スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

※ボランティア募集のお知らせです※

フェイスブックをご覧でない方もいらっしゃるかと思いますので

こちらでもお知らせさせていただきます。

 

福島在住の子供達のためにボランディアで続けていらっしゃる活動です。

 

 

<以下引用>

 

今年も福島の子どもたちの保養キャンプをおこないます。
お読みいただき、お手伝い出来ることがあれば、お願いします。

以下、ウエルカムかさおか より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウエルカムかさおか代表の中村です。

今年も福島の子供達の保養キャンプを行うことになりました。ウエルカムの中で体制を整えることに時間をさいてしまい、

キャンプのご連絡が直前になってしまいました。申し訳ありません。

 

保養キャンプの期間は8月1日〜9日までの9日間です。
あと2週間で始まります。

今決まっているスケジュール&ボランティア表を後ほどアップしますので、ご覧ください。

 

今年も、福島県伊達市にある「小国からの咲顔(えがお)」さんに募集を担当していただきました。
小国からの咲顔(えがお)FACEBOOK
https://www.facebook.com/%E5%B0%8F%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82…/

 

結果、1年から6年の小学生18人、お母さん4人、学生ボランティア6人が笠岡にやってきます。

その他にも、ウエルカムスタッフの友人で宮城県の幼児2人とお母さんも参加されます。

 

今年のキャンプの特徴は、甲状腺のエコーと血液検査を、キャンプの中で取り組むことです。
これは小国からの咲顔さんからの要望でした。

福島でももちろんエコーなどは行われていますが、公的には5年間で2、3回の検査しか行われておらず、

詳しい検査結果も知らされない、それを知ろうとすると書類の提出などえらく大変な手間がかかると聞き、

なんとかこちらでできないかと模索していましたが、

今回は城北診療所で「健康相談会、健診」を受けられることになりました。

これも可能であれば続けて行ければと思っています。

保養キャンプで、ウエルカムかさおかが一番大切にしていることは、

「可能な限りノンべクレルの食事を提供すること」です。

可能な限りそこにはこだわってゆきます。

具体的にはお米や野菜は岡山産を中心にこの近隣のものとすること。

外部からの購入は、グリーンコープを中心に、1つ1つの食材を厳選して注文しています。

おかげ様で昨年の食事は子ども達にもお母さん他たちにも大変好評でした。

野菜が中心の食事が多かったのですが、お母さんがびっくりするくらい沢山食べてくれました。

今年も食事にはこだわっていきます。安心安全な岡山の食べ物をお腹いっぱい食べてもらいたいと思っています。

 

昨年よりも、日数も長く、人数も多い保養キャンプとなります。

その分、受け入れボランティアのやることも多くなります。皆さんのご協力をいただきたいです。

食材が足りていません。特にお米、果物など大歓迎です。
毎日の料理、掃除、洗濯、などボランティアも募集
しています。
子ども達とこんなことをしたいというアイデアも募集します。

ぜひ皆さんのお力をお貸しください。

子ども達を満面の咲顔(えがお)で福島に送り出したと思っています。

何卒ご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ、ご協力のお申し出は、子ども劇場笠岡センター内のウエルカムかさおか事務局または中村までご連絡ください

 

よろしくお願いいたします。

23日には、子ども劇場笠岡センターにて10時15分から、

ご自身も福島からの避難者であり岡山で保養キャンプを主催されている大塚愛さんをお招きして

保養キャンプの事前勉強会を開催します。よろしければご参加ください。

 

長い文をお読みいただき、ありがとうございます、皆さまのお力をお貸しください。

ウエルカムかさおか 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

Posted by sayaka | comments(1) -

新しい一歩。夏が来ました。

スイカがおいしい季節がやってきました!

 

う〜ん、めっちゃおいしい!

暑いとはいっても、日本の暑さとは比較にならないくらい基本的には涼しいパリ。

今年も(かれこれ10年)冷房はもちろん、扇風機さえも使わず過ごす我が家です。

冷房のない電車やバスにももう慣れてしまいました。。

きっと体には良いんでしょうけど。

 

 

娘にも夏らしく浴衣をきせてみました♪

 

 

7月14日の革命記念日に起こったニースでの悲しい事件については

ご心配をいただいた方もあり、ありがとうございました。

我が家は元気にしています。

このようにたくさんの方の尊い命が瞬時に奪われてしまう出来事が身近になってしまったのは

本当に辛く悲しいことです。

子供達のためにも、どうか、どうかこのような悲しみが広がらない平和な未来がやってきますように

心から祈ります。

 

 

手をつなご♪

 

 

さて、最近の出来事といえば
ご縁あって“ひろしまから平和の調べを”

というコンサートのお手伝いをさせていただきました。

 

NPO法人 Heart of Peace ひろしま代表の中川圭子さんは

昨年のパリでのテロを機に、今こそ広島の平和のこころを世界に発信する時だと確信され

今回のパリでのコンサートを企画されました。
 

 

その思いに共感されたアーティストの方々は

 

歌、篠笛、お琴のすばらしいハーモニーを奏でて下さったATOWAの皆さん

ピアノはERIC MONTIGNYさん

 

 

 

大鼓奏者、大倉正之助さん


 

歌、ひょうたみさん

 

踊りは観音舞のみなさん

 

 

ど派手なコスプレーヤー達の熱気や元気な音でいっぱいだったジャパンエキスポの会場では

正直異色のステージだったのかもしれませんが

これぞ真の日本という美しい舞台が実現したのはとても意味深かったことと思います。

 

そして、オタクばかりが集まるものと思っていたこのイベントも実際中に入ってみると

マンガ以外の日本文化に興味があるという人、

日本に旅行に行くのが夢だという人、

フランスだけでなく、ベルギーやスイスから来ている方にも出会ったりして。

 

おにぎりに並ぶみなさんや

 

暑い中、連日リクエストに応え 富士山の絵を書いていらした書の先生や

 

熱心にワークショップに参加される方

 

もちろん、コスプレに全力を注いで参加されていた方々も

 

日本を愛する方ばかり。

こんなにも日本を好きでいてくれる人がいるんだと感動を覚えました。

とってもありがたいことです。


これからも日本の魅力がどんどん世界に広まって

そして平和な日々がやってくるように

微力ながらもお手伝いできたらなと思ったのでありました。

 

 

今回出会えた皆さんに感謝して。

Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
ケータリングユニット活動中。インスタで♪
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS