スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

いちごのそのご。

フランス産いちご。このいちごさんたちは・・・












ケーキ。こんな感じに変身しました。
いちごのムースケーキです。
スポンジとムースの2層と上はゼリーのいちごづくし。
ちょっと暗い写真でわかりにくいけどすごくきれいなピンクです。
まさに春のケーキだねー。
今回はスポンジがフワフワと上手にできたので、配合をメモッときますね。








《スポンジレシピ》12cm型用
たまご2個、砂糖40g、米粉20g、薄力粉20g、バター20g
1、全卵をときほどいて、ミキサーでもったりするまであわ立てる。
2、ふるった粉を1に入れてさっくりとまぜる。
3、溶かしたバターを加えて、まぜる。
4、オーブン170度30分。
5、焼きあがったら、冷ましてカット。

《いちごムース》
いちご200g、牛乳100cc、レモン汁おおさじ1、砂糖30g、ゼラチン、生クリーム100cc
1、いちごをピューレに
2、牛乳&砂糖を温めて、砂糖が溶けたらふやかしたゼラチンを入れる。
3、そこにいちごピューレとレモンを混ぜる。
4、8分立てにした生クリームをまぜる。

カットしたスポンジ、ムース、スポンジ、ムースの順に重ねて冷やす。
イチゴゼリーはイチゴ100gのピューレに砂糖10g、ゼラチンを加えたもので、最後に上にかける。

あっさり味のさわやかケーキ。
お試しあれ♪ 
Posted by sayaka | comments(2) -

春ですよー。

あっという間にフランスも日が長くなって、今日から夏時間。
時計の針を1時間早めます。

まだ寒さが残って、なんとなくすっきりしないお天気が続いていますが、うちの近くではマラソン大会が開催されてたり、桜が咲いてたりと気分は春です。

さて、今日も食べ物ネタ、春のフルーツ編で。

まずは、フランスのいちご ‘fraise gariguette’

ギャリゲットと読みます。このいちごは小ぶりの一口サイズ。
近頃はシーズンに限らず、大ぶりのスペイン産も出回っているけれど、ギャリゲットはちょっとだけ割高。せっかくなので、スペイン産もあわせて買って比較してみました。
予想したほどの差はなかったけど、ギャリゲットの方が味が濃かったです。
なので、大きめいちごはこの後ケーキに変身させることに。その姿はのちほど。

 いちご

そしてお次は、以前ごちそうしてもらっておいしかったミニパイナップル。
(春のフルーツではないね。。。)
インド洋に浮かぶ島、モーリスで育った‘ヴィクトリア’という種類のパイナップルです。
携帯電話くらいのミニサイズ。
前回食べたのは、モーリス島からのお土産の品。友人が皮をむいて棘をとって用意してくれたのを思い出しながら、これから食べれるようにしなくてはならないのですが。。なんだか大変そうで食べる気がうせそうな予感・・・
パイナップル

番外編は、J君の花粉症。
フランスでも花粉症用の薬などが売られてるのですけど、日本ほど防御で身を固めてる人はおりません。
対処法、なにかあるのかな?






Posted by sayaka | comments(4) -

ノンストップサンデー。

今日は早く目が覚めたので、珍しく時間がたっぷりの日曜日。

せっかくだし、と急に思い立ち、、カレーパンを作ることに。
なんだか、捏ねたかったんです。粉を。
まずは朝から野菜を細かく刻んだスパイスたっぷりカレーを作ります。
しっかりたまねぎを炒めて、にんじん、そして豆。ヘルシーカレーにしてみました。

次は生地。ふかしたジャガイモを入れるレシピがあったので、小麦粉にまぜてこねこね。
おいもの効果でもっちりするんですよ。
今回参考にしたレシピは発酵なしの簡単生地でした。

参考までに生地のレシピ〜

・じゃがいも250g
・小麦粉180g
・片栗粉100g
・砂糖大さじ1
・ベーキングパウダー小さじ1
・牛乳150ml

じゃがいもをレンジでやわらかくしたら、つぶして粉類を全てまぜるだけ。
ジャガイモの水分も影響するかもしれないので、牛乳は生地の具合をみながら加えるのがオススメです。私は途中で気が付いてやわらかいと思ったので、粉を足して調整しました。

そして、生地にカレーをつつんで、卵をぬって、パン粉を絡めて、油で揚げれば出来上がり♪

こんな感じです☆
カレーパン。

おー。なかなかの出来。

目を覚ましたJ君も、カレーパンにびっくり。しかもでかい(笑)
喜んで食べてました。

そんなことをしたのにも関わらず、まだお昼前。


・・・うーーーん。
かばんでも作ろう。
ミシンをひっぱりだして、ガタガタ開始!

市場で見つけたツイード生地はしっかり丈夫だったので、ミシンの針を1本折ったりしつつも、
細かい仕上げやなんだかんだで夕方までかかっちゃいましたけど。。
完成。

かばん。

あー。これほど充実した日曜日はいつぶりだろーか・・・
しっかり働いたので今夜はよく眠れそう。



Posted by sayaka | comments(2) -

やっぱり和。

3月も半分過ぎました。
やっぱり寒いですー。

この週末はバタバタとお出かけしてこんなもの食べてました。
(いつも食べ物中心の思考回路ですみません。)

土曜日はお好み焼き。
このプレートかなりの優れものでした。フランスで買ったんですって。
我が家にも欲しいところ。
この上で焼きそばもやってもらったのですが、まさに日本の祭りの屋台でした。
お好み焼きは中身が自在なので、ベジタリアンの人がいてもOK。
ソース&マヨネーズは外国人のだれもが楽しめるすばらしい日本食です。

お好み焼き。

そして、日曜日。

本当はとろとろのクリームコロッケになるはずが・・・ちょっと失敗し、急遽ポテトを加えてポテトコロッケに。
日本だと手軽に総菜屋さんで買えるコロッケもなかなかこちらでは手に入りませんので、作ってもっていくと、きっとみんな喜びます。

そしてケーキはちょっとスポンジで失敗してへこんだけど、なんとかデコレーションで無理やりごまかし(クリームだれてるけど。。)、見栄えだけ豪華風なショートケーキに。
これをもって電車に乗るのはかなりドキドキものでした。
誰もぶつかってこなくてよかった〜。
でもケーキはまだまだ修行が足りません。次回に乞うご期待。
いちごのショートケーキ

月曜日は。カツカレー!
仕事が終わってどーしても日本のカレーが食べたくなったので、電話でJ君にリクエスト。
家に着くと玄関の外からカレーの香りが漂ってるなんて、なんとも幸せ。

ふふふ〜ん♪

じゃが&カツがかなりダイナミックです。

カツカレー

やっぱり日本食って最高よね。




・・・・って、、食べすぎですよ。我が家。

Posted by sayaka | comments(3) -

喜びます。

晴天。 

『ねー、島根の人って、本当に“喜びます”って使うの?』


って、パリでも聞かれましたよ。
すごいです。TVの影響って。
パソコンがあれば、いまやどこにいても、知れ渡る速度は同じ。


そげかね。(そうなんだ) あげ。あげ。(そう、そう。) ばんじまして(こんばんは。)


なんかは、出雲弁だとしっかり認識してたけど。



“喜びます”



にあんなに驚く人たちが多いことにこっちがおべた。おべるがね。(びっくりしたわ。)

実はJ君も、喜びます、には当初から違和感を感じていたらしいです。
島根の人はメールの文章にも普通に使ってるので、おもしろいなーって思ってたのかな。
ニコニコ笑ってるけど、やっぱり、うちのお父さんの話をどんだけわかってるか・・あやしいな。


方言には細かいニュアンスや丁寧語などもあるので、喜びますの丁寧な気持ちは、助かりますでは言い換えられないんだけどなー。
会社でもがんばって説明したけど。。どーでしょ。

わかってもらえると喜びます。

出雲弁万歳!


Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS