スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

春の訪れ。

本当にいいお天気だったこの週末。
Tシャツでお出かけしたほど暖かかったんですよ。

そんな春がやってきたフランス、
私も春らしく、せっせこミニ菜園を新しく植え替えてみました。

まずはバジル。バジルは世話要らずで、すくすく育つし、料理にも大活躍♪
バジル

そしてこちらは、はじめて挑戦のタイムシトロンヌ。
小さな紫色のお花がとってもキュートです。
それに、香りが最高にすてき。レモンの香りがするんですよ。

タイムシトロンヌ


あとは、シブレットも植えてみました。
日本のアサツキによくにた植物で、料理の仕上げに便利です。

いつものごとく、食べるためのハーブですが、この春夏もしっかり育てたいと思います。

最後に、最近はまってるパン作り。
だんだんコツがつかめてきて、フワフワのパンが焼けるようになってきました。
これは、バターロール。
お弁当用です。
バータロール

サンドイッチ持って、ピクニックにでも出かけたい陽気が続くフランス。
お花も緑もとってもきれいで、イチオシの季節です。

今週は日本からお客さんがあって、週末はプチバカンスの予定。
今からとっても楽しみ♪

また様子をアップしますね。

Posted by sayaka | comments(0) -

火山の影響。

アイスランドの火山噴火、大変なニュースになっていますが、こちらは変わらず元気です。
仕事で日本のお客さんからも‘健康被害などにお気をつけください’とかメッセージをいただいたりして、、こっちでは特にそのニュースをキャッチしてなかったので逆に不安になってるんですが。。


火山灰とか飛んできてるんでしょうかね??
ぐずぐずの鼻はそのせいか??


とにかく、飛行機が飛ばないので、荷物は出荷できないし、日本からの旅行客も日本に戻れないわけで、、15日あたりから、ヨーロッパのヒトとモノの移動は停滞しております。
ニュースでは、4日間でヨーロッパを中心に313の空港が閉鎖されて、6万4千便が欠航。680万〜800万人が影響を受けたそうです。

ホテルなんかも連泊のお客さんの影響で、満室らしいですよ。
野菜や生花なんかも飛行機で移動してますから、物価の上昇とかも心配。


そんな混乱のヨーロッパですが、住んでる人は、マイペースにしておりますんで、ご心配なく。
今月末にはとっても楽しみにしている再会があるので、それまでには火山さんが落ち着いてくれますように。
作ってみた。てるこさん。
てるこ。

Posted by sayaka | comments(1) -

再会の週末。

ご無沙汰しておりました。
こんなに遊んだのはいつぶりだろうと思うくらい、クタクタになるほど歩き回り、はしゃぎすぎてちょっとダウンしておりましたが、ようやく落ち着いたので、ブログにアップしておきますね。
快晴のモンマルトル。

この週末は、アメリカからやってきた友人達を歓迎するかのような久しぶりにきれいな青い空。
モンマルトルの芝生の上はひなたぼっこする人でいっぱいでした。
3年ぶりの再会でしたが、なにも変わらず、にぎやかな私達。

チーズを物色。彼らは何度かフランスに来たことがあるようなので、今回は普通のフランスの暮らしを見たいとのリクエストにお応えして、市場を散策。

たくさんのチーズやワイン、ギリシャ系の彼は、しっかりオリーブも購入してました。






牡蠣
さらに、ちょうど牡蠣のお店も出ていたのでしっかり購入。
合計24個の牡蠣をがんばってあけてくれたJ君、ありがとう♪
アメリカではこんなにお手ごろに食べれないとびっくりしてました。

フランスではこういうおいしいものが手軽に、自宅でも楽しめるというのがうれしいですよね。
お客さんが来た時に、ささっと用意できるので、とっても助かります。

さて、おいしいもののお話以外にもうひとつ、うれしい出来事が。
今回は彼らがフランスにやってくるのを聞きつけたヨーロッパ在住の友人達が大集合!
ダブリン、オランダ、インドで出会ったという友人や、さらには面倒を見てもらっていたベビーシッターさんまで、なんだかんだで集まった人数は8人!!
私達もギリシャで出会った懐かしい顔を見ることができて、うれしいハプニングの連続でした。

そんな彼らのどーしても行きたい!とのたっての希望で訪れたのが、

哺乳瓶。ワインを哺乳瓶に入れて出すレストラン。。。
なぜ、ここ??(笑)
こーいうの、アメリカ人大好きです。
お店の中では英語しか聞こえてきませんでしたもん。
それはもうみんな大はしゃぎで、、周りの声がうるさくってよく聞こえないほど。
行きたい方は、かなり気合入れてお出かけください。
















最後の〆はやっぱこれでしょーってことで、
ラーメン。

味噌ラーメン。生めんを探して、コーンバターで本格的にしてみました。
D、パリで懐かしい日本の味に再会できてよかったねー♪わくわく。(だれに教わったのか、よく使ってた、「わくわく」。)

来年の夏、ギリシャで会う約束をして、大充実の3日間はあっという間に過ぎました。


再会の春は刺激的なのでした。
Posted by sayaka | comments(1) -

春の大掃除。

今日は、月曜祝日で3連休。
どっかお出かけでもと思ったけど、結局、どこにもいかず大掃除の1日となりました。

というのも、今週末からお客さんが来る予定になっているため。
それも、すごくうれしいお客さん♪
アメリカからの友人夫婦です。3年ぶりでしょうか。
アメリカ人の彼女とは中国旅行で知り合って、さらに、彼女をきっかけに夫となるJ君とも出会って、さらに、私たちが外国で暮らそうと日本を飛び足したスタートの地はギリシャのケファロニア島、そこで彼らの結婚式がありました。

こんなに美しい景色だったんですよ。

青い海

彼らの結婚式が終わってからも、私たちだけ予定を変更して居残ってしまったほど居心地のいい場所でした。
懐かしくなってみんなが撮ったアルバムをもう一回みかえしてたら、こんな写真を撮ってた人が。

うん、ナイスショット。

ケファロニア

彼らは今、南仏でバカンス中。こんな海をまた見てるのかな?
週末にパリにやってきて、ちょっと私たちと遊んでアメリカに戻る予定にしています。

日本にも住んでいた彼らのために、懐かしの日本食でも用意してあげようかと考えたりして、ちょっと今からワクワクです。

ついでに連休で時間もあったので、日本の惣菜パンもいいかなー、なんて考えつつ、コネコネ、こんなミニ食パンを作ってみました。
ちょっと焼きすぎたけど、意外とできちゃうもんだ。

食パン

実はクリームパンも作ったりして、すっかり、粉のとりことなった私。


‘パンのおいしい国でパン焼く必要ないじゃない?’のJ君の声は聞かなかったことにしましょう。



Posted by sayaka | comments(0) -

うどん、打ちました。

手打ちうどん。 

前々から、挑戦したかったうどん。
高松で食べたうどんはおいしかったな〜。


フランスでも食べてやるッ!


と思い立ったはいいものの、、強力粉と薄力粉という区分がよくわからず、(粉の表記が日本と違うので)ちょっと迷ったけど、なんとかコネコネ、ふみふみ、完成しました。
使った粉のせいか真っ白にはならなかったけど、コシのあるなかなかなうどん。

冷やしてめんつゆ&わさびでいただきました。
うん、もっと極めよう。
昨日は、粉の取り揃えがいっぱいのお店にまで足を運んでしまいました。


当分粉熱が冷めなそうです。

今週は3連休。また、打とうかな。
Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS