スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

今年もありがとうございました。



2010年。今年もあっという間に過ぎていきました。
いろいろなところに出かけて、いろいろな方と出会って、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

フランス生活も手探りながら、あっという間に4年が過ぎたけど、もうワンステップ。努力してみたいと思ってます。


日本から、とてもすばらしい干支の手ぬぐいを送っていただきました。
ありがたや。早く額縁買わないとな。
来年はウサギのように壁をぴょーんと飛び越えられるかな?



では、皆様、良いお年をお迎えください。

Posted by sayaka | comments(2) -

和風クリスマスパーティ。

今年のイブは雪がちらついて、ホワイトクリスマスになりました。
我が家は、24日は特にかわりばえなく、和食で・・・カレイの煮付け・・で(ある意味贅沢!)に過ごしました。

なぜカレイが我が家にあったのか?

そう、今年のクリスマスはお寿司をみんなで食べることになっていて、お友だちがなんと、往復6時間をかけてノルマンディまで出かけて魚を仕入れてきてくれたのです。
そのときのお土産カレイが食卓にあがったというわけ。

なんとまあ贅沢。

そして、ノルマンディから仕入れてきた新鮮な魚介類たち。
牡蠣は濃厚なお味。


こちらは、貝。
Couteau(クトー)、という貝です。
フランス語でクトーは小刀を意味するのですが、似てるでしょ?
生きてたんです。くねくねと。初めて生を食べました。



磯辺焼きになって登場した立派なホタテ。焦げたしょうゆの香りが最高!



コブで〆たひらめ、サーモン、お寿司用のローストビーフまで超豪華なラインナップ!



おいしいワインとともに、お寿司を味わって、みんなの会話もはずみます。
あ〜しあわせ♪



和風なお食事会だったので、私も和風にケーキを作ってみました。
抹茶ケーキ 金箔付。
金沢の食べられる金箔をいただいていましたので、ここぞとばかりに贅沢に使わせていただきました。
ふわふわのシフォンとあんこ、抹茶のバタークリームで渋いケーキに仕上げてみました。
好評で一安心。


久々にのんびり、ゆっくり食べて飲んで、お話をして、気がづいたら朝でした。
たまにはこういう日があってもいいですよね。

素敵なおもてなしをありがとう。

今年も残すところあとわずか。
よーし、ラストスパートがんばるぞ!


Posted by sayaka | comments(2) -

クリスマスを楽しむ。

すっかりご無沙汰してしまいました。

日本にいた頃とは違って、忘年会で忙しいという訳でもないし、さほど予定を入れている訳でもないのに、なんだかあれもこれもと思ったりして、気持ちだけ忙しい毎日を過ごしております。

こちらは週末、雪が吹雪いたりして、冷え込みも厳しいです。
ついに、ゴム長靴を手に入れて、万全の体制でお出かけしております。
転ばないように気をつけなくちゃ。

そんなこの週末ですが、ツリーを飾ってクリスマスムード満点のお宅にお邪魔してきました。



真っ白いもみの木。
写真が下手で上手に撮れなかった・・・・
下には、こんなかわいい雪だるまも。



こちらでは、本当のもみの木がたくさんお店に並んでいて、みんなうれしそうに抱えて買っていくのですよ。
本物はやっぱり香りもいいし、素敵ですよね。

クリスマスのお菓子、ブッシュドノエルを早くも味わうことができました。



小さいかわいいブッシュドノエル。
もうパン屋さんやケーキ屋さんに並んでいるんですよ。

みんなクリスマスまで待ちきれなくて、食べちゃうのかな?


雪のクリスマスもいいけど、ほどほどに降ってやんでほしいと願う今日この頃。
今年も残すところあとわずか。
みなさんも風邪などひかれませんように♪

Posted by sayaka | comments(1) -

祝☆

錦織良成監督!RAILWAYS 金の太陽賞受賞おめでとうございます!

Soleil d'or Kinotayo!!!
RAILWAYS de Yoshinari NISHIKORI


先日フランスで開催された映画祭で投票の結果、見事、トップの金賞を受賞されたというニュースが飛び込んできました。
フランスの人たちにも感動を与えたんですね。
とってもうれしいです。今後のさらなるご活躍をお祈りしております!


小さいですが、お祝いの花火を♪
(ぼやけて写ってるのは心霊写真ではありません・・・)



フランスではなかなか見かけない、いちごのショートケーキ。
今年もがんばってこしらえてみましたが、、ぬぬぬ・・・いまひとつ納得できず。

ぎっしりのイチゴ&フランボワーズでごまかしてみました。




・・・ジャムを入れると簡単にしっかりしたクリームになる・・・という裏技を入手したにも関わらず、やっぱりちょっとだれる生クリーム。
フランスのクリームはこんなものなんでしょうか。
なにがいけないのでしょう。

どなたかご存知でしたらお教えください。

Posted by sayaka | comments(0) -

雪降りました。



土曜日、こんなに雪が降りました。
あっという間に街も真っ白。
1日で消えちゃったけど、これからの寒さが思いやられます。。


日本は20度くらいとか?ほんとうですか?



そんな寒い毎日で、甘いものが恋しいので、マドレーヌ焼いてみました。
簡単なんだなー。
いびつで甘食みたいになっちゃったけど。



あったまりそうな料理のレシピを見つけては、ニヤニヤしてる今日この頃。
日曜日は1日かけて、ことことビーフシチューを作ったり。


冬は冬の楽しみ方があるのです。

Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS