スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

まーちゃんスケート場へ行く。


パリは今、落ち葉がいーっぱい。



娘は今、“はっぱ”、と上手に言えなくって、“あっぱ”、と言ってます。
鼻も、アナ。
これって、フランス人的にHの音がとれていないのでしょうか・・
最近は保育園で、“せくあさー?” これなに?っていう意味のフランス語をよく言っているそうです。
家では一回も言ってるのを聞いたことがありませんけども。
今度は何を覚えて帰ってくるのかなーと毎日興味深々で話しかけてますけど、
いまだもって彼女の発する言葉ナンバーワンは、パン! です。。

さて、さて
そんな食いしん坊の娘を連れ、こんなところに行ってきました。

私はかれこれ20年以上ぶりのスケート場!!!


友達の息子が今スケートに夢中になっているというので
連れ立ってやってきました。

小さいながらもきれいなリンク。
入場料は一人3ユーロ程度、ブーツレンタルも3ユーロくらいだったかな。
日本に比べたら安い?


友人が子供用スケート靴をプレゼントしてくれるというので履かせてみましたが
この人はこんな感じ・・・

うん、予想通りだったね!



で、早々に自ら休憩所へ非難。



ままー
がんばってー!




上から見下ろす氷の世界。
あたいは、パン食べて待ってるからだいじょーぶー

すこーしもさむくないわ。




ママ一人、若い子に混じって楽しみました。
うちの家族はこういうとこはだめっぽいわ。


年中、プールもアイススケートもジムも何でもある便利な施設です。
次行けるのはいつかな〜・・・

Espace Sportif Pailleron
32, rue Edouard Pailleron 75019 Paris
01.40.40.27.70
Posted by sayaka | comments(0) -

エッフェル塔の下で。

ちょっと前まで夏休みだったような気がしますが・・
子供達はVacances de la Toussaintでまたまた、2週間のお休みです。

何しよーかー、、ということで
友人ファミリーがパリに遊びに来たので
久しぶりにエッフェル塔へ行ってきました!



不思議な電波を受け取ってしまったのか、妙なテンションで踊りだす娘。

その足でちょっと話題のイベントにもお出かけしてきましたので
一気に振り返ってみましょー

パリで開催されていた、梅干のイベントにて
圧巻の梅干100種にご対面!
お口の中、ぎゅーっとしてきましたか?




そして、なんといってもこのイベントの目玉は・・
贅沢食材満載の梅干弁当!!
炊き立てのご飯、鮭に卵焼き。太っ腹の無料サービスです。




こんな感じにお好きにおかずを詰め込んで




ままーまだー?早くたべよー。
食いしん坊万歳!




梅干もぜーんぶ食べたよ!
紀州の大梅はやさしい甘さで子供にも大好評でした。


フランスで育っても、白米と梅干のおいしさの分かる日本人でいるのだぞ!


また、書道の体験コーナーもあって、
一緒に出掛けたパリジェンヌ13歳も真剣に挑戦。




お見事!
うめぼしへの愛情を感じるね。




私は娘の書いた線を使ってどうにか梅干に。




貴重な体験ができた素敵なイベントにみんな大満足!

友人の子供はこのイベントをきっかけに書道に夢中になりました。
今年のクリスマスプレゼントは書道セットだね!


ねーねー、サンタさんに何お願いしよっか。



エスパスジャポン
UMEBOSHI
 
Posted by sayaka | comments(2) -

秋の遠足 収穫祭り♪

行楽の秋。
日本も連休でお出かけされた方も多いでしょうか?

パリもお出かけしたいイベントが目白押しなんですが、
お友達ファミリーにお誘いいただいて
パリから電車で1時間ほどの農園までお出かけしてきました。

お出迎えは、ハロウィン前でかぼちゃの山!

なーにこれー?



ランタンも作っていました。
今思えば、、挑戦してみればよかったです。。


かぼちゃも種類がいっぱいで面白いですね。
こんな、ちょっとファンタスティック4みたいなかぼちゃも発見!
病気じゃないです。




さて、ひろーい畑の中で、この日収穫できたお野菜やフルーツは・・

まず、いちご!
たわわ、たわわ、食べ放題!




インゲン豆は、もうすぐ終わりかな?
パパと一緒にもくもくと探す、探す。



新鮮だからたべてみよー!


ぺッ!!!!なんじゃこら。
おいしいと思えるにはまだまだかかるね!




ズッキーニも黄色や緑、色とりどり。新鮮でちくちく痛い!
こんな風にできるのねー。
親も子も学ぶことがたくさんの畑です。




静かだと思ったら。

そこのおねーさん! 

プチトマト、何個お口にいれてるの?!




この日はやさしいお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒でテンション高めの娘。
牛さんにも乗せてもらって、うれしくって、うれしくってたまらない!

いぇ〜い!





子供達を撮る親ものりのり・・ってだれよりもはしゃいでる風なの私ですけど。。




この日、収穫して持ち帰ったたくさんの野菜&フルーツたち。
大満足じゃ!



やっぱり採れたての野菜は味も香りも最高ですね!

秋の遠足みたいに、子供も大人もおもいっきり楽しんで
冬に向けてのビタミンチャージできました!

Cueillette du Plessis 
D20 - Route de Lumigny 77540 Lumigny
tel : 01 64 07 71 41
 
Posted by sayaka | comments(1) -

ほくほく、わくわく。


寒い寒い冬を前に、パリの各地で芸術系イベントが盛りだくさんの今日この頃。



先日はニュイ・ブランシュ(Nuit Blanche)というイベントが、土曜の夜から朝まで開催されました。

この日だけは、夜通し開館している美術館もあったり、アーティストたちが街中にあふれるお祭りの夜。
もちろん子供向けもあります。
さらに電車もオールナイトで運行していて、午前2時15分〜5時30分の間は無料だったそうです。
パリ市もとことんやりますね!

ただ、我が家はいつも通り早めに就寝してしまい、芸術の秋に出遅れた感はいなめません!



さて、娘はといえば、ご近所のお姉ちゃんからいただいた、テントウムシの長靴に夢中。
サイズはぶかぶか。
ぐらんぐらんしながら前に進むし、そもそも今日晴天だし。。

(そーっと奥に仕舞っておかなくては。)

加えて、電車にも夢中。



よーく見て。
何か乗車中。。


!!!



パリにお住まいの方はご存知かと思いますが、
パリの清掃員さんのフィギュアです。
みなさんこのようなユニフォームでパリをきれいにしてくださっています。

無料で配布されていた、きっとレアなフィギュアですが・・


最後にはぎゅーぎゅーに隙間に押し込められ・・
ねんね、ねんね、と言われながら、線路をぐるぐるさせられておりました。



シューーーーる。



(今夜の夕食)



おいしそうだった、めっちゃ大きい栗で、くりごはん。


よくばって4合も炊いてしまいました。。



豪快な栗の乗せ方ですみません。
ほくほく甘い栗で大満足でした。

今度は渋皮煮かな。

 
Posted by sayaka | comments(2) -

待ちに待ってた、秋のいろいろ。

パリはすっかり秋。
結構寒いです。

公園でランチ楽しむ娘も、秋スタイルに。
顔はNGでお願いしますね。って?


さて、待ちに待ったいろいろ、な秋。

冬に支度をしていた手前味噌が、ようやくできました。
すみません、ちょっと使いかけできたない感じですけど、、
ヒヨコマメで作ったお味噌(MISO des pois chiche a la maison)です。



甘くっておいしー。
大豆のも作ったのですが、これを食べるまで熟成させております。
我が家の毎日の味噌汁に、炒め物に、大活躍です。

ついでに、窓辺のプランターでわしわし育ったイタリアンパセリをどうにかしようかと、ネットで検索。
パセリ味噌なるものを発見したので挑戦したところ・・意外にイケル!

娘はご飯と一緒にたくさん食べてくれました。
これでパセリをしっかり食べられそうです。




お次の秋の味覚は・・
お隣さんから田舎のおうちのお庭で採れたといっていただいた、Coing(カリン)。
本当に良い香り〜♪



ご丁寧におじさま直筆レシピもいただいたので、ちょっくらがんばって作ってみました。
エキス抽出に1日、ことこと煮込んで数時間。
家中に良い香りが漂います。

カリンジャム バニラ風味。
(Gelée de coings à la vanille)


材料は、カリンとりんご、お砂糖、バニラだけ。
なのに、カリンに含まれるペクチンでこんなにプルプル、ゼリーみたいに。
色もこんなに赤いし、自然の不思議〜。

ジャム作りはまりそう。。

そんな感じでまだまだおいしい秋を楽しめそうです。
Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS