スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

5月の連休イベント三昧。

この5月、フランスは祝日続きで毎週連休。
さすがに3連休、4連休が毎週続くと夏休みもひかえているし、そう出掛けてばかりでは金欠になるし・・ということで、近場で楽しめるところを探してちょこちょこと出掛けて休みを楽しみました。

まずは、パリ5区にある植物園“.Jardin des plantes”へお弁当を持ってお出かけ。
無料で入場できて、お花もいっぱいです。今はバラが満開!
ちょうど作業中のお姉さんを見つけ、進んでお手伝いをはじめた娘さん。



園内には動物園(有料)もあるんですが、お天気も悪くなってきて入ろうかどうしようか迷っていたところ・・
動物園に入らなくても見ることができる動物さん発見!



ワラビーの親子でした!ちょうど絵本で知っていた動物でラッキー!



結局曇り空で寒くなってきたので、今回は動物園はスルー。
帰り道で娘が釘付けになったのは動物のメリーゴーランドでした♪
じーーっくり見てどれに乗りたいか品定め中の二人。



パンダもやだ!
海がめもやだ!
・・で、結局この鳥に落ち着きましたが、ちょっと不満げ。。
ちなみに、1周2ユーロ。回数券のお得なチケットもありましたよ。



別の日には、偶然通りかかって見つけたアートイベントでこんな面白いメリーゴーランドにも乗りました。

お兄さん越しに見えるハンドルわかりますか?
これをお兄さんがひたすら回す手動式メリーゴーランドなんです。
オルゴールも合体していて、素敵な音楽付き♪回さないと音楽も回転も止まってしまうので、お兄さん必死。。



娘は最初怖がっていましたが、最後は一緒に拍手して大喜び!
汗だくのお兄さん、ありがとう!


いたるところで面白いアートに出会えるのがパリのいいところ。
お散歩の途中にある水族館?
右のボタンを押すと、大きいお魚が口をパクパク。その上にお魚さんがいてグルグルまわりはじめます。
娘はここがお気に入り!




駅前では、ベルリンの壁を使ったアート展も。



意外に壁って薄かったんだな・・ってびっくりしました。



夏にむけていろんなイベントが目白押しのパリ。
娘もいろいろなことに興味を示すようになってきたので、お財布にやさしくって楽しめるイベントを探してお出かけを楽しもうと思います。
 
Posted by sayaka | comments(2) -

雨でも楽しい子連れシャンパーニュ。

日本は5月のゴールデンウィークですが、フランスもなんだかんだで祝日が毎週あって連休続き。
そんな訳で、電車で1時間半ほどのシャンパーニュ地方の町、シャロン=アン=シャンパーニュに遊びに行ってきました。

現地で仲良し家族と合流して。
同い年キッズは二人でなにやら悪巧み中。ひひひー。



生憎の雨模様でしたが、せっかく田舎に来たんだしとお野菜をゲットしに畑まで。
雨の後でどろどろの足元・・・だけど、久しぶりの野菜収穫たのしみー!
今はホワイトアスパラ、ねぎ、カブ、ラディッシュ、ほうれん草、チューリップなどが収穫できました。
格安でおいしいお野菜を大量ゲット!



シーズンのホワイトアスパラは、穂先だけの不揃いのお得なのを大量買いしてゆでて食べました♪



子供達も喜ぶし、動物のいるところに行きたいなと思ってオススメを聞いたら、フォアグラを食べれるレストランauberge-saint-fergeuxがあって、そこにいっぱいカモがいるよと。

それ、食べるやつですよね・・・ま、いっか。

グワグワ、たーくさんいるカモに大興奮の娘。よかった、よかった。



こちらは前菜カモ三昧。
コースのお値段もお手頃でした。


娘はお子様プレートを。
カモ肉のナゲット、豚肉のリエットに山盛りポテト、最後はアイス付き!!
いつものごとく、よく食べます。



たーくさん食べた後は、森[Faux de Verzy]をお散歩してカロリー消費。
この木はブナなんですが、くねくね。この森には1000本以上のねじれたブナの古い木があるそうです。
このねじれ、魔女の仕業とか言い伝えがあるくらい謎なんですって。



小雨振るうっそうとした森で、何かあるかなーときょろきょろして歩いてたら、わーい!ワラビ発見!
フランス人は食べないそうで、たくさんにょきにょき生えてました。
黙々と収穫して、両手いっぱいのワラビもお土産に。



その他、この地域は第一次世界大戦の最前線だったらしく、戦争の資料館もあってそちらも見学。
これは、カフェに飾ってあったお人形さんですが。。
平和でありますように。


雨ながらいろいろ楽しめたシャンパーニュ。
結局子供達は宿泊したアパートの前の公園で遊んでるのが一番楽しかったのかもしれませんが・・




チビ二人は仲良しで、手をつないだり、たまに喧嘩したり。
年の近い子と旅行に行くといろいろ刺激を受けるようで、普段はご機嫌斜めなことが多い朝でもぐずらないで元気に遊んだりしてました。
次会う時はお話できるかな?


移動が便利なパリから近い田舎はゆっくりできていいものです。
とってもリフレッシュできたプチ旅行でした。
 
Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS