スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

マンマミーア♪



さっむいです。

あっという間に街はクリスマスモード。
毎年恒例のデパートの巨大クリスマスツリー。

そして、ショーウインドーはこんなかんじになりました。

わんこも超高級ドレスを着ています。ほっし〜ぃ。


あ、、こんなところに・・・


ものすごい人だかりですが、最前列に子供用のステップがあるので、特等席でじっくり見入ることができるんですよ。動くお人形さんにみんな集中。



そして、私の一番のお気に入りはこちら♪ 
ABBAのmamma mia!にあわせて踊ってます。



すごい早いスピードでケーキから出たり、入ったりするんです。
なんとかその瞬間をおさえました!!

腰つき、マイクの角度、衣装ともに最高です。西城秀樹ーぃ!



音楽はこちらでお楽しみください。
※音がでます。

Posted by sayaka | comments(1) -

手作りイベント@パリ。

今週末は、マリクレールイデーという雑誌主催の手作り見本市、Créations & Savoir-Faire/ marie Claire idéesに出かけてきました。

なんと去年は5万人の人出だったらしいこのイベント。
土曜日だしと、予想はしていたものの、、すごい人!!!
前に進めません!!


サロンドショコラよりも混んでいる!!
さらに、客層が明らかに異なるために、なんだか殺伐としてる!!
(ご覧のとおり、おば様中心)

刺繍とか、パッチワーク、洋裁、編み物、アクセサリー etc…
普段は手に入りにくい珍しいものや、たくさんの種類の手芸用材料などが手に入るイベントとあって、みんな本気モードです。

私もその中をかきわけ、かきわけ、がんばりました。

これは、編み物でできたケーキ。
何時間かかったんだろーなー。


デコレーションのアイデア満載♪
めっちゃかわいいおっきなクマ。色合いとかすごくいい。

神妙な面持ちの兵隊さんオブジェとか・・


卵の中のちっちゃな畑。
私もちまちま作りたい。

フランスらしい色合い&素敵なセンスのデコレーションもよかったけど、手芸材料といったら、やっぱり日本製にかなうものなし!

編み棒とかミシンとか、メイドインジャパンが大人気でした。

 
そのほか、フランス人にすごく人気だったのは、日本の型紙つき手芸本。
私も買いたかった!!
しかも取り揃え方がよくって、私も立ち読み。しっかりチェックしてきましたので、早速アマゾンで注文しようと思ってます。

あとは、体験ブースが大充実。

子供から大人まで、超真剣。
順番待ちしている人もたくさんで、みんなお弁当持参。やる気満々ですな。
次回は私もチェックして体験してみたい!

結局、一生懸命人を掻き分け、なんとかピアス用の材料を購入し、そそくさと退散。

あついあついイベントでした。
Posted by sayaka | comments(0) -

600年の時を刻む。

雨が降って外に出る気もしないので、家でネットを見ながらのんびり。
そしたら、こんなきれいな画像を見つけました。 チェコはプラハの旧市街広場にある有名な天文時計、プラスキー・オルロイの600周年を記念して行われたイベントの様子です。

プロジェクタを使って、こんなに幻想的に。
すごい技術ですよね。吸い込まれそうです。

※音が出ます。約10分間の映像です。お暇なときにどうぞ。

1420年から600年間チクタクちくたく。
日本は室町時代です。

フランスでもこういうライトアップイベントがあって人気です。
日本にもあるのかな?
 

古いものが大切にされる文化が根づいているヨーロッパっていいですね。
Posted by sayaka | comments(0) -

チョコレートのお祭り。

ここのところ変なお天気のパリです。
コートもいらない程あったかいなーと思ったら、雨が一日中降ったり。
体調管理に気をつけようと思って、気合を入れるためにカレーを食べました。

さて、先週のことになりますが、チョコレートのお祭り、サロンドショコラに行って来たので、その写真をアップしますね。

普段、チョコレートなんてあんまり口にしないんだけど、この日ばかりは別。
オープン前から並んで、結局なんだかんだで夕方まで、一日中チョコレートを食べて歩いていました。
胃薬飲んで出かけてよかったー。
フランス人ってチョコ大好きなんですよね。
私なんて試食だけでも十分と思ったのに、みんな両手にいっぱいチョコ抱えて帰ってる。

そんなわけで、まずは、チョコの山からどうぞ♪

全部板チョコです。分厚いですよねー・・・かなづちが必要ですよ。


マシュマロをチョコレートでコーティング。
チョコバットの10倍くらいあります。



かわいいカラフルマカロン♪私は見てるだけでいい派。



個人的にツボだった ゲームができるチョコ。売り子さんいわく、都合悪くなったら、食べればいいそうです。



























これも笑ってしまった。

今川焼き。中に、あんこならぬ、マカロン入りでございます。



豪快!
アオキサダハルさんの一押し?
さすがやること違います。
私、この機械ほしいな。



これもチョコレート。
ここまでくると、食べるのもったいないですよね。
アートです。



実演をたくさん見れるのもこのサロンの面白いところ。
だから、一日中遊べるんです。





陽気なお兄さん。



そして、これがチョコレートの元。カカオ。
こんな実って知ってました?



チョコレートの本だけでこんなにあるんです。
びっくり。



まさにチョコレートのお祭り。
フランス人って、なんだか楽しむのが上手だなと思います。

もうすぐワインのサロンもあるし、一緒に楽しんじゃおうと思います。


Posted by sayaka | comments(0) -

青い空。ロワールの旅。

ロワールの旅の続き。

こんなにきれいな空を見ることができました。
なんだか、空が低い。
ロワール川がまるで鏡のように、空と緑を映し出しています。




川の近くには、こんな小道もあって、ちょっとした探検気分。






お庭には、カリンの実がたわわになっていました。
落ちてた実をたくさん持ち帰って、お部屋に飾っています。ほんとうにいい香り。




かりんを拾いつつ
ベンチに座ってのんびりしてたら、
釣りおじさん登場。





あっという間に釣れました!!見えるかな?聞くと、コイらしい。食べるのかな〜。








そのまた横では、なにやらたくらんでる悪坊主が。。。






先でのんびり草を食んでいる牛さんがターゲット。
追い掛け回すという遊びを覚えてしまいました・・・・

わっるいやつめ。



夜には疲れてぐっすりなわけだ。



これが、ロワールでのなーんにもしない贅沢な時間。

Posted by sayaka | comments(3) -
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS