今年もよろしくお願いします。

年末は大好きな仲間達と素敵な年越しを過ごし、心新たに2016年がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Happy new year!
Bonne Année!

写真は浅草から送っていただいた縁起物のお宝宝船。
浅草寺でご加持薫香されたものだそうで、1日の夜、まくらの下に入れて眠るといい初夢が見れるそうです。
私は良く眠りすぎて夢をみたのかどうか・・まーちゃんはいい夢見たかな?

(Shichifukujin - the Seven Gods of Japan)



今年は申年。
染絵てぬぐいのふじ屋さんの干支の手拭いで日本を感じています。
川上さん、毎年ありがとうございます。

This is the year of the monkey!! (in Chinese astorology) 



写真を整理していたら、31日に食べた年越しおでんの写真でまたお腹が空いてきました〜
お店開けるんじゃないかってくらいのクオリティー。
Hさんご夫婦、大変な下ごしらえありがとうございました。

Oden: Japanese for ‘soul food’
In the pot, daikon, eggs, konnyaku, and fish cakes etc..yammy!



パリでも日本を感じられる幸せ。
年越しそばもいただいてありがたや。
まーちゃんはなるとに夢中。

She eats the Narutomaki!
Type of kamaboko, steamed fish paste, made from minced fish and with a spiral pattern in cross section.



我が家ではお雑煮を作らなかったのでぼたもちで。
あんこは砂糖なしデーツ餡に挑戦してみました。なかなかいけた!

Varieties of BOTAMOCHI(OHAGI) that cover the red bean-filled sticky rice ball with KINAKO(roasted soybean flour).



ガレットを食べてフェーヴが当たったお姫様は
いつも以上に踊っております♪




今年もハッピーで元気に行きましょう!!
 
Posted by sayaka | comments(1) -

遅く起きた朝は・・・

皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
我が家はお友達と連日パーティー三昧でした。


娘は即席お姫様ドレスでおめかしして。
普段は使わないおしゃぶりですが、この時は赤ちゃん気分だったようです!


She posed in her dress with pacifier...It looks like baby!!




娘はたくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃん達に遊んでもらって連日大興奮!


I love BONBONS!!!!





持ち寄りで食べきれない程のご馳走が並ぶテーブル。
食べて、飲んで、おしゃべりを楽しんで幸せなひととき。





こんな素敵な手作りクリスマスケーキも♪
シフォンでふわふわ。抹茶風味でおいしかった〜。


This is handmade X'mas cake by my friend.




ありがたいことに
お友達のおうちでもプレゼントをもらったまーちゃん。


これ、あたしの?ありがとう♪





翌朝は我が家にもサンタさんが来たんですが・・・





夜更かし続きのまーちゃんは、
お疲れからか、プレゼントチェックもそこそこに
(ビデオを構えて待っていたパパはショックを受けてたけど・・)
ソファーに布団を運んできてぐーたら、ぐーたら。

I was a little bit wild last night....




のんびり起きてプレゼントを開封。。
ママからはお絵かきのおもちゃ。気に入ったかな?





2015年も残りわずか。
たくさんの方にお世話になり本当にありがとうございました。
来年は早いものでパリでの生活も10年目を迎えます。
家族で力をあわせて元気に楽しく、また気持ちを新たに前進していきたいです。
それでは、みなさまもどうぞ良い年をお迎えください。

来年はサル年ですね。これはゴリラだけど・・。
まーちゃんもたくましく大きく育ってます!

Posted by sayaka | comments(3) -

も〜いくつ寝ると〜クリスマス♪

パリの街はクリスマスムード一色。
娘の通う保育園には、各階に、なんなら各部屋ごとに、
これでもかってほど本物のモミの木を使ったツリーが飾られていて
なんとも贅沢なことであります。

我が家も今年こそは!とパパさんにがんばってもらって・・
ついにクリスマスツリー in the house!!!

飾りつけは、まーちゃんもがんばってお手伝いしてくれました。
クッキーの穴に糸を通す係りです。
いつになく、し・・しんけん!




シンプルながら、なんとか出来上がり♪
生木はやっぱり、い〜い香りです。





でも・・この人はやっぱり、これか。
1日1枚って言ったよね??

おいひー かわいいー を連発してごまかしてる人。



毎日、毎日、ツリーのデコレーションが減っていくというね。。
母は夜なべでせっせとクッキーを焼き続けるのでありました。


サンタさん、来るといいね!
Posted by sayaka | comments(2) -

ほくほく、わくわく。


寒い寒い冬を前に、パリの各地で芸術系イベントが盛りだくさんの今日この頃。



先日はニュイ・ブランシュ(Nuit Blanche)というイベントが、土曜の夜から朝まで開催されました。

この日だけは、夜通し開館している美術館もあったり、アーティストたちが街中にあふれるお祭りの夜。
もちろん子供向けもあります。
さらに電車もオールナイトで運行していて、午前2時15分〜5時30分の間は無料だったそうです。
パリ市もとことんやりますね!

ただ、我が家はいつも通り早めに就寝してしまい、芸術の秋に出遅れた感はいなめません!



さて、娘はといえば、ご近所のお姉ちゃんからいただいた、テントウムシの長靴に夢中。
サイズはぶかぶか。
ぐらんぐらんしながら前に進むし、そもそも今日晴天だし。。

(そーっと奥に仕舞っておかなくては。)

加えて、電車にも夢中。



よーく見て。
何か乗車中。。


!!!



パリにお住まいの方はご存知かと思いますが、
パリの清掃員さんのフィギュアです。
みなさんこのようなユニフォームでパリをきれいにしてくださっています。

無料で配布されていた、きっとレアなフィギュアですが・・


最後にはぎゅーぎゅーに隙間に押し込められ・・
ねんね、ねんね、と言われながら、線路をぐるぐるさせられておりました。



シューーーーる。



(今夜の夕食)



おいしそうだった、めっちゃ大きい栗で、くりごはん。


よくばって4合も炊いてしまいました。。



豪快な栗の乗せ方ですみません。
ほくほく甘い栗で大満足でした。

今度は渋皮煮かな。

 
Posted by sayaka | comments(2) -

パリジェンヌの休日。

あっという間に7月も過ぎていく〜。
今年は本当に暑い夏!
公園では裸のおじさん、水着のお姉さん、とにかく日に焼けたい人達であふれています。

あー私もあんなデートしたいわ〜。



そして、ついに2歳の夏、アイスの味を知りました。
こんなおいしいものがあったなんて!



夏の楽しみのバーゲンも後半戦。
人気のデザインやサイズは減っていきますが、今は半額から70%オフなんて商品もあったりして。
我が家もお散歩がてら掘り出し物探しを楽しんで、娘もいっちょまえに初ソルド(バーゲン)ショッピング。

さ、次、次!




立ち寄ったアニエスbでお土産をもらってご満悦な娘。
(親は何も買ってない。サービスです。ありがとうございます。)

「疲れたから、ここ座って。」
これを繰り返すので我が家への道のりは遠いです・・


7月からは保育園の子供達もぐーんと少なくなるので、夏だけは同じ区の保育園がまとめられて合同保育園に。
見慣れない保母さんや子供達と一緒に遊ぶことになるので、人見知りの激しい娘にとってはちょっと試練の夏です。

泣かないで楽しんでねー!
8月は楽しいことがまってるよー!
Posted by sayaka | comments(2) -

お出かけ日和の初夏、2歳になりました。

ついに2歳になった娘。
保育園に通うようになってから、フランス語を覚えて家で口にすることが多くなりました。
自己主張もするし、いたずらもしたり、人らしくなったなーとしみじみ。
人見知りは相変わらずで、保育園での撮影会ではニコリともせず、カメラマン泣かせです。
このまま、まーちゃんらしく、大きくなってね。




さて、6月も折り返し。
ここのところ週末は各地で開催されているヴィドグルニエ(フリーマーケット)にお散歩がてら掘り出し物探しに。
娘はマイカー持参。



うーん、あのぞうさん、いいかも。おいくらかしら?


まだ使えるものは、大切に使ってくれる人に譲るという素敵な習慣。
子供服やおもちゃなんかはこういうので十分で本当に助かってます。


そのほか、お天気続きのこの週末は郊外のお祭りにも誘っていただいて、素敵な体験をさせてもらいました。










去年は遊べなかったものも今年は遊べるようになってたりして。
子供って1年でこんなにも成長するものなんですねー。

元気に2年目を迎えられたことに感謝です。
Posted by sayaka | comments(3) -

夏のまーちゃん散歩道。

こちらは梅雨がないので、春だなーと思っていたのにあっという間に夏カミング!
今日は30度を超す気温でじわーっと暑かったです。

そんな日はやっぱ、ここで涼むよね〜



さて、最近の娘は、ベビーカーに乗せようものなら、体をそらしてすべり落ち作戦で乗車拒否。。
とにかく歩きたい!らしいです。
娘にとっては毎日が冒険。あっちやこっちや気になるものがありすぎて全く前に進めません・・



ゆっくり付き合える時はいいんですけど、忙しい時もあるしどうにかならないかと思っていたところ・・
フリーマーケットでミニ・ベビーカーを発見!
お友達のおうちで遊ばせてもらったことがあったので、渡した瞬間からうれしくってしょうがない娘は
思った以上にハイスピードで前進♪ルンルン♪



ただ、目的地にたどり着く前にはこうなりました・・・


疲れちゃって、無理やり小さいベビーカーにおしりを突っ込んで座る。
足で蹴って前後に移動・・・
壊れるよ!


結局全部抱えて帰ることになりましたとさ。とほ。
 
Posted by sayaka | comments(2) -

5月の連休イベント三昧。

この5月、フランスは祝日続きで毎週連休。
さすがに3連休、4連休が毎週続くと夏休みもひかえているし、そう出掛けてばかりでは金欠になるし・・ということで、近場で楽しめるところを探してちょこちょこと出掛けて休みを楽しみました。

まずは、パリ5区にある植物園“.Jardin des plantes”へお弁当を持ってお出かけ。
無料で入場できて、お花もいっぱいです。今はバラが満開!
ちょうど作業中のお姉さんを見つけ、進んでお手伝いをはじめた娘さん。



園内には動物園(有料)もあるんですが、お天気も悪くなってきて入ろうかどうしようか迷っていたところ・・
動物園に入らなくても見ることができる動物さん発見!



ワラビーの親子でした!ちょうど絵本で知っていた動物でラッキー!



結局曇り空で寒くなってきたので、今回は動物園はスルー。
帰り道で娘が釘付けになったのは動物のメリーゴーランドでした♪
じーーっくり見てどれに乗りたいか品定め中の二人。



パンダもやだ!
海がめもやだ!
・・で、結局この鳥に落ち着きましたが、ちょっと不満げ。。
ちなみに、1周2ユーロ。回数券のお得なチケットもありましたよ。



別の日には、偶然通りかかって見つけたアートイベントでこんな面白いメリーゴーランドにも乗りました。

お兄さん越しに見えるハンドルわかりますか?
これをお兄さんがひたすら回す手動式メリーゴーランドなんです。
オルゴールも合体していて、素敵な音楽付き♪回さないと音楽も回転も止まってしまうので、お兄さん必死。。



娘は最初怖がっていましたが、最後は一緒に拍手して大喜び!
汗だくのお兄さん、ありがとう!


いたるところで面白いアートに出会えるのがパリのいいところ。
お散歩の途中にある水族館?
右のボタンを押すと、大きいお魚が口をパクパク。その上にお魚さんがいてグルグルまわりはじめます。
娘はここがお気に入り!




駅前では、ベルリンの壁を使ったアート展も。



意外に壁って薄かったんだな・・ってびっくりしました。



夏にむけていろんなイベントが目白押しのパリ。
娘もいろいろなことに興味を示すようになってきたので、お財布にやさしくって楽しめるイベントを探してお出かけを楽しもうと思います。
 
Posted by sayaka | comments(2) -

春の足音♪

久しぶりの明るい日差しにみんなちょっとワクワクしてるような、そんなパリ。



2月の節分に恵方巻きを食べて笑ってる娘。今年もいい年になりそうね!




その後、日本から届いた節分のお豆をいただきました。
硬いかなと思ったけど、意外や香ばしい大豆に大興奮で、床に広げてカリカリカリカリ止まらない!
鬼の袋を見ると、欲しい、欲しいとリクエストしておりますが、、ないよ。もう。




お呼ばれしたお誕生会。
ちょっとオシャレしてやってきた子供達がとってもかわいいです。
娘は普段見慣れないお菓子と大きなケーキを目の前に、興奮気味。
今か今かとお皿を持って待ち構えておりました。。



子供が楽しめる遊びもいろいろ用意されていて、おちびさんながら、初めての釣りゲームにも挑戦させてもらいました。
うちもご招待する日が来たら、いろいろ考えなくちゃいけないんですよね、、できるかなー。。


まだ一緒に遊ぶのは難しいけど、お兄ちゃん、お姉ちゃん達に囲まれて、マイペースながらもちょっとずつ中に入っていこうとしていた娘。
保育園で覚えたのか、チューっとビズ(キス)してきたり、最近はフランス語でのーん!のーん!(NO)とイヤイヤばっかり言ってフランス女子化しております。

思いもかけない行動もとったりするようになって、あっという間におおきくなるなーと実感した2月でした。
 
Posted by sayaka | comments(3) -

ボナネ!

あけましておめでとうございます! フランス語では Bonne annee ボナネ!といいます。

我が家は私のリクエストでハンバーグで年越し。
紅白みながら年越しディナー@パリ。早々にアップしてくれた方に感謝です。

娘、両手にハンバーグ握り締め、AKBノリノリで聞いてます♪


2015年もよろしくです!
Posted by sayaka | comments(2) -
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
フランス時間
日本時間
只今、フリーペーパーで子育てコラム書いてます♪ぜひ登録してご覧くださーい。ノアゼットプレス☆
応援します!コートジボワール フェアトレード・チョコレートプロジェクト アフリノート
PROFILE
LINKS
OTHERS