スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

Harissa研究会。

先週ようやく夏が来た!と思ったんですけど、、
また寒さが戻ってきました。
どーゆうことなんでしょう!

さて、今日は、前々から研究しておりました調味料について、覚書としてブログに書いておきます。
私がパリにやってきてから、興味があって研究(というほどのことでもないけど・・)してきた調味料とは、

HARISSA(香辛料入り唐辛子ペースト)

ハリサ、アリサ、ハリッサなどと呼ばれます。
ハリサはクスクスをはじめとするチュニジア料理には欠かせない調味料です。
トウガラシ、にんにく、コリアンダー、塩を練り上げてあるシンプルなものなのですが、各メーカーによって味わいも様々。
日本の味噌に種類がたくさんあるように、このアリサにも様々な種類があるんです。

スーパーで一般的に見かけるものはこのチュープ入りタイプ。缶入りもあります。
ポップなカラーがかわいいので、お土産にはいいかも。定番です。
オススメ度★

アリサ チューブ入り


お次はちょっと食べてびっくりした一品。
日本のかつおぶしの風味がある!!
よく調べてみたら、天日干し唐辛子と、スモークした唐辛子を使っているらしいです。
かなりザクザクした固めな仕上がりで、水分少なめ。
我が家はこれにマヨネーズをまぜて、きゅうりのディップにしてます。
今のところ、私の行く範囲では、どこでも見つかるわけでもないレアハリサなので、発見したら迷わず購入です。


オススメ度★★★★
激ウマ!ハリサ

そしてこちらは、プラスチックカップ入り。
かなり手作り感漂います。塩辛風な感じ。やわらかめで、ニンニクと塩分が効いてておいしい。ごはんにも合います。パスタにもいけます。
オススメ度★★★


ハリサ プラスチックカップ入り

お次は、モロッコ人のだんな様を持つ友達オススメの一品。
うまみが上品で、硬さもちょうどいい感じ。トウガラシ、水、ニンニク、塩のシンプルな配合。
オススメ度★★★



ハリサ 瓶入り


そして最後が、オイル入りのハリサ。
初めてオイルが入ったタイプを見つけて購入したのですが、写真はまだ撮ってないので後ほどアップします。
すごく辛さにパンチがあって、これまたオイシイ!
オイルが入ってるので、炒め物にも使ってみようと思ってます。
オススメ度★★★

クスクスにはもちろん、パスタに、サラダに、オードブルに、お味噌汁に、卵に、ご飯に、、なんにでもあううまみ成分たっぷりのハリサは料理好きさんにはぜひオススメの調味料です。

もっとおいしいハリサを知ってるという方、ぜひご一報を。

Posted by sayaka | comments(2) -

緑いっぱいのシャンゼリゼ

この週末は、月曜が祝日だったのでうれしい3連休♪
急に夏になったみたいに暖かくなって、最高のお天気でした。

さて、ここはどこでしょう??

ここはどこ??


なんと、シャンゼリゼ通りのど真ん中!!シャンゼリゼが巨大なお庭になっちゃったんです!


まるでジャングル。

『Nature Capitale』というこのイベントは、シャンゼリゼを封鎖して、5月22日の夜から農業に従事する若者たちが準備を開始、24日まで催されるという2日間限定の大イベント。

凱旋門の駅を出ると、いつもの景色とあまりに違うために方向感覚を失うほどで。。
さらにこのお天気に、この大イベントとあって、人・人・人の波。
なんと、30年以上の構想を経てようやく実現したというのですから、この人出にも納得です。

シャンゼリゼ通りはご覧のように花が咲いて、
コルザ

畑には、フランスらしくブドウはもちろん、トマトやズッキーニ、パイナップル、etc
・・・ちょっと枯れちゃってるかわいそうなものもあったけど・・・

トマト畑

こちらは磯の香りコーナー。ゲランドの塩や牡蠣の貝殻まで。

ゲランドの塩

農業国らしく、やぎや牛もおりました。
厳しい日差しと人の波にちょっとお疲れのご様子。。

ひつじさん。

ひまわりもとってもキレイ☆女の子もかわいいー♪



茂る緑越しの凱旋門。
こんなショットもなかなか見られないですよー。

ここまで大掛かりなイベント、ホント、パリってすごいですね。
前夜の準備がどれだけ大変だったことか。
でも、でも、欲をいえば、ポスターなどでイメージしてたものよりも、かなり大雑把な感はいなめず・・・
枯れてる木や、やりかけになった植木とか、、もったいないなーという気持ちも。
次回に期待です!!

※こんな動画もありました。凱旋門の上からのパリの景色がみれますよ。
Posted by sayaka | comments(5) -

お散歩 〜パリの夜〜

お散歩、夜の巻。
セーヌ川

ちょっと明るく見えるけど、夜10時をまわっています。
ポンデザール(Pont des Arts)という橋から見たセーヌの景色。
たまに こういう景色を見ると


あー。フランスはいいなー。


と思います。
カフェのやさしい明かりとか、ツタがまいた素敵なバルコニーのお家とか。
とっても素敵。そしてゆったりした時間が流れてるんです。

そののんびり具合にイラつくことが80%かもしれなくても、この景色とそのおおらかさがかき消してくれる?かな?
そう思うことにしましょう。

さて、この橋、ポンデザールは、ルーヴル宮殿が、Palais des Arts(芸術の宮殿)と呼ばれていたことから、Pont des Arts=芸術橋 と名付けられたんだそうです。

ルーブル宮殿

セーヌ川左岸のフランス学士院と右岸のルーヴル宮殿↑のクール・カレ(方形宮)を結んでいて、ちょうどいいお散歩コース。
橋の上は、若い子たちが座り込んでお酒飲んだり、ギター弾いたり。
こんな場所で遊べるなんて、贅沢だなー。

ちょっと歩いて、ルーブル美術館のピラミッドまで。
ちょうどお月さまもきれいで、素敵なショットになりました。

ルーブル美術館

パリの夜長を楽しめるこれからの季節。
たまにこうやってお出かけするのもいいもんだ。


Posted by sayaka | comments(0) -

お散歩。

ようやく曇り空が晴れて太陽が暖かくなってきたけれど、やっぱりまだ寒くって、なかなかコートが片付けられません。

ちょっとした晴れ間に久しぶりにエッフェル塔の周りをお散歩。
エッフェル塔に登るゲートは、観光客でいっぱいです。

お散歩。

セーヌ川の近くでは、紫色がきれいなお花が満開でした。
これ、なんの花だろう?

お散歩。

たまにはこんなお散歩コースもいいものです。
早くもっと暖かくならないかなー。

Posted by sayaka | comments(4) -

世界標準。

お兄さんにオススメされたスポット。そう、そこは・・・

標準時間

う、、わかりにくいですね、、真ん中の電光掲示板わかるかな??

グリニッジ天文台

そう、ここは、子午線ゼロ地点、世界の標準時刻となっている、グリニッジ旧天文台!
東半球と西半球の境に行ってきました。

地下鉄ではなくて、ナショナルレイルという電車にのって、15分くらいでしょうか。
公園を越えて坂を上ると、ロンドンを見渡せる丘の上に到着!

ロンドンを見渡す

高台に位置する天文台の下は、広い公園になっているので、犬を散歩させたり、ピクニックを楽しむ人たちでにぎわっています。

グリニッジ公園

残念ながら、ロンドンの大気汚染のせいで天文観測ができなくなったために、天文台が移動されてしまいましたが、今は内部が博物館として使われています。
とってもきれいな博物館で、星や太陽についてなど、大人も子供も楽しめるいろいろな展示がありました。カフェもあったりして、のんびりできるし、さらに入場無料。すばらしい。

中には、ロンドンにただ1つという、プラネタリウムも!(こちらは、6ポンド)
30分のショーで、今回は太陽がテーマになってました。
プラネタリウムって、浮遊感が味わえて大好き♪大満足でした。

都会のロンドンから離れて、のんびり森林浴。
お兄さんのアドバイスのおかげですごくいい時間が過ごせました。ありがとう。

さて、ロンドンに戻ると、、
ラブリーガール。

こんなお調子者ちゃんが、出迎えてくれました(笑)
アンティークショップの出店を手伝う男の子(?)。
かわいいかっこしてるなー、とカメラを向けようとしたら、ノリノリで足に挟んだ太鼓をたたき始めました。
おー、君の将来が楽しみだよ。

そんなこんなで、あっという間に週末ロンドンも終わり。
古着とエール(ビール)をリュックに詰め込んで、無事フランスに戻りました。

もっといろいろ旅したいと思わせる魅力的なロンドン。
きっとまた近いうちに遊びに行こう!

Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS