スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

絵画の世界。



本当にいいお天気に恵まれて、たっぷり癒されたこの週末。


ぼく、こんなに大きくなりました♪






ここはまるでおとぎの国みたい。






またあとで、素敵な写真をアップします。




Posted by sayaka | comments(0) -

ちょっとだけ休息に♪

今日から数日間、大好きなロワールまで小旅行です。

さてさて、この子たちがどれだけ大きくなったかな?
たのしみ〜。
お昼ね。

寒いのでしっかりあったかくして行ってきます!

Posted by sayaka | comments(3) -

ま・まつたけぇ〜。



あまりの驚きのためか、ピントがあっておりませんが・・・
松茸をいただきました。


日本から、はるばる、ようこそおいでくださいました。


大変立派な松茸は、贅沢なほどの量がごはんに投入され、松茸ごはんとお吸い物に変身☆
あ〜なんども深呼吸してしまいました。


たいていの食材はこちらで手に入るとはいえ、やはり、新米や梅干、のりなどなど、本当の日本の味は格別でうれしいものです。
ごちそうさまでした。感謝。

さて、こちらフランスは急に寒さが厳しくなってきて、暖房が欠かせなくなりました。
これまた日本の宝、ホッカイロもスタンバイOKです。

今週からちょっとにぎやかな我が家。
その様子はのちほど。

Posted by sayaka | comments(0) -

おいしくて幸せ。

JUGEMテーマ:グルメ
なんだかまた夏に戻ってるかのように、暖かいパリです。
いいお天気で、Tシャツやサンダルで歩く人も多くって、何を着たらいいのかわからなくなりそうです。
また体調を崩さないように気をつけなくっちゃ。

さて、今日はおいしいもの特集。
まずは・・・


あつあつのたこやき〜ぃ♪
パリにもついにたこ焼き屋さんが登場したんだけど・・・(パリにはなんでもあるな〜)、


我が家にはせっせと日本から運んだたこ焼き機がある!ふふふ。


お友だちが来るというので久しぶりに焼いてみました。
おダシをしっかりとって、粉と水分の配合もばっちり☆
外はカリッと、中はとろける上等のたこ焼きになりました。ちなみに、中身は今回、えびで代用したから・・・えび焼き?
ほふほふ言いながら食べるたこ焼き、ほんま最高やね〜(だれ?)

そして、お次はお茶。
いただきもののジャスミン茶なんですが・・・


す・すごい!
玉が開くのは飲んだことあったけど、こんな風にお花がにょきにょき出てきたのは初めて!
白い花が上に伸びるのが楽しくて、必要以上にお湯を注いでしまい味が薄い・・・
すごい細工だなー。手品みたい♪

ちゃらららららーちゃららららーらーー♪


最後はデザート。

Stohrer (ストレー)のエクレアをいただきました。
創業1730年という、パリで一番古いパティスリーのお菓子です。

前々から食べたいな〜と思ってたので、すごくうれしい♪





中にはぎっしりむっちりのチョコレートが。
シューももちっとして、口当たりが上品。
おいしくってあっという間に食べちゃった。
昔からこんなにおいしいものがあったフランスって、すごいな〜。

“パンがないならケーキを食べたらいいじゃない”

って、こういうの食べながら言ったのかな〜。


おいしいもので幸せいっぱい、腹いっぱいの週末でした。
よし、動くぞ!
Posted by sayaka | comments(2) -

秋の遠足。

久しぶりのアップになってしまいました。
あっというまに10月ですね。
早くも・・もうクリスマスの話とか耳にするんですけど。。こないだまで夏のバカンスだったのに・・・
この調子だと気づいたらツリーとか街に並んでそうな気がします。

さて、そろそろ今年のワインがたくさん並ぶシーズンです。

ワインの国フランスでは、ワインフェアがはじまって、店内もガラリと模様替えしたりして、ちょっとにぎやかになるんですよ。
私はまったくワインには詳しくないんですが・・飲むのは大好き♪

この週末、パリからTGVで2時間ほどの街、ナントまでお出かけしてきました。

目的は、ぶどうの収穫!!!
ご好意で、“ムスカデ”というワイン用のぶどうを収穫させてもらえることになったんです!


あいにくのお天気でしたが、本当にラッキーなことにその時間だけ雨がやんでくれました。




小高い丘の上。
一番日当たりがよい、最高の土地に大切に育てられたブドウです。



ぶどうの木は、私の腰くらいの背丈で低いんですよ。
びっしり詰まった実。食べてみたら、すっごく甘い!!
糖分であっという間に手がベタベタになります。

しゃがんで続ける作業は結構、重労働。
貴重なブドウですし、慣れないので、最初は恐る恐るカットしてました。




私が収穫したぶどうさん。どっしり、重いです。





こんなに小さなブドウも発見♪
手前が通常サイズ。
かわいいでしょ。




このブドウが熟成されて、おいしいムスカデになるのです。
貴重な発酵途中のジュースも飲ませてもらうことができました。
本当においしかった!!

この床の下に大きなタンクが埋まっています。





私がつんだちょっとだけのブドウも、いつか誰かにおいしいワインとして飲んでもらえるのかと思うとワクワクします。・・・たぶん一口分にも満たない量だけど・・・


この彼が、ここの畑を一手に担っている若きホープです。
夏の写真がすごく素敵だったので、、写真を撮影したものです。


愛情をこめて、丁寧に作られるワイン。
忙しい時期にも関わらず、本当に貴重な経験をさせていただきました。

ムスカデは牡蠣にぴったりのワインです。
これから、感謝して味わいたいと思います。

贅沢な秋の遠足になりました♪

Posted by sayaka | comments(1) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS