スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

秋のお散歩日和。

10月もそろそろ終わりというのに、ちょっと歩くと汗ばむようなお天気のパリです。
ベビーカーでのお出かけが大のお気に入りの娘を連れてちょっとお散歩に出かけてきました。

外は本当に気持ちの良い秋晴れ。




日本のような紅葉というほどのものはないけれど、葉は黄色く色づいて、落ち葉もたくさんです。
落ち葉の上をサクサク歩くのは気持ちいいな〜。





キャッキャと喜んでベビーカーに揺られている娘でしたが、後半はあまりの気持ちよさに眠ってしまいました。。



ひらりひらりと落っこちてきた落ち葉さんと一緒に。
結局家に帰ってから目が冴えちゃって・・・・とほほのお散歩でした。

 
Posted by sayaka | comments(2) -

4ヶ月と布オムツ。

日本に比べたら驚くほど乾燥しているパリ。
夏の間はあっという間にバリバリに乾いていた洗濯物が、今はこころなしか・・ちょっとしっとりしているように感じます。(ちゃんと乾いているんですけれど)
布おむつ生活をはじめて今日で4ヶ月。
娘は順調に大きくなって、おしっこの量も増えて、それにあわせて交換するおむつの量も増えるようになりました。



(布オムツのせいでいっつも大きなお尻。)

カバーのサイズは新生児50から60サイズへ。
カバーは日本から母に送ってもらったものと、お友達から借りたもの、こちらで購入したフランス製のものとか、いろいろ試しています。
デザインもカラフルだったり、スナップでサイズ調整可能な長く使えるタイプ、素材もウールなどの自然素材や漏れないナイロンなど様々です。
フランスはエコに関心がある人が多いからか布オムツをオススメしているインターネットショップもたくさんあって、いろんなタイプを購入することができます。それについてはちょっと面白かったのでまた別の機会に記そうと思います。


(一丁前に大人と同じブランドの靴をはかせてみましたが、、すぐ脱げるし、、意味なし。。)

布の場合、紙に比べるとお洗濯もあるし、交換頻度も高いのでお仕事は必然的に増えますが、使う洗剤を考えたり、輪のオムツをどうあてたら横漏れしないか、カバーの素材はどれが通気性がよいか、吸収パッドはどれがいいか、お尻がかぶれないようにするにはどうしたらいいか、ゴミをいかに出さないか、などなど、私の場合はもはや趣味の粋に入っていて、毎日見えない敵と戦ってる気分で楽しんでいます♪
今の私の小さな幸せ。

そんな最近のヒットはオムツかぶれ防止のカモミールティ。
白い花からきれいなグリーン色のお茶がでます。赤くかさついた部分にパッティングしたらすぐに効果がありました。

オムツかぶれが治ってご機嫌♪


よだれもたくさん、お話もたくさんして、ぐんぐん成長していると感じる今日この頃。
ちょっといなくなると泣くことも多くなって、自己主張も強くなったし、夜もストンと寝てくれない・・
大変なことも多いけど、細い目をさらに細くしてにこ〜ッと笑ってくれるだけで許せちゃう♪
我が家のお姫様にぞっこんな4ヶ月です!

 
Posted by sayaka | comments(0) -

あとちょっとなんだけど〜・・・


あと数日で4ヶ月を迎える娘さん、ただいまゴロゴロ、クネクネ。
寝返りがもう少しでできそうですが、オムツでおっきなお尻が重たくって(笑)苦戦しております。




うなりながら〜




パパにひっくり返してもらって。うつぶせはお気に入りのようです。



Drスランプあられちゃんの中でこんなキャラがいたよーな・・・
Posted by sayaka | comments(1) -

霧の中とベビーカーデビュー。

先日、5日はニュイ・ブランシュ(白夜祭)でした。

夏の間は夜10時くらいまで明るかったパリですが、10月に入って日が沈む時間が早くなってきました。
10月いっぱいで夏時間も終わりとなって、また長い長い冬に突入です。

そんな冬を前に開催されるこのお祭りは、日没と同時に市内のあちらこちらで美術館や学校などの公的な場所が無料で一般公開されます。夜の美術館も魅力的だったのですが、我が家は子連れなので運河沿いの夜の散歩にちょっとお出かけしてきました。

運河沿いは歩行者天国になっていることもあって、いつも以上のすごい人手。
てくてくリパブリック広場までいくと、なんと、こんなことになっていました。

わかります?ぼわ〜っとしているの、これ霧なのです。
広場の中心が細かい霧で一面真っ白に。
怖いくらい先が見えないのがちょっとしたお化け屋敷みたいでワクワク・ドキドキ♪とっても楽しいひと時でした。
屋外を霧で埋め尽くそうなんて、なかなか考えつかない大掛かりな仕掛けですよね。



そして娘は、ようやくベビーカーデビュー♪



これまで抱っこ紐で、上しか見えていなかったのが、急に世界が広がってウキウキ!
足をばたつかせて大喜びでお出かけしています。

これから寒くなるけど、お天気のいい日はどんどんお外に連れて行ってあげようかな。

 
Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS