンという成分が多く含まれているようです。
腸を刺激する効果もあるらしく、これを作ってくれた人は、

「おなら止まらなくなる人もいるよ」と笑ってました。

最近、フランスでは古代野菜とか、忘れられた野菜とかいう文字を目にするのですが、菊芋のような昔むかしからある野菜が再び見直されて注目されているみたいですね。

いろんな料理に挑戦するのが楽しみな我が家。
また面白いもの、発見です。



Posted by sayaka | comments(1) -

今年のクリスマス。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

さて、フランスは金曜がクリスマスで3連休。
我が家はこんなにいいお天気の中、フランスの田舎で、
ノエル2009
たくさんの動物たちと共に↑

七面鳥

ニキ七面鳥に↑(この子はあくまでもペット。)

                     →黒猫 ニキ。

素敵なクリスマスを過ごすことができました。
日本食リクエストにお応えして、お寿司にぎってみました。
(・・・例のごとく、私作じゃないです)

豪華に見えますが、肝心な海苔を忘れたりして、ちょっとデコレーションでごまかしました。
お寿司

そして、多すぎて手ブレを起こすほどのカキの山。ひとりノルマ12個・・。
翌朝、おなかゴロゴロになったことは、、内緒(笑)
カキ

キッチンの足元にて・・
あんまりしつこく付きまとっていたために、何度も踏まれ、奇声をあげていたかわいそうなニキ。

しつこい。

今年もあとわずか。
やらなきゃいけないことが山盛りで気持ちばかりがあせってましたが、
田舎でちょっとリフレッシュ。

空気もきれい、ごはんもおいしい。
いつもなんだけど、こういう場所にくると、わくわくすることをいろいろ思いついちゃって
ますます2010年が楽しみになったお出かけとなりました。
Posted by sayaka | comments(0) -

メリークリスマス☆

JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日は12月25日。
フランスは祝日です。今年は、金・土・日とうれしい3連休なのであります。


窓の外の景色。

みんなクリスマス&年末のバカンスに入ってしまって街を歩く人が少ない・・・
大きな荷物を抱えてどこかに出かける人をたくさん見かけました。

そんな中、我が家も例に漏れず、先週に引き続きちょっと田舎までお出かけです。
その様子はまた来週にでも。

みなさん、よいクリスマスを♪

メリーゴーランド。
Posted by sayaka | comments(3) -

大自然でパワーいっぱい!

この週末はちょっと遠出してフランスの田舎まで。
雪だるまが作れちゃうほどに雪が積もって、あたり一面銀世界が広がっていました。

ゆきだるま。


雪がやんで、晴れ渡る青い空。
最高の景色が広がっていました。


ほんと  サイコー!!!
長靴&ポンチョをお借りしてお散歩へGO♪

快晴!


お散歩の途中、ご主人さまの声に誘われて、遠くから駆け寄ってきたお馬さんたち。
本当に大きな馬が9頭一気に駆け寄ってきたので、ちょっとびびった・・(笑)
うーーーごめんよーーにんじん今度持ってきますんで、ゆるしてー

お馬さん。


樹齢400年(確か・・・)の木と共に。雄大です。


モノクロでいいかんじ?

今回はちょっと着物を着てお出かけしてみましたよ。
寒いのでお借りしたポンチョを羽織り、ちょっとポーズをとってみました。
どこの人?

しぇーッ。

しぇー

ひとあし早いクリスマスプレゼントをもらった気分♪の週末でありました。
ご縁に感謝☆



Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS