スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

あしたがすき!


友達からとっても素敵なお知らせが。
岩手に暮らす友人のご両親の活動が絵本になったそうです。

あしたがすき
釜石「こすもす公園」きぼうの壁画ものがたり 




詳しくはこちらの新聞の記事から見ていただければと思うのですが
友人のご両親は、震災後に仮設住宅が公園に建設されたことから
「子どもたちが遊べる場所を造りたい」と公園整備とを思い立たれたのだそうです。
約1年かけて約3000平方メートルのコスモス畑を
ボランティアの皆さんと一緒に大きな壁画と手作りの遊具が並ぶ公園に整備されたんだとか。
なんてすばらしいのだろうと感動しました。
そしてその活動が絵本になって!
たくさんの人にそのやさしい想いが広がっていくといいなと思います。
そしてその公園に遊びに、岩手に行かなくっちゃね!


さて、最近の我が家の出来事といえば・・
ちょっと珍しい来客がありました。

こんにちは。でんでんむしです。



買った野菜に付いて来たでんでんむしさん。
卵の殻を食べるらしいと知って、あげてみたけど・・ここじゃ落ち着かないみたいね。


まーちゃんは口に卵付けて、でんでんちゃん観察中。
ねー、おいしい?



翌朝はでんでんちゃんが喜びそうな雨模様。
近くの公園に返してあげました。
元気でねー。

 
Posted by sayaka | comments(2) -

春よ来い♪ 


ふんわりとした暖かな風も吹いて、春を感じるようになってきたパリ。

節分には恵方まきを食べた方も多かったようですが、
我が家は恵方トルティーヤで。

パクチーたっぷりのサルサとワカモレに、スパイスたっぷりチリコンカンを巻いて〜
う〜ん、これこれ。メキシカンはこうでなくっちゃ〜。



福豆は撒く前にあたちが全部食べちゃったよ。ママ、ごめんね。


さて、春待つパリの最近の話題といえば・・
15年ぶりという、サンマルタン運河の大掃除です!

水を全て抜いた運河の底には、想像通り自転車やバイク、空き瓶空き缶などのごみがわんさか・・。
魚も5トンほどいたそうです。(お魚さんは、運河下流に放流されました。達者でな〜)

ゴミが回収されて底もこんなにキレイになりました。



4月にはまたきれいな運河が戻ってきます。
お散歩するのがたのしみだねー!
一度くらい、運河クルーズ乗ってもいいかな?

これは年末の様子。
鳥さんたちもお魚が戻ってくるのを心待ちにしてるよ。



今はサンマルタン運河に行ってもそんな感じなのか〜、と思ってしまった方のために。
いつでもフォトジェニックなセーヌ川周辺のオススメカフェ情報を♪

この冬のメリーゴーランドツアー中、冷えた体を暖めてくれたお気に入りカフェ
ラ・カフェオテック / カフェ・ソルナです。




お昼時はキッシュやケーキ、コーヒーがセットになったお得なランチもありますよ。
コーヒー通が通う人気のコーヒー専門店なので、コーヒーは間違いなくおいしいです。


キッシュをしかめっ面で食す娘。
ママぁーグリンピース入りすぎじゃない?



おしゃれな店内にはゆったりソファーもあって、思わず長居しちゃいそう。
ただ、ゆっくりコーヒーを味わいたい大人が集っていますので
子連れはささっと食べたら退散で〜す。
でも店員さんは子供好きでめっちゃ対応が良くって最高!

公園も近いし、腹ごなししてから帰れます。

あ〜くった!くった!
世はまんぞくじゃ。



La Caféothèque- Cafés Soluna【ラ・カフェオテック / カフェ・ソルナ】
52 rue de l'Hôtel-de-Ville 75004 Paris
メトロ 7番線 Pont-Marie、1番線St-Paul

 
Posted by sayaka | comments(1) -

子供は風の子!


先日のこと、1月で終わってしまうという気になっていたイベント
フィルハーモニー・パリで開催されたシャガール展に母子でお出かけしてきました。


お隣のお姉ちゃんに三つ編み付き帽子をもらったまーちゃん。
髪が伸びないのを気遣ってくれたのかな。



開催されていたのは、MARC CHAGALL, LE TRIOMPHE DE LA MUSIQUE〜音楽の勝利展〜です。
シャガールの作品を音楽と共にみることのできる展示らしく
小さい子でも楽しめるかもと思って行ってきました。




シャガールといえば、絵画に疎い私でも知っているオペラ座の天井画が有名ですが
展示会場に入ってすぐが、その天井画をテーマにしたデジタルインスタレーションから始まりました。
オペラの題材にちなんで描かれた天井画のそれぞれにスポットを当てながら、
その絵とオペラの音楽をリンクさせたものでしたが、鮮やかな色やかわいらしい動物の絵、すばらしい音楽で娘も釘付けに。

もーいっかい!もーいっかい!
と拍手したり、踊ったり。
迷惑になっていやしないかと私はヒヤヒヤでしたが・・
絵画に彫刻、それにシャガールが手がけたオペラの衣装も見ることができて大満足の展示でした。
(撮影禁止だったので写真はないです)

ちなみに、フィルハーモニー・パリは19区のラ・ヴィレット公園内にある最新の音楽複合施設です。
子供も参加できるコンサートやアトリエもたくさんあるみたい。
今度はコンサートにこようね!

こちらは指揮者を体験できるゲームでした。



フィルハーモニー パリ
221 avenue Jean-Jaurès 75019 
メトロ:Porte de Pantin 5番線 


その他、ラ・ヴィレット内には科学博物館や子供が遊べる広場や遊具もあってどこに行けばいいか迷うくらい広い!
目玉遊具の巨大なドラゴン滑り台はまだできなそうだったので
その隣の地味な遊具で遊んで帰りました。
地味だけど結構体力使う遊具満載。




そして、ここにもあったんですよ・・メリーゴーランドが!
有料が2つあります。
見つからないように急いで通り過ぎようとしたけど
泣きつかれて結局またここでも乗りました。とほ。






虎から

バイクへ



バイクから

潜水艦へ



何回乗ってるんだって感じですけど、
1回転の間に自ら移動してるんですよ。
メリーゴーランドプロはやること違いますね〜(危険ですからご注意ください)


寒い冬でも元気に外に出て遊ばなくちゃね!
ママもがんばります!


パリ冬のメリーゴーランド特集はこちら♪
 
Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS