スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

結婚式あれこれ。

またまた今週もあわただしく・・ようやく落ち着きましたので、あれこれと。

まずは、フランスに来て初めて、友人の結婚式の証人(temoins テモアン)になってきました。
こんな立派なお役所にて。


フランスでは、お役場で3週間の告知掲示(この間、異議を唱えることもできるそうですよ)の後、入籍となります。
日本のように紙を提出するだけではなくって、きちんと区長さんとのセレモニーがあるんです。
なかなかユーモアのある挨拶をしてくれる方でした。
私たちも証人として、2人の幸せを祈りつつ、漢字でしっかりサインを。


次々と入籍するカップルがお役所に入っていきます。
毎回挨拶する区長さんも、なかなかお疲れさまです。

そして、そして、お次は日本から!
仲良しカップルがハネムーンでパリまでやってきてくれました!
本当にうれしい!!そしておめでとーー!
一緒にセーヌ川を見ながらお散歩したり・・・


夜のモンマルトルへ〜
(急な坂にヘコタレル わたしたち・・・・・)



キラキラきれい。



もちろん、おいしいお酒も!おいしいご飯も食べて。


たくさんお話して、あっという間の2日間でした。(ヨーロッパツアーだったので、パリは2日間)
あー今度はもっとゆっくり来てほし〜い!

ここは日本か?!と思うほど、東京で一緒に飲んでたときとおんなじ空気でリラックスぅ。


パリを楽しんでもらえたみたいでよかった!本当に来てくれてありがとー!
末永くお幸せにね。
今度は日本であそぼーねー。

そして、そして、そして、昨日からはお客様が。

ぐーぐーぐー。
すっかりリラックスのにぃにぃ。



今年の夏は3年ぶりににぃにぃと過ごします。
うきうき。

そんなこんなで、我が家はにぎやか続きでありんす。

Posted by sayaka | comments(1) -

結婚式@チェコ 後編。

さて、さて、お次は結婚式後編。

挙式を終えて、車でパーティー会場へ移動。
まずは親族での昼食会。
チェコの昼食会の前には、お皿を割って、新郎と新婦が片付けるという儀式がありました。
困難を共に乗り越えるというような意味があるようです。

そして、一つのスープを2人で飲ませあうという儀式も。

パーティーは、新郎と新婦のダンスからスタート。

もちろん、ケーキカットも。

なんてかわいいウエディングケーキ!!!
ディズニー映画に出てきそうなロマンティックなケーキです。

朝早くに、ケーキ屋さんから、新郎のお兄さんが、そーっと、そーっと丁寧にホテルまで運んできたんですよ。(ホテルで用意したのではないので、全部自分たちで準備してるんです)
このケーキ、各段毎に味が違って、新婦のリクエストで甘さも控えめ。おいしかった!



こちらは、新婦が働くインターナショナルスクールの子供たちからのプレゼント。
素敵な同僚、子供たちに囲まれて、すっかりチェコになじんでいる彼女の姿を見て安心しました。



そして、そして〜じゃじゃーん!

待ってました!!日本酒!!ご両親が日本から持参。


チェコの皆さんも日本酒がすっごく気に入ったみたい。あっという間に無くなっちゃいました。
2人の末永い幸せを祝して、かんぱーい!



新婦のお父さんはとっても明るく楽しい方で、チェコのみなさんにも大人気!
私もお父さんにつられて、たくさん乾杯しちゃいました!
楽しいお酒は最高!!

そして、その父の血をしっかり受け継いだ新婦。
夜遅くまで、止まることなく踊り続け、パワフル!!!

サービス精神旺盛でほんとに頭が下がります。君はすばらしい花嫁だよ!!!


これ、シンデレラシューズ。。脱ぎ捨てたのは誰!?(笑)


本当に、本当に、アットホームで心のこもった結婚式。
新郎新婦はもちろん、両家のみなさんに暖かく迎えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

忙しい中いろいろ案内してくれたY、疲れてる中、朝早く送ってくれたJ、そして家族のみなさん、ありがとうございました。最高の思い出になりました。

DEKUJU!!!!

(チェコ語でありがとうです。)

末永く幸せにね!!
また遊びにいくからねー。


【おまけ】
お花がのったキレイでかわいいパフェ。
挙式があった場所のカフェで食べたんですけど、今まで、外国で食べたデザートの中で、トップをいくおいしさ!!
たいてい、見た目かわいくても、甘すぎるーとギブアップしちゃうんですけど。
これには驚き大感動でした。


すごく色もきれい。そしておいしい!パープルはすみれの香りのするマスカルポーネ。下は、甘さひかえめのブルーベリーソースがたっぷりでした。たしか、300円程度だったと思います。チェコのお菓子はあなどれませんねー。
伝統的なお菓子のウエハースもおいしかったよ!!会社で大好評でした。



Posted by sayaka | comments(3) -

ウエディング チェコ式 前編。

さて、結婚式当日。
お天気が心配されていましたが、2人を祝福するかのようにキレイな青空になりました。

朝からおうちにメイクアップ担当さん、カメラマン、ヘア担当さん、などが次々に訪れあわただしく準備が始まります。

そして、ウエディングドレスをまとった花嫁さんは、自宅から式場へ。


ウエディングドレスだけでなく、日本の着物をまとった人が集まる光景に、同じアパートの人たちも興味津々で窓からのぞいていました。

結婚式が行われた教会はこんなに素敵な場所でした。



神父さんではありませんが、立会いの方からの祝福の言葉。英訳したものを読みましたが、とても素敵な挨拶でした。

新郎のおじいさん、おばあさんも本当にうれしそう。


式前日に摘み取ったバラの花びらのシャワーと子供たちのシャボン玉で祝福。
幸せいっぱいの2人です。

本当におめでとう!!!

素敵な式で感激のひととき。
ご両親の涙にみんなもらい泣き・・


式の後は素敵なお庭で写真撮影が始まります。

チェコのパーティーはまだまだこれから・・・つづく。

Posted by sayaka | comments(0) -

花火とウエディング前夜。

ご無沙汰です。
ようやくちょっと落ち着きましたので、ココ最近のできごとを。

まずは、フランス革命記念日前日。
毎年恒例の花火大会へ。今年はご近所さんとお出かけしてきました。
徒歩2分のご近所で花火を楽しめる幸せ。
今年は結構豪華なのがドーンと打ちあがっていて大盛り上がりでした♪
花火

その翌日は祝日でしたが、こちらへお出かけするための準備でバタバタ。

そう、そこは・・・パリから飛行機で1時間40分。


チェコ!
チェコといえば、ビール。チェコビールといえばピルスナー。  
到着後早速ホテルでジョッキをぐびっと!
プハーーーッ!夏!さいこー!

そんな訳で、この週末は、友人の結婚式に出席すべく、チェコまでお出かけしてきました。
10代からの友達の結婚式。しかも初めてのチェコとあってかなりテンションあがります。

さて、チェコはここのところ猛暑が続いていて、みんなぐったりの様子。
ホテルのプールは気持ち良さそうに泳いでいる人でいっぱい。


プラハの街にはレトロなトラムが走ったり、



ビールにぴったりのおいしそうなソーセージやカツレツの屋台も。



そして、橋から見るこんなに美しい景色。
パリの街並みとは色合いが違います。



今回のチェコは結婚式の出席がメインなので、観光も今度ゆっくりと思っていたのですが、花嫁がお気に入りの街を案内してくれました。忙しいのにありがとー!

さらには、日本からいらしているご家族とこんなうれしい夕食まで


私にとっては最高の日本食!
チェコの伝統的な食べ物、カツレツがカツどんに変身!
白菜の浅漬けにシチューもありました。
お母さんの味。ほっこりタイムを過ごさせていただきました。

チェコでは式の全てを花嫁&花婿が準備をするようで、目の回るような忙しさ。
結婚式前日にも関わらず、やらなきゃいけないことがいっぱいあって、家族総出でお手伝い。

さて、さて、どんな式になったでしょうか?
つづく。

Posted by sayaka | comments(2) -

クスクス×ビール=勝利の味。

この週末はワールドカップの決勝戦。
特にサッカーファンでもありませんが、たまたま、サッカー観戦に盛り上がる人たちの中で過ごすことになりました。

場所は、クスクスが食べれるカフェにて。
ちょうど友人との待ち合わせが8時頃。
一応決勝だしなーと思って“TVないの?”とたずねると、ふふっとうれしそうに笑うムッシュゥ。
スルスルと上からスクリーンが登場!

まさか。意外な穴場にやってきたのかも〜、と思いつつクスクスを注文。

写真の真ん中は、長髪サラサラのイケメンキッズ。
最前列を陣取り、真剣に応援体勢です。注文はコーラのみ(笑)
ワールドカップ5

そうこうしてる間にゲーム開始時間。

クスクスを食べ終わることにはカフェは満席。
次々と人がなだれ込んできます。
良かった〜早く入ってて(別にサッカー目当てではなかったけど、結果的に。)
混みすぎ・・

カフェでの応援比率は、スペイン9対オランダ1って感じで、店内はスペインモード。
最後のシュートが決まったときは、店内がすごいことになってました。
ビールこぼれなくて良かった。。。

そして、外では・・・

ご近所スペインレストランではどんちゃんさわぎ。
フラメンコも踊ってます。
ワールドカップ3

車も前を通れません・・・

ワールドカップ2

フランスでもこんなに盛り上がるんだから、スペインではえらいことになってたんでしょうねー
次回はしっかりフランスにも活躍してもらえるといいんだけど。

クスクスもおいしかったし、サッカー熱に便乗させてもらって、ちょっと楽しい時間が過ごせました。

スペイン!ワールドカップ初優勝おめでとう!

Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS