スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

夏の山遊び 〜アルザス〜

海の次は山へ。
パリから電車で3時間。ドイツの国境に程近いコルマールで友人家族と合流し、夏の山を楽しみました。

到着早々、宿泊先の横に流れる川にボートがあって大興奮!




こんな気持ちいい景色の中をボートに乗って眺めてのーんびりリラックス・・・したかったけど、パパの慣れない舵取りで乗ってるみんな冷や冷やでした(笑)





街の中心から1時間もいけば、ワイン畑やりんご畑、緑いっぱいの山々が本当に美しい大自然あふれるコルマール。




私達が向かった農場もそれはそれはすごいスケールで、海こそありませんが、高原に放たれた牛や馬の様子がまるで隠岐の島の摩天崖のようでした。





絞りたての牛乳は本当においしくって感動で、その牛乳を瓶に入れて振ってバターも作ってみました!
ふわふわの最高においしい手作りバターです。





そしてアルザスワインに、ミートパイ&ハムにポテトは最高の組み合わせ。





アルザスワインの試飲中、仲良く水を飲んで待っていた同い年のキッズ。
会わなかった数ヶ月で二人ともぐーんと大きくなりました。




そしてアルザス地方といえば、コウノトリ。




今回、本物のコウノトリが巣の上にいるのを発見してビックリ!!
イラストとかお人形でしか知らなかったから、想像以上に大きくってちょっと怖かったです。




8月もあっという間に折り返し。
今回の旅行中は朝晩の冷え込みに薄手のユニクロダウンが活躍することも。
もうちょっと夏らしい暑さが戻ってこないかと期待していますが、、このまま冬に突入かなー。。
Posted by sayaka | comments(2) -

初めての海。

こちらは雨が降ったり止んだりの変なお天気。
暑くって大変!という猛暑の日はありません。

そんな夏らしさにちょっと欠けるパリですが、多くの人がバカンスでお出かけしているため街はとっても静か。
我が家もちょっとだけ夏を感じにフランスの西の方へ出掛けてきました。
娘にとっては始めての海&砂浜。


・・・ですが、砂にびびって、シートの上から出ようとしません。。




ちょうど引き潮の時間帯で遠浅の海。
大人が泳げるほどの深さもありませんでしたが、潮干狩りにぴったりのタイミングで、バケツいっぱいのアサリやカキ、トコブシを抱えている人も。


とりあえず、足だけでもつかろうか〜と海に向かったものの・・・




超ビビリ娘が海を受け入れる訳もなく・・ギャンナキ。




そんな訳で、眺めるだけの初海水浴。
おいしいシーフードをたらふく食べて帰りました。




プールもトライしたけど、抱きついて離れませんでした。
楽しめるのはもう少し先のようです。。
 
Posted by sayaka | comments(3) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS