スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

だいのそーぉ。

週末、ルクセンブルクからお友達親子がパリに遊びにきました。

ドイツ・フランス・ベルギーにはさまれたこの国に住む男の子、マックスはまだ4歳になりたてですが、英語とルクセンブルク語にポーランド語を操り、さらには、フランス語、スペイン語、ドイツ語もこれからお勉強するそうです。あーすばらしき語学力。

さて、マックスが楽しめる場所はないかと探したところ、ちょうど彼が今はまっている恐竜展を発見したので、行ってきました。

場所は、パリは5区にある、Le Muséum national d'Histoire naturelle[国立自然史博物館]です。



恐竜展は、自然史博物館のなかでも、「進化の大 ギャラリー(Grande Galerie de l'évolution)」の一部での開催でした。


こんなのが本当にいたのかと思うと、わくわく♪してくるなー。




これは恐竜の体の中。体のつくりを説明してます。
動いてるみたいで結構リアル。



発掘を体験できるコーナーも。みんな真剣。

こちらは自然史博物館の進化のギャラリーから。
すごい迫力あります。



剥製のコレクションは、中央の展示室だけで3000種、全体で7000種もあるようで、圧巻。
絶滅危機動物と絶滅動物の部屋というのもあって、見たことのない不思議な動物もありました。

こんなに地球上からいなくなった動物がいるんだなー、とちょっと感慨深くもあります。
すばらしい建物の中に、見事に展示された博物館で、あっという間に時間が経ちました。




小さすぎる子どもにはちょっと退屈に感じるとこがあるかも。大人が見ても十分満足いくないようです。

やっぱりマックスは途中から退屈でぐずってしまいました・・・

またゆっくり行ってみたいスポットです。
オススメ!


Posted by sayaka | comments(0) -

ぽかぽか太陽。もくもく白い雲。

今週の土曜日はめちゃめちゃ良いお天気!
窓から差し込む光がまぶしくて、
モコモコしたコートもいらないくらいな暖かさでした。
もう春がそこまで来ています。

そんなお天気を逃すまいとわれ等もいざ外へ!

真っ青な空に




絵に描いたような白い雲。



運河沿いは、ピクニックを楽しむ人でいっぱい!
この先、ずーっと、ずーっと人で埋め尽くされてるんです。

お酒を飲む若者グループもあれば、デートしてロマンティックな雰囲気いっぱいの二人もいれば、家族でいろいろ食べてたり、一人のんびり読書したり。




そして、ペタンク、という日本で言うとちょっとゲートボール的な?スポーツも大人気で、若者グループからおじいさんグループまで、様々、数メートル毎にペタンクチームを見かけます。

奥にいる人たちですが、分かるかな?





もっと暖かくなって、日も長くなると、こういうふうにのーんびり、お外での毎日を楽しむパリジャンでいっぱいに。


我が家もお弁当抱えてピクニックでもしよーかな。



Posted by sayaka | comments(0) -

かわいいケーキ屋さん。

今日こそは、と思い立ち、お誕生日ケーキを買いにお出かけ。
よかったー。開いてました!

こんな小さな間口のかわいい、かわいいケーキ屋さんです。


小さなショーケースにはかわいいケーキが並んでて、どれにしようか迷ってしまったけど、気になった3個をセレクトしてみました。

一個目は、チーズケーキ。

なんか刺さってるー。
小さなスポイトの中にソースが入ってるんですが、最近の流行りなのか、オシャレなケーキ屋さんでは見かけるような気がします。

その名も“Cheesecake d'Elodie”




一番下はサクサクのクッキー、その上がフルーツいっぱいのゼリーで、チーズケーキが乗っかってます。
ベリーの酸味が利いたソースがチーズケーキにぴったり!うまい!


こちらは、チョコレートケーキ。
お酒が入ってる大人味ってことで、J君用にセレクトしてみました。





下のナッツいっぱいのサクサクサブレの上の半球の黒い物体は、チョコレートでできたカップでした。中にはお酒の香りが香ばしいチョコムース入り。

どーやって食べるの?と悩んだ末、手で持ってかぷっと!いきました。
これもおいしい!そしてボリュームも満点。


こちらは、マカロンフランボワーズ。
ローズ風味のクリームとホワイトチョコレート、そして小さなマカロンがちょこんとかわいい♪
フランボワーズがこぼれるくらい乗っかってます。




このお店は女の子2人が始めたもので、そんなにたくさんの種類のケーキが並んではいませんが、水曜日から日曜日、だいたい(笑)、10時から8時まであけているそうです。
店員さんは、めちゃめちゃかっこかわいい元気な女の子で、いただきます!とか、はい!とか、日本語もちょっぴり話してましたよ。


ケーキは見た目かわいいだけじゃなくて、すごくおいしいから、オススメ!
これからどんどん人気になりそうなお店でした。


La Fabrique à Gâteaux
34 rue des Vinaigriers
75 010 Paris

Posted by sayaka | comments(1) -

7回目のひな祭り♪

3月3日、パリは朝からまぶしいくらいの快晴で、本当に気持ちのよい日曜日となりました。
パリでむかえる7回目のひな祭り。
FBやメールではいろいろとお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。



写真のかわいいお雛様は、和三盆の干菓子で、日本からいらしていた方に色とりどりの金平糖といっしょにいただきました。
食べるのがもったいないほどです。ありがとうございます!

こんな良いお天気の日曜日♪
今年のお祝いはブランチにしようということで、近所までちょっとお散歩がてらお出かけしてきました。

太陽に誘われるように、たくさんの人でにぎわう運河沿い。




太陽が出ているとはいえ、風もあってまだかーなり寒いのですが、カフェのテラスはどこも満員御礼。


長い冬が終わるのを待つパリジャンたちは、どーしても太陽の光を浴びたいみたいです。


そして、本日のお祝いブランチはこんな感じですごいボリュームでした。
日曜だけのスペシャルメニューはパンケーキに大きなパイナップル。実はハンバーガーも付いてたんですよ。
たべすぎー(笑)でも、しあわせー♪




帰り道はお花屋さんへ。
本当はもっと明るいピンクのお花を探してたんだけど、今日はお店にならんでなかったので、ライラックをチョイスしてみました。
淡い紫がとってもいい感じです。






そして、アパートの中庭には桜の木(多分)があるんですが、今、ピンクの花びらがとってもきれい☆
毎日ながめる度に幸せな気分にしてくれます。

まだまだ寒い日が続きますが、春はもうそこまで来てますねー。




お昼に食べ過ぎちゃったので、夜はサラダでしめました。





そして、ケーキも明日にお預け。
実は気になるケーキ屋さんがかなーり気まぐれさんみたいで、
“多分この時間開けてます。”

みたいな貼り紙がしてあって、今日はお休みでした。。。

明日はやってるかなー。

そんな感じでも許されちゃうのがパリ?
こんなパリで今年も元気にお誕生日が過ごせたことに感謝して。




Posted by sayaka | comments(3) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS