スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

パリの若い子はここに集まる。

今日はちょっとした異空間へ。




ここが、今、パリジェンヌたちが夢中な場所です。
私がここに到着したときには、狭い店内に収まりきらないほどの女の子・女の子・女の子!!
み〜んなティーンエイジャーとおぼしき、若々しさ。
いや、若いのだ。おちつかない・・おばちゃんはひるむぞ。



お店に入りきらないひとが、外にあふれるほどの人気店。

何のお店かといいますと、こちら↓カップケーキよ。


こんなのもありマス。



ウーピーパイっていうそうです。やわらかめのクッキーに、マシュマロクリームが挟んであります。
チョコの色とかすごいね。

上にのってるのは、グミや、オレオクッキー。

そして、気になるお値段。カップケーキ1つ4ユーロです。

高ッ!

でも、こんなものなのかしら。パリには他にもいろいろとこのようなカップケーキ屋さんがあるようです。
味は、見た目どおりです。

私たち(ちなみに、女子二人)はお茶も飲みましたが、大きなピンクのカップに、適当にお茶をいれたような感じで、ちょっとムムム...


でも、あふれる人・人・人。


これが今のパリなのね〜。
いい経験でしたぁ。
正直、オススメではないけれど、パリのかわいい若い子たちに興味あるかたは、ぜひどーぞー。

Chloé S salon de thé 

40rue Jean-Baptiste-Pigalle, 75009 Paris





Posted by sayaka | comments(0) -

新年@ストラスブール

JUGEMテーマ:旅行

新年あけましておめでとうございます。
みなさんは、どんなお正月をお過ごしでしょうか。
昨日の夜は、浅草から送っていただいた“お宝”を枕の下に敷いて眠りました。
お宝とは、紙に書いた宝船の絵のことで、浅草寺本堂で薫香された縁起物です。
そんなかんじで幸先よろしく、きっとよいことがある2012年になると思っています。


さて、我が家。
今年は年越しをストラスブールで迎えることになりました。
パリからTGVで2時間で到着します。




目的はクリスマス市!!
クリスマスは過ぎましたが、12月31日まで開催されるとのことで、ぎりぎりセーフ。
クリスマスの飾りや食べ物などの屋台がたくさん並びます。
お正月の上野や浅草って感じでしょうか?




屋台にならぶものをみて、子供のころ、ドイツから我が家にホームステイした女の子が、お土産にクリスマスのお菓子や飾りを持ってきてくれたことを思い出しました。
これだったんだねー。

こちらは、プレッツェル。
ストラスブールはフランスとはいえ、ドイツの色がとっても濃いです。
最終日だったからか、叩き売り。1個買うと、もう一個ついてくる!




こちらはクリスマスに欠かせないヴァンショーを売る屋台。
スパイスがきいて甘いホットワインです。
ホットオレンジもあったよ。


もちろんビールもおいしーよー。
昼からビール三昧のお正月って、サイコー!




ビールのお供は、この地方の名物、タルトフランベ。
薄い皮&シンプルなピザみたいなかんじです。
パリで食べるより、おいしぃー。こんなに大きいのに、一人分だよ!!



あと、この地方の名物で欠かせないのが、こちら。
お肉がっつりで、肝心のキャベツが見えませんけど・・・シュークルートです。
ザワークラウトといったほうが、知られてるかな。キャベツのお漬物。
シュークルートはフランス語です。

J君がオーダーしてたお皿ですが、もう当分肉はいらないと言ってました。
・・・だね。



さて、散策途中、ちょっと変わったおじさん発見。
なんだろー?と思って聞くと、Gui(ギ)という木で、年越しに家に飾る縁起物だとか。
真珠みたいな白い実がついていてキレイ☆

日本語では、宿木(ヤドリギ)というそうです。



3ユーロでこのブーケを売っていたのですが、おじさんに、私は小さいのでいいから、とお願いしたら、お金はいいよ、って枝を一本くれました♪
ありがとー!ホテルのドアに飾ったよ。


大きな、大きなツリーも。







夜はこんな感じに。




大聖堂もすごく素敵♪



かわいいデコレーションの建物や



大好きな食器をみたり





トラムに乗ったり






ストラスブールから電車で30分のコルマールにも足を伸ばしました。
まるでおとぎ話の世界でしょ?




コルマールのプチヴェニスにて。右端のくまさん、落っこちそうです。
UFOキャッチャーを思い出しました。



いろいろ楽しいこと満載のストラスブール。
すごく好きな街になりました。

それでは、みなさま、2012年もぼちぼちアップしていきますので、たまにのぞきにきてくださいね。それでは、本年もよろしくお願いいたします!

2012 さやか




Posted by sayaka | comments(3) -
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS