スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

夏のオススメスポット。

ようやく夏らしいお天気がやってきました!
太陽が眩しくて、カラッとした空気にさわやかな風。本当に最高のシーズンです♪
夏にパリにやってくる方のために、私のオススメスポットをちょこっとご案内しようかと思います。

まず、木陰が気持ちのいい公園。パレロワイヤル。
オペラやルーブル美術館を観光して疲れたら、ちょっと寄り道して一休み。

こんな感じで、お昼休みはのんびり日向ぼっこする人でいっぱいです。
garden02.jpg

お花もキレイ。

flowers.jpg

木陰にはベンチもあるので、サンドイッチを買って、ゆっくりランチタイムもいいでしょ。
近くにはおいしいクスクスのレストランもあります。

garden.jpg

お次は、夏の名物、チュイルリー公園の観覧車!現在、組み立て中です。

park.jpg移動遊園地なので、毎年決まった期間にだけ、登場するんです。
日本よりもかなり早いスピードで周るし、なによりびっくりなのが、囲いがない!!風を感じながらパリを一望できますよ。
・・・でも、この今年の観覧車には壁っぽいのがあるから・・・形変わっちゃったかな〜?ほかにもいろいろアトラクションあります。

最後は、いろんなところで開催されているブロカント(蚤の市)
バンブやクリニャンクールといった週末いつも開いているタイプもあれば、限定した日だけに開かれる移動タイプのものもあります。
私は古着やアンティークアクセサリーが大好き。
今日お出かけしたブロカントは移動タイプのもので、アンティークの置物や家具、シルバーのスプーンやフォーク、古本などがずらりと並んでいました。
結構面白いものが並んでいるので、見てるだけでも楽しいです。

brocantes02.jpg

掘り出し物を見つけようと、結構みなさん真剣にのぞいています。

brocantes.jpg

私は今日ヴィンテージのワンピースをゲット!
運がいいとすてきなお気に入りのものを見つけられますよ。

あと、そうそうこれもありました。
自転車

レンタル自転車、ヴェリブ。
街のいたるところに並んでいるので、スイスイパリを自転車さんぽしてもいいかも。
セーヌ川沿いがオススメ。
ただし、、石畳が多いので、腰を痛めないように!(私のおじさんが経験済みです)

パリの夏、プチ案内でした。

Posted by sayaka | comments(1) -

祝!日本勝利!&あれこれ。

真夏の日差しが戻ってきたパリです!
アイスがおいしい!!

ice.jpg

そして日本、勝ちましたね!
ご近所さんと一緒にTV観戦し、ワーワーと応援しました!
ガンバレ日本!!

さて、先日21日の夜は、夏至の日。1年で最も昼が長い日ですが、フランスでは1982年から、毎年、音楽のお祭り“フェット・ド・ラ・ミュージック”が開催されています。
このお祭りは、文化省や地方自治体などが財政援助をしてミューシャン達に公共の場所を提供しているんですよ。

さすが、文化、芸術の国、フランスです!

こちらは、仕事帰りに見かけたロックバンド。
爆音です。ノッテマス。

music01.jpg

お次は、私たちの住む街のイベント。
夕飯を食べてから出かけたんですが、日が長いので9時でもこの明るさ。
すごい人で盛り上がってました。子供たちもノリノリ♪
アラブ系の移民が多く住むこのエリアらしくアラブの民族音楽をアレンジしたバンドが登場。
すっごくかっこよかったんです!
初めて聞いたジャンルだったけど、また聞きたい!

music03.jpg

お次は、ちょっとオシャレな(?)エリアへ移動。
カフェでたむろしてる人たち。奥にバンドマンがいます。

music02.jpg

みんなビール片手に楽しそう♪
ようやく日が沈んで、ちょっといい感じに。
パリ中いたるところでいろんなタイプの音楽を楽しめるのですが、私はネットで検索して、好きなジャンル(ハウス)を発見。
DJの横できれいなお姉さんが気持ち良さそうに歌っております。
かなりうまい。
さいこー!!J君をよそに一人酔いしれました。

music05.jpg

周りでは音楽に合わせて、子供からおじいさん、おばあさんまで踊る、踊る。
みんな片手にコップ持ってますけど、これオレンジジュースなんです。
1杯2ユーロ。

music04.jpg

12時が近づく頃になっても終わる感じなし・・・
夜は長いのでした。

こんな風にいろんな音楽に自由に楽しく触れることができるパリ。
6月21日にフランスに来たらこんな楽しいイベントに出会えますよ。

そして最後に。
お父さんの60回目のお誕生日!おめでとー!
近所で満開になったラベンダーです。
今度はお母さんと一緒にフランスこれるといいね。

lavend.jpg

イベント盛りだくさんの1週間でしたー。



Posted by sayaka | comments(4) -

いただきもの。

今日は急に寒さが戻ってきて、みんな冬の装い。
せっかく閉まった冬服もまだ活躍する日がありそうです・・

さて、今日は頂き物&季節のフルーツ特集。
おいしく頂きました。感謝です。

まずは、お魚。マスです。
masu.jpg

たくさん釣れたようで6匹もいただきました。
マスってあまり日ごろ料理しないお魚だったので、何にしようかと悩んだのですが、
ネットで調べた“マスの柳川風”に挑戦。
ごぼうがないので、たまねぎで代用。下に春雨をしいて、砂糖とおしょうゆで味付け。
うーん♪ごはんにぴったり♪

yanagawa.jpg

そしてお次は、さくらんぼ♪フランス語では、スリーズといいます。
今市場にいくと、山盛りになって売られていて、この季節ならではのフルーツです。

cerry.jpg今日はなんとお2人からいただいたので2種類。

写真左は市場のビオ(オーガニック)さくらんぼ。
右は、なんとお庭で取れたさくらんぼだそうです。
食べきれない分は、タルトにでもしようかとチェリーコンポートを作ってみました。
今冷やしてるとこなので写真は次回。

そして、夏のフルーツといえば、、スイカ!フランス語でパステックといいます。
今年初のスイカです。みずみずしくっておいしい!

suika.jpg

そしてこちらもシーズンなのでしょうか。キウイです。
今日通りかかったお店でなんと10個で1ユーロ!
こんなに安いならたくさん買ってジャム作ってもいいかなーと思いつつ、、今回は10個で我慢しました。

kiwi.jpg

この季節は、桃もいろんな種類が市場に並んでて、お店の前を通りかかるとふわーっといい香り。
今度は桃を買ってみようと思ってます。

あ、そうそう、我が家の近くに大量に植えられているラベンダー。
今満開です!
お母さんがこちらに来たときに、友達とたくさん拝借したよね(笑)

いやしのラベンダーは次回写真アップしまーす。

Posted by sayaka | comments(3) -

公園ピクニック。

6月に入って日本の梅雨みたいに、雨が多くムシムシ。
スカッとした晴間が恋しいこちらフランスです。

金曜日からワールドカップが始まってますが、ユニフォームを着たり、国旗のタオルを持って歩いてる人がいたりして、なかなかの賑わいです。
前回のワールドカップは、ちょうどヨーロッパ周遊をしていたときで、各国で一緒に盛り上がったのを思い出します。
あれからもう4年かー。


さて、サッカーとは全く関係ありませんが、、今週末はスーパーでおいしいものを発見しました。
こちら、プルロットと呼ばれる平茸です。
きのこ

すごくいい香りだったので、思わず買ってしまいました。
年間を通じて栽培されてるようですが、500gも入って4ユーロ弱でした。
早速家に戻って、きのこ尽くしディナーに。

takedukushi.jpg

天ぷら、味噌汁、炊き込みご飯。
うーん、最高に贅沢。日本の香りです。

こんな感じで、今、ちょっとだけ、和ブームな私。
(ま、すぐに飽きるんですけど・・)

今まで和菓子って苦手な部類だったのですが、簡単に手に入らないと恋しくなるのでしょうか。
アラブ系食材店で発見した黒小豆であんこを作ってみたり、和スイーツに挑戦しています。
手作りあんこは、バケットにバターと一緒に塗って食べるのがマイブーム。
ほんとこれ、オススメ!!

そして前々からいろいろ試したいと思ってた米粉で、みたらしだんごを作ってみました。
mitarashidango.jpg

白玉粉ではなく、米粉なので、一度蒸し器でむして、突いて、こねて作りました。
ちょっと手間がかかりますが、冷めてもやわらかいし、おいしーい。
たくさん作ってピクニックにも持っていきました。
みたらしのタレって、フランス人も好きな味みたい。テリヤキとかも好きだもんねー。

今日一緒だったキッズたちもお気に召したようで、ぺろぺろなめてましたよ。
444kids.jpg

お天気が復活した本日、日曜日。
太陽を待ってました!とばかりのたくさんの家族連れでにぎわうビュット・ショーモン公園へ。

ここは、1864年にナポレオン3世とオスマン男爵が元採石場だった場所がゴミ捨て場となり、悪臭を放つパリの嫌われ者としてショーモン(はげ山)と呼ばれていたゴミの丘を3年かけて整備させたのだそうです。採石跡の穴や岩山の起状を残して作ったため、ちょっとワイルドな公園になっています。

こんな小川があったり、
park02.jpg

マイナスイオンあふれる滝があったり、

ion.jpg

act01.jpgこんなアトラクションも体験できるらしいです。
すごい!

パリとは思えない広大な敷地。
24ヘクタールもあるそうです。まだまだ見るとこありそうだし、また遊びに行ってみよー。

Posted by sayaka | comments(4) -

マダムにお呼ばれ。

6月に入ってようやく暖かい日差しが降り注ぐようになったパリ。
公園で日向ぼっこする人が増えてきました。

そんないいお天気だったこの週末は、フランス人マダムのお宅にご招待されお出かけしてきました。

このマダムとの出会いのきっかけは、偶然カフェにいた私の友人が「あなた、日本人?」と声をかけられたことが始まり。
この夏に日本旅行を予定されていて、日本のことを聞ける日本人を探していたのだとか。
パリらしい出会いというか、なかなか、ご縁とはいろいろなところに転がっているものなのですね。

そんなことがきっかけで、この週末はマダムの得意料理、クスクスをごちそうしていただくことになりました。

マダムはテーブルコーディネイトがお好きで、ご覧のように、素敵なセッティングでお出迎えしてくださいました。
黄色いガーベラ、本物なんですよ。
素敵なテーブル

そして、豪華なクスクス。
じっくり煮込んで用意してくださったんでしょう。アパートの外までクスクスのいい匂いが漂っていました。
ズッキーニの肉詰めまでもジューシーで最高♪

クスクス

デザートには、モロッコのお菓子の数々。
※写真がぶれててごめんなさい。

なんと前日にモロッコから帰ってきた友人が、手作りのお菓子を届けてくれたものなのだとか。
以外に甘さは控えめなんです。

お菓子

マダムにマダムの娘さん2人、私たち夫婦とお友達。
J君を除きみんな女性。
シャンパンを片手に日本の話題などでキャッキャと盛り上がりました。
フランス人で同世代の女の子と話せる機会はそんなにないので、すごく刺激的だったなー。

素敵な出会いに感謝です。
次回は日本料理を振舞おうと思います。

Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS