月曜日、雨の朝。

月曜日、雨の朝。

 

大好きなパレロワイヤルはいつもより人が少なくて

気持ちのいい空気が流れていました。

 

雨の日も悪くない。

 

 

Posted by sayaka | comments(3) -

野菜ごはん。

食欲の秋ですね〜

今日もおいしいお話を。

 

くくーーーーっつと、一杯どう?

おなかすいてきたでしょ?

 

 

白いお結び片手にお出汁たっぷりの絶品スープを味わう人。

 

ここがどこだったかというと、

パリにあるエスパスジャポンという、日本の文化を紹介されている(日本語教室とか展覧会とか)オープンスペース。

今回、日本の食をテーマにした『野菜ごはん+キャラリーYUSAN -ユサン-』さんの食べる展示会があるというので

出掛けてきたわけであります。

 

なんと館内は落ち葉でいっぱいでした!!

ふわん、ふわん、さくさく、しゃーっと、滑りたくなっちゃうね♪

あったかい雰囲気伝わるかな。

 

 

 

日本からはるばるやってきた作家さんたちの美しい器と

秋の森をイメージしたデコレーションがとっても素敵です。

 

 

使い勝手の良さそうなほっこりする器たち。

何を作ろうかとワクワクさせられる器って、楽しい。

 

 

 

そして、こんな美しい野菜寿司もいただくことができました。

このお皿を見た瞬間目の色が変わり、席に着いた娘。

予想通り、ほとんど、娘に食べられてしまったけれど

パリで味わえる日本らしいやさしいお味に感動。

 

日本好きなフランスの方たちにも好評だったようですよ。

日本で活躍される職人さんたちの技をパリに居ながらにして感じられる幸せ。

どんどんこういう交流が増えて、パリと日本がぐんと近くなればいいなと思います。

 

 

引き続き、10月19日、20日はパリ市内の人気レストランでこのyusanさんのお食事がいただけるようです。

日本の若手陶磁器作家作品も展示販売されるので、お近くの方はぜひ♪

 

[ YUSAN in Nanashi ]
Du Japon à Paris
- de 19 au 20 Oct 2016 -

Déjeuner de 12h à 15h Munu 20 € , Sake 7 €
Dîner de 19h30 à 23h Munu 22 € , Sake 7 €

 

Nanashi Marais 57 rue Charlot, 75003 パリ

 

おいしいお食事と素敵な出会いに感謝。

Posted by sayaka | comments(0) -

新しい一歩。夏が来ました。

スイカがおいしい季節がやってきました!

 

う〜ん、めっちゃおいしい!

暑いとはいっても、日本の暑さとは比較にならないくらい基本的には涼しいパリ。

今年も(かれこれ10年)冷房はもちろん、扇風機さえも使わず過ごす我が家です。

冷房のない電車やバスにももう慣れてしまいました。。

きっと体には良いんでしょうけど。

 

 

娘にも夏らしく浴衣をきせてみました♪

 

 

7月14日の革命記念日に起こったニースでの悲しい事件については

ご心配をいただいた方もあり、ありがとうございました。

我が家は元気にしています。

このようにたくさんの方の尊い命が瞬時に奪われてしまう出来事が身近になってしまったのは

本当に辛く悲しいことです。

子供達のためにも、どうか、どうかこのような悲しみが広がらない平和な未来がやってきますように

心から祈ります。

 

 

手をつなご♪

 

 

さて、最近の出来事といえば
ご縁あって“ひろしまから平和の調べを”

というコンサートのお手伝いをさせていただきました。

 

NPO法人 Heart of Peace ひろしま代表の中川圭子さんは

昨年のパリでのテロを機に、今こそ広島の平和のこころを世界に発信する時だと確信され

今回のパリでのコンサートを企画されました。
 

 

その思いに共感されたアーティストの方々は

 

歌、篠笛、お琴のすばらしいハーモニーを奏でて下さったATOWAの皆さん

ピアノはERIC MONTIGNYさん

 

 

 

大鼓奏者、大倉正之助さん


 

歌、ひょうたみさん

 

踊りは観音舞のみなさん

 

 

ど派手なコスプレーヤー達の熱気や元気な音でいっぱいだったジャパンエキスポの会場では

正直異色のステージだったのかもしれませんが

これぞ真の日本という美しい舞台が実現したのはとても意味深かったことと思います。

 

そして、オタクばかりが集まるものと思っていたこのイベントも実際中に入ってみると

マンガ以外の日本文化に興味があるという人、

日本に旅行に行くのが夢だという人、

フランスだけでなく、ベルギーやスイスから来ている方にも出会ったりして。

 

おにぎりに並ぶみなさんや

 

暑い中、連日リクエストに応え 富士山の絵を書いていらした書の先生や

 

熱心にワークショップに参加される方

 

もちろん、コスプレに全力を注いで参加されていた方々も

 

日本を愛する方ばかり。

こんなにも日本を好きでいてくれる人がいるんだと感動を覚えました。

とってもありがたいことです。


これからも日本の魅力がどんどん世界に広まって

そして平和な日々がやってくるように

微力ながらもお手伝いできたらなと思ったのでありました。

 

 

今回出会えた皆さんに感謝して。

Posted by sayaka | comments(0) -

短い夏を楽しもう@パリ

暑い、暑いと言っていたのも束の間、8月を前になんだかもう涼しいです。。
今年の夏は猛暑だとニュースでは言っていたけど、天気予報では8月中30度を越す日がありません!
夏が本当に短いパリ。もうちょっと暑い日を味わいたかったんですけどね。


今思えば、暑かったこの日、プールで遊んでおいてよかったなー。
去年買ったので小さすぎだけど。。娘さんはご満悦でダンス♪



夏の合同保育園も順調に楽しんでくれている娘。
最近は、いろんなところを案内してくれます(笑)
こっちよ、こっち。



夏のバカンスシーズンは、いろんな所に出掛ける人が多くてちょっと静かなパリなんですが
パリに居る人のためにパリ市もいろんな工夫をしてくれていて、なかなか楽しいんです。
パリにいても海辺のリゾート気分♪
夏の間はこんなボートにも乗れますよ〜



そして、やっぱり夏はビールでしょ!
運河を眺めながらのビールはバカンス気分できもちいいです。


ここはビール醸造所のあるレストラン。
最近人気のパリの地ビールもなかなかですよ。

熱々ポテトはわたちのぶん!


まだまだ夏をたのしまなくちゃね!
Posted by sayaka | comments(2) -

晴天のパリと日本のイベント

パリは急に春のようなぽかぽか陽気が戻ってきました。
夏の装いで街を歩く人もチラホラ。いいお天気は気持ちがよいです。

パリでは今、日本のイベントがいくつか開催されていました。
ひとつは広島展。



日本酒の試飲(有料)があったり、お好み焼き屋さんも出たりして、たくさんの人で大賑わい。
ガラスの里のアクセサリーもあって、昔行ったな〜と懐かしく見てきました。
もみじ饅頭に惹かれましたが、結局私は広島のお醤油を購入しました。

もう一つはボンマルシェであった日本展。




こちらはそれはそれは大きなイベントで、ボンマルシェの2階フロア全面で開催。
今の日本を象徴するようなブランドがセレクトされていて、見ごたえありました。
お弁当箱やら、ネイルやら、文房具やら、化粧品やら、食器やら、かわいいものがズラリ。
日本だと当たり前なんですけど、こっちで見るとやっぱりよく工夫されていて、かわいいですね。
最終日は30パーセントオフの商品がいっぱい並んでいたので、たくさんのフランス人が購入していました。

こちらはお着物でおしゃれをしたお米。


欲しかった有機大豆のお味噌はなんと、500gで25ユーロ以上でちょっと手がでませーーーん!
キリンラーメンも発見。3,5ユーロだったかな。



なつかしのお菓子がずらり。


観光地は、直島押し!



とにかくフランス人に人気の直島。
安藤忠雄さんが設計した直島の建築物が映像、照明、音響も装備されて大きな模型で再現されていました。圧巻!
ついでに島根にも来てね!

日本に帰りたくなった今日この頃でした。

こんなお空の日。



天国に旅立ったすもも。
まーっすぐの雲の上、元気に走っていったかな。
これからも見守っていてね!




 
Posted by sayaka | comments(2) -

春、宝探し。

急に雨が降ったり、やっぱりちょっと寒かったりするお天気のパリですが、この週末ご近所で、“ブロカント”と呼ばれる古道具市が開催されているというのでお出かけしてきました。

ブロカントといえば、パリにはいくつか常設のものもあるのですが、不定期で開催されるものの方が手ごろな値段で掘り出しものが見つかったりします。
そのかわり、状態が悪いものや、ゴミなのか?と思うものもゴロゴロしてますけど・・・まさに、宝探し状態です。

今回のブロカントはなかなか面白くって、フリーマーケット状態。
自宅にあった古着なんかを並べている人もいます。



さてー、何かいいもの見つかるかな?



まず、おっ、と目に留まったのはきれいなペイパーウエイト。
こんなに並んでるとすごい迫力。





こちらの、ちょっと怖いお目目ぱっちりお人形さん。
女の子に一度手に取られましたが・・・、ぽいっと返されちゃいましたー残念。





年季のはいったはしごにさび付いた缶。
おしゃれーなお家なら似合うかな。






色合いがめちゃめちゃかわいい棚。
ちゃんと手入れしたらまだまだ使えそうでしたよ。






こっちでは、自転車も販売中。
珍しいな。







古本屋の隣では、めっちゃ手作り感あふれるジャム販売中。
不ぞろいの瓶にカラフルな布でおしゃれして、手書きのラベルがかわいいな。






こちらでは、少女たちが真剣に物色中・・

マカロンとかキャンディとかかわいい形をしたアクセサリーショップは女の子に大人気。
こんな風にアーティスト作品も並んでます。






あ!りんご飴も売ってる!
子供の頃買ってもらったなつかしのお菓子。

フランスでも食べるんですねー。
食べたあとはお口真っ赤だな。


お祭りの定番!綿菓子も大人気♪
こちらでは、バーバパパって呼ばれてます。
フランス語で、“パパのひげ”って意味です。たべよーか、かなり迷って今日はパス。

明日買っちゃおっかな〜




こういうものに興味のない連れのJ君は途中であきれて帰っちゃって、
私一人かなーり長いことふらついてましたが、結局、戦利品はアンティークボタンと付け襟、そして、手作りの恐竜のぬいぐるみの3点でした!


お天気がよくなるとパリでも各地でこういう市がたつようです。
お散歩がてらの宝探し、オススメです。


Posted by sayaka | comments(4) -

かわいいケーキ屋さん。

今日こそは、と思い立ち、お誕生日ケーキを買いにお出かけ。
よかったー。開いてました!

こんな小さな間口のかわいい、かわいいケーキ屋さんです。


小さなショーケースにはかわいいケーキが並んでて、どれにしようか迷ってしまったけど、気になった3個をセレクトしてみました。

一個目は、チーズケーキ。

なんか刺さってるー。
小さなスポイトの中にソースが入ってるんですが、最近の流行りなのか、オシャレなケーキ屋さんでは見かけるような気がします。

その名も“Cheesecake d'Elodie”




一番下はサクサクのクッキー、その上がフルーツいっぱいのゼリーで、チーズケーキが乗っかってます。
ベリーの酸味が利いたソースがチーズケーキにぴったり!うまい!


こちらは、チョコレートケーキ。
お酒が入ってる大人味ってことで、J君用にセレクトしてみました。





下のナッツいっぱいのサクサクサブレの上の半球の黒い物体は、チョコレートでできたカップでした。中にはお酒の香りが香ばしいチョコムース入り。

どーやって食べるの?と悩んだ末、手で持ってかぷっと!いきました。
これもおいしい!そしてボリュームも満点。


こちらは、マカロンフランボワーズ。
ローズ風味のクリームとホワイトチョコレート、そして小さなマカロンがちょこんとかわいい♪
フランボワーズがこぼれるくらい乗っかってます。




このお店は女の子2人が始めたもので、そんなにたくさんの種類のケーキが並んではいませんが、水曜日から日曜日、だいたい(笑)、10時から8時まであけているそうです。
店員さんは、めちゃめちゃかっこかわいい元気な女の子で、いただきます!とか、はい!とか、日本語もちょっぴり話してましたよ。


ケーキは見た目かわいいだけじゃなくて、すごくおいしいから、オススメ!
これからどんどん人気になりそうなお店でした。


La Fabrique à Gâteaux
34 rue des Vinaigriers
75 010 Paris

Posted by sayaka | comments(1) -

太陽を求めて。

良いお天気に誘われて、お散歩日和となった日曜日。
ここのところ雪や雨で薄暗く、寒さの厳しいパリでしたが、本当にひさしぶりに晴れ間がのぞいてくれました。

こんな日はみんな考えることは同じようで、通りに出ると人がいっぱい。

運河沿いでは、つりを楽しむ人が並んでいます。
何がつれるんでしょー?




どうやら疑似餌を使って釣りをしているようで、パーチという魚や、ナマズがいるみたいです。
キャッチ&リリースが基本で食べれません。
日本のつりぼり的な感じで気軽に楽しんでいるようですね。




日本にいるときは、美白美白で太陽を避けてましたけど、こちらでは冬場は本当に貴重な太陽の光。
夏にパリジャンがこぞって日焼けする気分がちょっぴり分かるようになりました。


1月も残すところあとわずか。
早く春がこないかなー。



Posted by sayaka | comments(0) -

できたてほやほや。

この冬初めての雪の降る夜です。
大きな粒のぼたゆきが降ってるけど、積もるまでにはならないかなー。

パリでは天気予報で、明日は“雪”かも、と予想されると、大事をとって仕事を休んだり(!?)、街に出るのを控える人も多いようで、心なしかどこも静かであります。
雪のたくさん積もる山奥で過ごした私にとっては信じられないような光景です。


さて、今日はお散歩中に見つけた素敵な発見をひとつ。


パリでは建物の壁を利用して描かれる“グラフィティ”をたくさん見かけるのですが、近所の大きなこの壁。
先週はこんなデザインでしたが↓






今はこちら↓








ちょうど描いたばかりだったようで、滴り落ちるペンキでいっぱい。
お兄さんたちのお洋服もペンキでいっぱい。






街の素敵なアート。
お散歩の楽しみがひとつ増えました。

Posted by sayaka | comments(0) -

パリのクリスマス。

日本は24日が祝日だったみたいですね。
こちらはクリスマスの25日が祝日です。

クリスマスは日本のお正月のように家族で過ごすので、帰省している人が多いパリはちょっと静かになったような気がします。

イルミネーションが毎年話題になるシャンゼリゼ通りはこんな感じです。
エコなのか、ちょっとキラキラが少なくて寂しい印象?




明日がクリスマスなので、プレゼントを必死で購入している人多数。
こちらでは、家族にプレゼントしあうので、用意するのもなかなか大変なようです。
我が家にはサンタさん来ないみたいだけど・・・





新居で迎える初めてのクリスマスは、特に何をするというわけでもないのですが、日本から新婚旅行で来ている義理の弟夫婦と、手作りのクリスマスディナーを楽しみました。



ケーキはいろんな味を楽しみたいかなーと、いろいろ買ってみました。
ブッシュドノエルのミニバージョンも発見。
味は、まあまあってとこかな。



我が家はツリーを飾らなかったのだけど、ちょっとくらいクリスマスらしくしようかと、トナカイの飾りを玄関に飾ったら・・・


だれかが、お花をのっけてくれてた!!!
我が家の人たちの仕業ではなかったので、たぶん、このアパートの誰かだけど、すごい、にくい!!
本物のお花ですよ!
めっちゃかわいいーー♪



こんな素敵なことをしてくれるご近所さんのいるアパートで幸せ♪

では、みなさま、よいクリスマスを♪

Posted by sayaka | comments(0) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
只今、フリーペーパーで子育てコラム書いてます♪ぜひ登録してご覧くださーい。ノアゼットプレス☆
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS