スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

祝100日。

今週はちょっと夏が戻ってきたかのように暖かいパリ。
つかの間の太陽の光に気持ちもちょっぴりウキウキです。
さて、そんな暖かい日差しが降り注ぐ今日、娘が産まれて100日が経ちました。
本当にあっという間ですね。
形だけでもお食い初めのお祝いをと思いましたが、今日はいいお魚が仕入れられなかったので、また別の日にということにして、みたらし団子でプチ祝い♪
100日目の娘はこんなに大きくなりました。
ウサギさんが着ているお洋服は、産まれた時に着せたカーディガンです。
ほぼ産まれた時と同じサイズのお人形。
身長はちょうど10センチ伸びました。
最近のお気に入りは、絵本のパンダちゃんのページと、うさちゃん天使オルゴールから流れる “La Vie en rose(ラヴィアンローズ)” エディット・ピアフのばら色の人生です。
素敵な人生が訪れますように。
そしてもうひとつ、うれしい出来事が。
いただいて育てていたあさがおが咲きました!
それも100日目を祝ってくれるかのように、今朝咲いてくれて。
みんなありがと〜! ぐんぐん元気に育ってます!
(産まれた時にかぶせたうさちゃんキャップももうサイズオーバー・・・)
Posted by sayaka | comments(8) -

3ヶ月とぎっくり。

こちらパリは先週からJ君のお父さん、お母さん、おじさん、おばさんが来仏しており、と〜ってもにぎやかな毎日をすごしています。
そして娘は一気にアイドルと化し、じーじやばーばの愛情を独り占め。
ニコニコ笑顔を振りまいています。
また今回は長期滞在ということもあり、暮らすようにパリを楽しんでもらおうと借りたアパートも気に入ってもらえたようで一安心♪
ただ、生憎の雨続き・・・早くいいお天気になるといいなー。
そして娘も3ヶ月を迎えました。
すくすく元気に育っています。
・・・が、なんとこんな時期に・・・・人生初のぎっくり、やっちゃいました〜↓↓
オムツを交換しようと、ちょっと斜めに手を伸ばしたら。。。今までに感じたことのない腰の感触と痛みが襲ってきて一歩も動けない・・・娘をそのままに、倒れこんでしまいました。
抱っこしたりしてるときじゃなくて本当に良かった。
昔、父がぎっくり腰になってるのを見て、笑ったことあったけど、、こんなに痛いなんて知らなかったよ。
世の中のぎっくり腰になった人たち、ごめんなさい。反省しました。
J君が帰宅後、あわててネットでぎっくり腰の対策を調べてくれたんだけども、youtubeの動画でまったく元気な人が “すすすーっ” と腰痛の時の向きの変え方を説明してて、、それがあんまりにも非現実的でおかしくって笑っちゃって、、それでまた腰が痛くなりました。
・・・なので、見ないほうがいいです。
そして、動けない体の下にタオルを敷いて、移動させれられるまぬけな自分にまたおかしくなって笑いが止まらず・・・
実際には笑い事じゃないほど痛いんだけども。
おっぱいも抱っこなんてどー考えても無理なので、ねっころがったまま引き寄せてなんとか授乳。ごめんよ〜
献身的なJ君の介護のすえ、座位がとれるようになって今はどーにかこうにかトイレまでは歩いています。
なんとも情けない3ヶ月目の出来事でありました。
Posted by sayaka | comments(0) -

産後のリハビリ受けてみました。

ここのところ、毎日雨続きで肌寒いパリ。
お花屋さんで見つけた元気なひまわりで、夏の暑さを思い出す今日この頃です。
記録的な猛暑が来たとはいえ、短い夏だったな〜・・・
そして、市場に並ぶ野菜も秋らしくなってきました。
セップ茸や、いちじく、この季節限定フルーツ、ミラベルも並んでいます。
どんぐりちゃんキャップで秋バージョン♪
さて、タイトルのリハビリについて。
フランスでは産後の女性に対して骨盤底筋のリハビリが処方されます。
日本で作業療法士としてリハビリに携わっていた私は、この処方にすっごく興味があって、楽しみにしていました。
このリハビリは助産婦さんか、キネとよばれる筋肉療法士のもとで受けることができますが、私は妊娠中からお世話になっていた助産婦さんにお願いしました。
骨盤底筋群をふくむ骨盤底全体のことをフランス語で“ぺリネ”と言いますが、フランスでは産後のペリネケアにかかる費用は10回まで社会保障でカバーされます。
気になる内容なんですが、まさに、筋トレ!
普段あまり意識することのない部分の筋肉をコントロールする運動は最初は手探り状態なのですが、回を重ねるごとにコツをつかめるようになってきます。
このリハビリは産後の尿漏れや子宮脱の予防が目的ですが、腹部のインナーマッスルも鍛えられるので、たるんだウエスト周りの引き締めなど体型維持にも効果があると思います。
その他この制度がいいなーと感じたのは、体の回復に加えて、リハビリがてら、産後の体のことやちょっとした子育ての不安を話したり、相談することができること。
首のすわらない赤ちゃんを抱えるお母さんはどうしても家に閉じこもりがちになると思うんですが、こういう場をもうけることで心のリハビリになっているのではないかと思います。
私も不安なことを相談できて本当に助かりました。
もちろん、子連れOK!
リハビリ中は助産婦さんもあやしてくれるので娘も楽しいのかにっこにこで安心でした♪
日本にもあったらいいなと思う、フランスの産後ケアシステムのお話でした。
Posted by sayaka | comments(2) -

出前届きました!

今日、日本からはるばるフランスへ、寿司の出前が届きました!
こんな立派な3段重ねの重箱入り〜
さらに、すし屋の湯飲みにある魚辺の漢字入りの風呂敷に包まれてます!
なーんとーー!中身はお寿司ッ!!オムツの!!
えびも卵も、ガリまであって、、いくらのプチプチは保冷材なんですよ!すごっ!
他の段にはそれぞれ、しまじろうバージョンのおむつとか、おしりふき、よだれかけに歯がためまで入ってました。
めっちゃすごい!!にっぽん万歳!!
もったいなくって使えません!!当分、我が家に飾ってフランス人に自慢させていただきます(笑)!
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!!
Posted by sayaka | comments(0) -

学校がはじまった。

今日はめちゃくちゃ良いお天気。半そででも寒くない、汗ばむほどの陽気でした。
夏休みが終わったとはいえ、観光地パリ。
運河を走る船には観光客がたーくさん乗ってます。
そんな火曜日のパリの午後のひとこま。
9月から新学期のフランス。
今日から学校がスタートという人が多かったようです。
そして、この写真に写る人だかりは、学校を終えた子供をお迎えにきたパパやママたち。
                      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
歩道を埋め尽くすほどの人手ですよ・・・
反対側の歩道にも同じように子を待っている人でごったがえしてまして、、通行の妨げになっております。
日本みたいに集団登下校がなく、基本親かベビーシッターさんのお迎えとなるために、夕方になるとこのような光景が学校の前でみられるわけです。
きっと、フランスならではの光景ですよね。
私も近い将来、あの輪の中に加わるのでしょーかー・・・パパさんよろしく♪
〜今日の娘〜
歩けないけど、靴はいてみた。
やる気なし〜
Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS