スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

本日のお客様。

今日は我が家でベビーシッター。
彼女はミラちゃん、1歳です。
我が家の畳部屋が大のお気に入り♪

おもちゃもない我が家ですが、靴下を脱いだり、履いたり、哺乳瓶のキャップの開け閉めと、カメラのポーチのチャックの開け閉めで2時間たっぷり遊んでくれました。



またあそぼーね。








Posted by sayaka | comments(2) -

太陽を求めて。

良いお天気に誘われて、お散歩日和となった日曜日。
ここのところ雪や雨で薄暗く、寒さの厳しいパリでしたが、本当にひさしぶりに晴れ間がのぞいてくれました。

こんな日はみんな考えることは同じようで、通りに出ると人がいっぱい。

運河沿いでは、つりを楽しむ人が並んでいます。
何がつれるんでしょー?




どうやら疑似餌を使って釣りをしているようで、パーチという魚や、ナマズがいるみたいです。
キャッチ&リリースが基本で食べれません。
日本のつりぼり的な感じで気軽に楽しんでいるようですね。




日本にいるときは、美白美白で太陽を避けてましたけど、こちらでは冬場は本当に貴重な太陽の光。
夏にパリジャンがこぞって日焼けする気分がちょっぴり分かるようになりました。


1月も残すところあとわずか。
早く春がこないかなー。



Posted by sayaka | comments(0) -

できたてほやほや。

この冬初めての雪の降る夜です。
大きな粒のぼたゆきが降ってるけど、積もるまでにはならないかなー。

パリでは天気予報で、明日は“雪”かも、と予想されると、大事をとって仕事を休んだり(!?)、街に出るのを控える人も多いようで、心なしかどこも静かであります。
雪のたくさん積もる山奥で過ごした私にとっては信じられないような光景です。


さて、今日はお散歩中に見つけた素敵な発見をひとつ。


パリでは建物の壁を利用して描かれる“グラフィティ”をたくさん見かけるのですが、近所の大きなこの壁。
先週はこんなデザインでしたが↓






今はこちら↓








ちょうど描いたばかりだったようで、滴り落ちるペンキでいっぱい。
お兄さんたちのお洋服もペンキでいっぱい。






街の素敵なアート。
お散歩の楽しみがひとつ増えました。

Posted by sayaka | comments(0) -

幸せな1年の始まりは。

初詣は出雲大社、というわけにいきませんでしたので、今年はモンマルトルの丘にあるサクレクール寺院へ。
良いお天気だったこともあってか、びっくりの人だかり・・・
前にすすむのもやっとの状態でしたので、寺院の中には入らず、外から眺めて周りを散策して帰ってきました(笑)
今年もよい1年でありますように。



さて、新居に越して1ヶ月。
まだまだ理想の部屋に仕上がっていませんが、少ーし落ち着いたので、お家のまわりを散策する余裕もでてきました。

冬の曇り空で寂しい感じもありますが、人気スポット、カナルサンマルタン(サンマルタン運河)をお散歩。
日曜日は歩行者天国になるので、暖かくなれば、ピクニックを楽しみます。







素敵な雑貨屋さんもたくさんですが、おいしいものもしっかりチェック!

このシーズンならではのお菓子、“ガレット・デ・ロワ”です。
フランスでは新年にこのお菓子を食べる風習があって、パン屋さんにずらりと並びます。
大きなパイの中には、小さなフェーヴという陶器のお人形が一つ入っていて、それを当てた人は王冠を付けて、その1年幸運が続くといわれています。

ちなみに、一人用というミニのサイズにはフェーヴが入ってませんので、がっかりしないよーに。




さて、お散歩の後は年に1回のお楽しみ♪
お魚を楽しむお正月のパーティーへ。

日ごろお世話になっている方に感謝の気持ちを込めて。
友人がノルマンディーまで出向いて漁師さんから仕入れてくれた新鮮なお魚を調理してくれました。
パリではなかなかお目にかかれない新鮮なお魚に大興奮!!




本格的な炭火焼きまで!





ぷっりぷりのホタテに。





もちろんお寿司もばんばん登場。
でもすぐ食べちゃって写真があんまりなかった・・・




みんなでわいわい!!
シャンパンのマグナムボトルもあっという間に空っぽに。

思い出すだけでも幸せになるひと時でした♪
やっぱり、日本食は最高です。贅沢な楽しいひと時をありがとう!!


Posted by sayaka | comments(3) -

アムステルダム 〜グルメツアー編〜


どこの国へ行っても、我が家の一番の楽しみは食べること。
レストランもいいけど、青空市場やパン屋さんとか、スーパーへ行くのが楽しみです。


今回の旅行も観光らしい観光はほとんどパスして、食探検ツアーとなりました。


まずは、オランダ名物フライドポテト。
どろっとかかっているソースは、チーズです。
ケチャップではなくて、マヨネーズか、チーズとかをかけて食べるみたい。
ちょっとチーズはしつこかったかな・・・マヨネーズのほうがオススメ。




ちょうど年末だったので、こんな季節限定のお菓子もありました。


oliebol [オリーボル]
レーズンやリンゴなどをフルーツが入ったパン生地をボール状にして油で揚げた菓子です。

これは、カフェでおばちゃんが振舞ってくれました。
縁起物ってことですね。
うれしい交流♪


オランダでは新年に欠かせないお菓子のようで、街のいたるところに屋台が出ていて、行列もできていました。
ぷーんとあまーい、油で揚げたお菓子の香りが漂ってきています。





種類は、カスタードが入ったタイプや、チョコレート、ジャムやりんごなど様々。
店員さんも大忙し!





これは中にりんごが入っているタイプ “Apple Beignets”。
りんごの甘さが控えめですごくおいしー♪





そして青空市場で食べ歩き!
オランダの市場はパリと違って、日曜以外は朝から夕方までオープンしてるそうです。
アルベルトカイプ通りの日用品市(アムステルダム)Maket Albert Cuypstraatへ。
全長600mくらいあるながーい市場で見所満載!


まずはお目当てのニシン。
油がのった新鮮なニシンには、甘めのきゅうりのピクルスとオニオンが相性抜群。
パンにはさむか、お皿に乗せて食べるがを選ぶことができます。




そしてこれもー。日本の焼きサバならぬ、サバの燻製。
ご飯が欲しくなる懐かしい味。
スーパーで1本丸ごとで3ユーロ(300円位)なんです。めちゃ安!!
その隣には、うなぎの燻製も並んでいました。次回は絶対食べるぞ。





まだまだあります!

これ、インドネシア料理で、サテというもの。
スパイシーなチキンに、ピーナツソースがたっぷり。
旧オランダ植民地であるインドネシアの料理はオランダ名物になっています。
これもはずせないオランダグルメですね。




これは番外編?ベトナム料理のスナック屋台を発見。
野菜いりの揚げ春巻が、結構おいしー。
1本100円くらいでお手軽なおやつです。





オランダではチーズもフランスとは違うものをいろいろ見つけました。
こんな形でずらりと並んでいると圧巻!
いろんな種類を試食できるし、カットして真空パックにもしてくれるからお土産にもオススメ。



オランダ料理といえば、ソーセージ。
こちらは、“rookworst”という、燻製されたソーセージです。



HEMAというスーパーではフードコーナーがあって、注文するとゆでてくれて、半分にカットして売ってくれます。

おやつ代わりにみんな食べてました。

ゆでる前のものは、もっと割安で買うことができます。

200円くらいだったかな。


こんな感じで、歩きながら食べれちゃうものがおいしいオランダ情報でした!



Posted by sayaka | comments(1) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS