スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

ピレネーオリエンタルの旅2011夏 レストラン編

今朝、市場に出かけると、半分くらいがお店が閉まっていました。
なじみのパン屋さんも1ヶ月お休み。
街はすっかり夏休みムードなのですが、お天気はもう夏が終わったかのように、少し肌寒いくらい。
朝晩の冷え込みがあるので、こちらにいらっしゃるご予定の方は、調整できる上着が必要です。

さて、夏の旅行情報、レストラン編。
せっかくめったに出かけない地方に来たので、いろいろレストランをリサーチ。
夜よりお得なランチタイムを狙ってお出かけしてみました。

初日は、地元マダムにオススメされた、Port-Vendres (ポール=バンドル)にあるレストランへ。
“La Côte Vermeille ”
Quai du Fanal, 66660 Port-Vendres

私はランチコースをセレクト。前菜・メイン・デザートで25€しなかったと思います。
前菜は、お寿司&お刺身風。ソースは、バルサミコやスイートチリを使ったりして、すごくおいしかった!とってもきれい☆


メインはお魚と野菜のミルフィーユ仕立て。
お魚はもちろんだけど、この野菜の味付け最高でした。



デザートは旬のアプリコットのシャーベットとチーズケーキ。
果実がごろっと入ったアイスがおいしい!



スタッフの対応もすごくいいし、3日毎にランチメニューが変わると言っていたので、いる間にもう一回来ようと話していたほど、大満足のレストラン。オススメです。

そして、もう一店トライしたのが、Collioureにある、日本人がシェフのレストラン、“5e Péché”。
シェフが日本人でこの辺りでは評判が良さそうだったので楽しみにして出かけたんだけど。
シェフのオススメコースをセレクトして、お寿司を食べたんだけど、ちょっとがっかりな出来で・・。
ランチだったからなのかなー。でも、日本人が出すお寿司なら、ちゃんとしたのをフランスの人に食べてもらいたいなーと。ま、おすし屋さんではないので、しょうがないかな。
“5e Péché”
18 rue d aternité 66190 Collioure


はい、ではラストは、地元の海辺のレストランで食べたタパス。

ムールのてんぷら、イカのフリット。



このトマトパンはおいししー!アンチョビとあいます。タパスたのむなら、ぜひ、トマトパン!



観光地で、当たり!と思うレストランを探すのはなかなか大変。
長期滞在だったので、アパート借りておいてよかったな。

Posted by sayaka | comments(0) -

ピレネーオリエンタルの旅 〜地域の食の巻〜 2011夏

さて、今日はこの地方の食べものについて。

なんといっても、この地方の名物は、アンチョビです。



上の白いのは、アンチョビのマリネで、酸味のあるタイプ。
これ、本当においしくって、毎日パンにはさんだり、サラダにして食べました。
漬かってるオイルはパンにつけて。
お土産にしたかったけど、要冷蔵なので今のシーズンはオススメしないとのこと。
現地でたらふく楽しみました。


裂いてない、骨付き、ワイルドタイプもあります。
こっちもおいしい!!

オイルには漬かってません。
塩水にはいってました。

大きいのは1キロとか巨大なサイズもあります。
パリではみたことないなー。

そして、このシーズンだったら、これもオススメ!地方の名産ってわけではないかもしれないけど。

アプリコットです。

すっごく、ねっとり甘い!
現地の人いわく、パリで食べるのよりぜったいおいしい!だそうです。
なにより、安いです。毎日食べてました。桃も毎日。このシーズンはフルーツがおいしい!



トマトもおいしーねー。野菜も安い!ほんとうに安くてびっくりです!



そして、そして、初めて食べたものといえば、

おっきな平たい揚げパン“Bougnette”。
カタルーニャ地方の伝統的なお菓子だそうです。お砂糖たっぷり、オレンジの香りがついてておいしかった!パリパリしたせんべいタイプ?も売ってました。




素朴な焼き菓子“クロカン”
写真はパン屋さんに売ってたものですが、専門店では、アーモンド、レモン、バニラ、アニス、チョコレートのクロカンがありました。
かなり歯ごたえがあります。やさしい甘さでおいしかったので、お土産にしました。




この旅行中、泊まっていたBanyuls-sur-Mer(バニュルス=シュル=メール )から、バスで20分もしない範囲で、2つの街を楽しめました。
port-vendres(ポールヴァンドル)と、Collioure(コリウール)です。
海を見ながら、歩いてもいけますよ。

交通手段は、なんと、どこまで行っても、(1時間半もかかる街まで乗ってもです)片道1ユーロ!!
電車より大幅に安いです。

さらに、バニュルスでは、本当に坂道が多いので、主にそこに暮らすお年寄りたちのための無料のミニバスもあったりして、(私たちも乗せてもらいました)なにかと移動が便利。
これは、すごく助かりました。


コリウールは、本当に有名な観光地で、人もお店もたくさん。
上のお菓子とかは、みんなそこで買いました。
マティスやピカソなどの画家を魅了したコリウールは、美しいたたずまいで知られていて、いまでも30ほどの画廊があります。
お買い物を楽しみたいなら、オススメです。
あ、、お昼時間はスペイン要素満載で、お店もながーくお休みを取る(シエスタ)があるので、ご注意を。


レストラン情報はまた明日。
Posted by sayaka | comments(0) -

ピレネーオリエンタルの旅 〜海の巻〜 2011夏

暑くなりましたねー。もう7月。
こちらフランスはすっかりバカンスモード。
我が家もそれにもれず、今年は一足早く、南の方の海に行ってきました。

空が眩しい!!!



出かけたのはパリから電車で約5時間、ピレネーオリエンタル県の地中海側、スペインと国境を接する場所です。
“カタルーニャ地方”とも呼ばれてます。
私たちはその中でもスペインまで数十キロという“banyuls-sur-mer”でアパートを借りました。

スペイン色の濃い地域で、街の色もなんだかフランスというカラーではないんですよ。
屋根のかわらはみんなオレンジです。




これはもう泳ぐしかない!っていうほどのきれいな海・海・海!!






今年は、おっきな浮き輪を買ってもらいました!


ちなみに。泳げますよ、わたし。

ここでは子供も含め、ほとんど浮き輪を使ってなくって、みんなプカプカ浮かんでる。
シュノーケル使ってる人もおおいな。
来年はそっちにしよう。





海は足を入れた瞬間、すごい魚がうようよ泳いでて、すっごくきれい☆
透明度が高いです。

我が家は現地に詳しいマダムから、秘密の浜辺を教えてもらったので、
本当にきれいな海で遊ぶことができました。
ちょっと山を越えると、小さいけどきれいな浜辺がたくさんあるんです。


夏休みムード満点な、人気スポット。



あと、昨年に引き続き、タラソテラピーも。
サウナとか、いろいろ。パリでなかなか遊べないことたくさん体験してきましたので、
ちょっとづつ、ご紹介してきます。

Posted by sayaka | comments(1) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS