スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

春のお出かけ〜パリ花公園〜


青い空が気持ちのいい今日この頃、
バスに乗ってパリ花公園にお出かけしてきました。

園内にはこ〜んなにお花がいっぱーい!!!
うれしくなっちゃうね



公園のいたるところにかわいらしいお花。



椿もきれい♪



この公園には遊具もいっぱい。
その子の年齢にあわせていろいろ遊べるので1日中楽しめます。
有料ですがアスレチックもあったから、もう少し大きくなったらトライしよー。



お砂場は大人気。
でもまーちゃんはお砂場よりだんご。



大人たちは太極拳。
お天気がいいと気持ちが良いね!



園内にはギニョールと呼ばれる人形劇場もあるよ。



ひろーい、ひろーい森と公園は何回来てもいろんな発見がありそうです。
太陽の光が気持ちよくってお外遊びが楽しいこれからの季節にオススメ!

パリ花公園 Parc Floral

 
Posted by sayaka | comments(0) -

ひな祭り 2016

本日のブログは親ばか記事につき、失礼いたします・・

今年の雛祭りは娘とクッキング!
ママとお揃いにするといってきかないので、三角巾とエプロンをして。




私の地元では雛祭りは旧暦でお祝いするので4月3日まで雛人形を飾れるんですよ。
我が家は狭いので民芸品屋さんで探しに探して見つけた手のひらサイズ極小雛人形を飾って。
鈴なんです。
ちりん、ちりん幸せの鈴。

Hinamatsuri au Japon, c’est la fête des filles.
On la célèbre le 3 mars, en mangeant toutes sortes de jolies choses aux couleurs printanières.
A maison est décorée avec des poupées “HINANINGYO”



さて、今回のクッキングは春の雛祭りらしくベリータルトに決定!
デコレーションはまーちゃん担当です。

We make Mixed Berry Tart!


味見は料理人の特権よね!

Let's see...
Pas mal!



全部のせちゃえ!




仕上げはミントの代わりにプランターのパセリでデコレーション。
ほぼ、まーちゃんがデコったんですが
なんだかきれいでびっくり。(親ばか!)

She made it!!!



今年は鯖ちらしもこしらえてみました。
地元では串にささった大きな焼き鯖を使うけど
今日は切り身の鯖を塩麹につけて焼いてほぐして、在り合わせの干ししいたけとにんじんと煎り卵で。
茶色いお砂糖を使ったので色はこんなですけど
大好きな懐かしいふるさとの味。

Chirashizushi, le sushi éparpillé avec maquereau



ご馳走と一緒にいろいろお祝い。
今年も元気でこの日を迎えられたことに感謝だね!

Thank you everyone



ま、この方はこんな感じで・・
女の子らしさからは程遠いですけどもね。。
開きすぎですよ、いろいろ。。

Don't say anything..




偶然にもこの日、保育園で娘が作ったといって渡されたプレゼント。
くぅ〜っ。
たまらん。

A Gift from my sweetheart. xxx



最高の一日だったとさ。
Posted by sayaka | comments(0) -

来客パート2。


水疱瘡やら、中耳炎やらで子供が体調を崩していたここ数日。
気が付けば3月になってました。。
今日は雪が舞い散ってまだまだ寒いパリです。

さて、先日さよならしたでんでん虫さんに続き・・我が家に新しいお客様が。
いらっしゃいませ、金魚さん!




お友達のお出かけ中、1週間だけお預かりすることになりました。
ようこそ、ミニーちゃん♪





娘は大好きなお魚さんの歌を歌いながら毎朝お世話をしています。
少しの間だけど仲良くしようね!


その他、ここ最近の我が家の活動といえば
2月中に終わらせなくてはと思っていた味噌作り。
今年も大豆とヒヨコマメの2種で。

このふわふわの泡で顔を洗ったらきれいになるのかなーなんて考えながらコトコト煮混む。。



今年の麹は滋賀から上質なものを頂いて。
せっせと混ぜ合わせてなんとか仕込み終わりました〜
半年〜1年後がたのしみです。




フランス生活も長くなりましたが、我が家はほぼ和食生活。
ここ数年はお味噌やお漬物も作るようになって
食生活の質が(我が家比ですけど・・)アップしているような気がしています。
今年はもっともっとレベルアップして、楽しいおいしいチャレンジをしたいな〜と思っています。

ある日の和定食ランチ。
今の時期、フランスはカブがおいしくって、お漬物にすると最高ですよ。




では3月もがんばるぞー!
 
Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS