スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

今年もお世話になりました。

2013年は引越し、出産と我が家にとっては大きな出来事が続いた年でした。
子育ては思った以上に大変ですが、それ以上に楽しいこともいっぱい。お陰様で家族みんな元気に年を越せそうです。

おばあちゃんから届いたよだれかけは、“あいらぶじーじぃ”。
最近はどんなにぐずっても、大人と同じ目線になるこの椅子に座ればすぐにご機嫌です。
パパからママへのクリスマスケーキのプレゼントと一緒に記念撮影♪
(長年一緒に暮らしてて、こんなケーキもらったの初めてなような・・・)



それでは皆様、よい年をお迎えくださいませ。
 
Posted by sayaka | comments(2) -

2013年 我が家のサンタ。

遅くなりましたが、メリークリスマス!

今年はお友達のお家でにぎやかにクリスマスパーティー。
娘にとっては初めてのクリスマス。本物の立派なもみの木のツリーにパパもママも感動してるのに、当の娘はたくさんの子供と大人にびっくりしたのか泣きじゃくり・・・。

でも立派なソファーの上にちょこんと陣取り、TVを見てご機嫌に。
うちではTVを見せたことがなかったので、魔法にかかっちゃったんでしょうね(笑)今日は特別よー。




 
Posted by sayaka | comments(1) -

布オムツ生活 吸収体編

布オムツカテゴリー、吸収体編です。

前回のカバーに入れて使うものですが、私は基本的に輪のオムツを使っています。
場所はちょっととりますが、日本からもってきてもらったパラソルハンガーが大活躍であっという間にパリパリに。


(写真は他の方のものです。かわいいオムツだなー)

おむつ交換中に思いがけずおしっこしちゃったとき時も、さっとお尻拭きとしても使えるしなにかと便利です。

たたみ方はいろいろ試しました。
体のサイズに合わせて工夫したらいいと思いますが、今は横もれ防止のために三つ折りで後ろを広げるようにして当てています。



輪のオムツ以外では、成型のオムツも使っています。
乾きはあまりよくありませんが、特に夜は手軽に交換できるので重宝しています。このオムツの輪になっている隙間に、もうひとつ吸収パッドを入れて使うんです。



中にはさんでいるのは、近所のオーガニックショップで半額になっていたので試しに買ったBAMBINEO というブランドのインサートです。
袋を開けたら思ったよりもサイズが小さかったので、どう使おうかと思っていたのですが、成型オムツの中にいれるにはサイズがぴったり!
3枚入りで5ユーロくらいだったでしょうか。竹の繊維でできていて吸収力が高いんです。
半額になっていたので追加購入しましたが、もう廃盤なのかな、、最近はこの安くなってたタイプは見かけないかも。




あとこれは、お友達にお借りしているので、どこのメーカーのものか分りませんが、とにかく、丈夫で吸収力が高くて乾きが早い!
ヘビーローテーションのお役立ち吸収体です。ちなみに日本製らしいです。



吸収力が良くてもやっぱり布なので、頻繁に交換してあげないとムレてオムツかぶれしてしまいます。
新生児のときは、あっあっと言っておしっこをしたのを教えてくれててすぐ交換できたけど、今はうんちでもおしっこでも機嫌が良かったりすると泣きもしないので適当なタイミングをみて交換。特にうんちした時なんかは、出した気持ちよさの方がオムツの不快感を上回っているようでよく笑ってます(笑)
1日10回以上は替えてると思います。それでなのか、オムツ交換するシートの上では案外おとなしく言うことを聞いて、脱ぎ気しやすいように足を伸ばしたり、曲げたりしてくれるんで助かります。

次回のテーマはお洗濯についてにしようと思います。


 
Posted by sayaka | comments(0) -

6ヶ月とクリスマス

クリスマスまであと少しとなりましたね。

家の前のレストランでは、キラキラに飾られたツリーが豪華に何本も並んでいます。我が家から見下ろすツリーはとっても素敵ですが、来年からは本物のツリーが家にもやってくるかな〜?
街にはクリスマス市がたっていて、クリスマスムード満点です。




さて、娘は今日で6ヶ月を迎えました。

もうすぐ歯が生えるのか、ムズムズするようで、歯がためをガジガジ。よだれもダラダラ・・・
はい、どーぞ。と渡すと手を伸ばして受け取ってくれます。

いただいた歯固めは、なんと、お米でできていて、炒ったお米の匂いがします。お気に入り♪



離乳食も少しづつ初めています。おかゆがおいしいのか、お皿やスプーンに興味があるのか、自分から手を伸ばして食べているので親に似て食欲は旺盛なようです(笑)



体重も既に8キロ近くあり、どっしりとした重さに。
身長もあるので、お洋服は12ヶ月サイズでもぴったりのものもあったりして、、。どれだけ大きくなるでしょーか。


PS パリからお届けしているクリスマスカード、今年は準備が遅れてしまい年賀状になってしまいました・・・もう少し待っていてね〜
Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS