スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

パリの空の旅。

シルバーウィークを使って友人家族がパリに来てくれました♪
小学生のお姉ちゃんと娘が喜んでくれそうなところは〜と迷った結果・・・




パリ15区にあるアンドレ・シトロエン公園の気球でパリを一望してみることに♪

わー!想像以上におおきい気球!


風などで上がらない日も多いらしく、お天気を心配していましたが
この日は雲ひとつない青空が広がって気球日和!


ふ〜んわりと地上150メートルの上空へ。




エッフェル塔もモンマルトルの丘も、セーヌ川も。パリ中が一望できました。
(私は娘を抱っこしていて写真がありません)

時折乗っている人が左右に移動して、ちょっと揺れたりしましたが
娘は怖がることもなく、いつもどおり。
お空の上にいることに気がついていなかった?
もう少し大きくなったらまた乗りましょうかね。


今はやっぱり・・こっちのほうがお気に入りのようです。




お友達家族との素敵な思い出ができました。

Parc André Citroën
Quai Andre Citroen 75015 paris
 
Posted by sayaka | comments(2) -

ウサギとカニ。

ここ数日、急に涼しくなって娘もちょっと鼻水垂らしてます。
さて、パリに秋到来です。
芸術の秋、スポーツの秋、いろいろありますが、やっぱり我が家は食欲の秋。

ゴゾゴソしてるよ。
なーにこれ?


フランスでは、TOURTEAU(トゥルトー)、和名はイチョウガニ。
アメリカではダンジネスクラブというそうです。
あんまり元気に動くカニだったので、良かれと思ってお水をやったら泡吹き始めました!
酸欠で苦しんでしまうんですね。ごめんなさい。
すぐに水を捨てて冷蔵庫に入れておいたら、夜まで生きてました。

調理は沸騰したお湯で15分でこのように。
ミソたっぷり。身もぎっしり。食べ応え十分!
ごちそうさまでした。



その他市場には、こんなおいしそうなものも並んでました。




この写真じゃ伝わりにくいけれど、透き通ったような色のきれいなぶどう。



また、毎月第一日曜日は美術館などが無料で開放されるので、
マレ地区にある、狩猟自然博物館(Musée de la Chasse et de la Nature)へ。



この「剥製の間」では、クマやライオン、鹿、イノシシなどの剥製が所狭しと展示されていました。
それはそれは、大人もびっくりするほどの迫力です。

ただ娘はニコリともしないリアルな動物の姿に怖がって、一刻も早く帰りたいモード。
無料の日でよかったー。
楽しめるのはもうちょっと先かな。

白熊がこんなにでかいとは!


大人も子供も大満足の博物館は、無料開放日なのにスムーズ、スムーズ♪
こちらも穴場みたいですね。

Musée de la Chasse et de la Nature【狩猟自然博物館】
62 rue des Archives 75003 Paris
 
Posted by sayaka | comments(3) -

夏休み終了〜

8月最終日。
最後の最後で嘘みたいに暑さが復活しているパリですが
明日から子供達は新学期スタートです。

長らく子守りをしてくれていた母も帰国して、またいつもの毎日に。
ばーばに甘えて日本語生活にどっぷりひたれたこの1ヶ月でした。
保育園にちゃんと戻れるかなーと若干の心配はありますが、徐々にいつものペースに戻していこうと思います。

お気に入りの早朝の運河のお散歩。
朝はちょっと肌寒いくらい。



ばーばのパリ最終日は、晴天に恵まれたのでビュットショーモン公園でピクニックランチにお出かけ♪
小川では裸で遊びまわる子供もたーくさん。



パパお手製の即席弁当持参で。



お外で食べるとおいしいね!おにぎり最高!かわいいおしりはオマケ♪



その他、帰国前にはばーばのリクエストで“Musée des arts et métiers”(パリ工芸博物館)へ。

器具、物質、建築、通信、エネルギー、機械、輸送というテーマの少々マニアックな展示のためか、
人は少なめ。子連れでも安心♪
博物館はとにかく広々!というか、広すぎ!これでもかっていうほどの点数が展示されてて1日いられるね。
最後には笑えてきました。
実際に触れられる展示物もあって、娘も結構楽しんでいた様子。



こーんなに広い。

Musée des arts et métiers
(60 Rue Réaumur, 75003 Paris )


お気に入りの図書館では、最高の座り心地のソファーでごろりん。
手に本さえ持っていない人・・・
正しい図書館の使い方をしてください。


ばーばのお陰で娘もぐんぐんと成長したように思います。
感謝、感謝の最高の夏休みとなりました!
メルシー♪またきてね!
 
Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS