スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

5ヶ月 初めての旅行

今日で娘は5ヶ月を迎えました。
表情がさらに豊かになって、声を出してケラケラ楽しそうに笑います。
おもちゃを口元に持っていって、ベロベロなめたり、つかんだり、はなしたり。よだれかけはもうベタベタです・・・

吉本新喜劇♪舌を出すのが楽しいのか、こんなひょうきんな顔をして笑います。。




11月も半ばになると、本当に風が寒いです。お出かけのときはしっかり暖かくして。
先日2回目の予防注射が終了。こちらでは、泣かないようにお砂糖水を持ってきてくださいと言われるんですが、哺乳瓶を嫌がって結局口にしませんでした。でもギャッと泣いて、すぐにケロッと立ち直ってました(笑)えらい!




そんな5ヶ月を迎えた今週末は、娘を連れて初めての小旅行へ南フランスはアビニヨンまで。
列車で3時間ほどですが、娘には生まれて初めての遠出となりました。
長距離の移動でいい子にしてくれるか不安でしたが、電車はちょっとうるさくなっても大丈夫ですよ、という“ZAP”という車両を予約。
案の定、子連れがたくさんで、ちょっと泣いたくらいではだーれも気にせず文句も言われません。こういう配慮のある車両は本当に助かります。ちなみに、静かに乗りたい方用には“ZEN”という車両があります。


さて、到着先のお家では、娘のためにこんな素敵なベビーベッドを用意してくれていました。
アンティークの籐のベッドなんて、かわいすぎです。
1日目は慣れない場所で興奮したのか、なかなか寝付いてくれませんでしたが、2日目はうそのようにこのベッドでぐっすり。
静かに眠ってくれて本当に幸せなひとときでした。





外には、娘が初めて目にする馬や牛がたーくさん。





でもなんだかお気に召さなかったようで・・・・こんな顔。




娘もたくさんいろんな人にかわいがってもらってうれしそう。
きれいな景色、素敵な人、素敵なお家でたくさんのいい刺激を受けただろうなー。










素敵な旅のプレゼントをありがとう!
 
Posted by sayaka | comments(3) -

世界のオムツカバー編

11月に入りこちらはだいぶ寒くなりました。冬時間も始まって日本との時差は8時間。
夕方6時頃にはあたりが暗くなって、夜が長く感じる今日この頃です。
娘は早いものでもうすぐ5ヶ月。
フランスにも母子手帳があるのですが、その中にある身長・体重のグラフでも上のラインをいっていて(特に身長)、みんなに大きいね〜と言われています。

お気に入りだったカーディガンももう袖が短くなっちゃって、いい感じに重ね着みたいに。



今日は布オムツのカバーのあれこれについてを書こうと思います。

布オムツを使おうと決めてから私もいろんな方のブログなどを見て参考にさせてもらっていましたので、興味のある方のお役に立てばと思い、布オムツカテゴリーを作りました。興味のない方はスルーしてくださいませ。
これは世界共通なのか、こちらでも布オムツを使っていると分かると、えらいわね〜と言われることも多いのですが、案外布オムツ派の人は多いようですし、さほど珍しいことでもないみたいです。
実際、インターネットなどでは布オムツグッズの販売も多くて、世界中でいろんなタイプのオムツを簡単に手に入れることができます。
どのサイトでも布オムツの一押しのポイントはエコノミー&エコロジー。
エコノミーについては、使い続けた場合の最終的な出費の差をアピールすることで、世のママたちの心をくすぐっていますね(笑)
エコロジーという側面では、ゴミが少ないという点では優秀です。
また最近はちょっと割高ではありますが、土に還る素材で作られている紙おむつも発売されています。値段さえお手ごろであれば、一度試してみたいな、と思っているところです。

さて、本題のオムツカバーについて。
オムツカバーはデザインも素材もいろいろですが、私がヘビーローテーションしているのは主に下の2種類です。
結局毎日のことなので、丈夫で洗いやすく、乾きが早いものの出番が多いかな。

1、マジックテープで着脱するもの。ポリエステル製
日本でオムツカバーといったらこれだと思います。サイズも50、60、などと分かれているので大きくなったら買い換える必要がありますが、マジックテープで付けやすくお尻にもフィットしてくれることと、うんちがついたりしなければ取替えがそう頻繁でなくても良いし、お洗濯してもすぐに乾くので、なんだかんだ一番出番が多いです。
小さいうちは写真のような外ベルトが隙間なく止まるので便利。60サイズ以上になった今は体もしっかりしてきたので、内ベルトタイプも使いやすいです。

2、スナップタイプ
お友達にお借りして初めて知ったすぐれものがこれ!表面にたくさん付いているスナップの位置を付け替えることで、小さいときから大きくなるまで長らく使うことができます。
このメーカーの商品はデザインや色がかわいいのも魅力的。また内側がメッシュのようになっていたので乾きもよく使いやすいです。
新生児にはちょっと大きいかもしれないので、60サイズ以上からぐっと活躍すると思います。



ちなみに、GroViaというこちらの商品の場合は、一番上のカバーのように輪のオムツをはさんで使うこともできますが、このカバーに合わせた専用の吸収パットが販売されています。
そのため高めの股ぐりは付いていないので、輪のオムツなどを使う場合は横漏れに注意です。

その他、フランスでよく見かけるのは一体型と呼ばれるオムツ。簡単にいうと紙おむつの布バージョンという感じです。
ためしにと購入したのは、Piwapeeというフランスのブランドで、竹の繊維でできているというもの。
肌触りはとってもよくてフワフワです。




紙おむつのように一枚ですむからおむつ交換はとっても楽。しかしながら、そのぶん枚数も必要になります。
竹の繊維は吸収力も高く、夜用にすればぐっすり眠ってくれるかもと期待していましたが、一晩サラサラのままという訳にはいかず・・・でも夜のオムツ交換は楽かもしれないですね。ささっとすみます。
ただ生地も厚くしっかりしている分、乾くのに時間がかかるのが最大のネック・・・追加購入はありませんでした。

あとは、まだ試してませんが、disana というブランドのウールソーカー=毛糸のパンツ。


これは下にふんどしのような布でオムツを止めて、その上から毛糸のパンツをはかせるというもの。ウールでできているので通気性もよく冬は暖かだと思います。今度はかせるのがちょっと楽しみなオムツです。

また日本ではマイクロファイバーを使ったものや、ガーゼ素材のものを販売しているショップもあるようで、それも気になるところです。
オムツカバーは単純な形なので、自分で作るのもありかな。

長くなってしまいましたが、とりあえずオムツカバー編はここまで〜
 
Posted by sayaka | comments(1) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS